CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«平成30年度実績 | Main
ケア24高円寺主催 地域のたすけあいネットワークの勉強会で「移動サービスの選び方」についてお話してきました [2019年06月28日(Fri)]
あんしんネットワーとは、地域包括支援センター(ケア24)を中心につくられている、高齢者の見守りネットワークです。ここに参加するあんしん協力員の皆さんの勉強会で「移動サービスの選び方」についてお話してきました。
「高円寺は交通の便がよいところだけれど、車いすを使うようになるとやはり移動サービスが必要。どうやって頼めばよいの?」「救急車を呼ぶか、迷った時はどうしよう?」皆さんの聞きたいことを中心にいろいろとお話して、最後に、ご近所の人にしかできないことをひとつお願いしてきました。

外出するのに困った様子のご近所の方がいたら、『もび〜るに相談したら?区の相談センターだから、電話番号がわからなかったら、区役所にかけると教えてくれるわよ。』とお話いただくこと。

外出に困っているということは、生活の中でいろいろな困り事が出てきているかもしれません。もび〜るでは、移動手段についてのご相談にのるとともに、必要な相談窓口に繋げます。

今年度も、移動サービスや付き添いのことを身近なご近所の集まりに出向いてお話していきたいと思っています。あんしんネットワーク、地域のサロン、ゆうゆう館の企画などでの話題提供に、どうぞ気軽にお声かけください。