CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「おでかけガイド 〜移動サービス・車編」 全頁データを掲載します | Main | 新規協力事業者が増えました!!»
新年のご挨拶 [2019年01月01日(Tue)]
新年おめでとうございます。              

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

もび〜るには、外出支援全般に対応するセンターとして、当事者や家族の方々、ケアマネジャーやケア24の方などから様々なご相談が寄せられています。電話の向こうからお困りの様子が伝わってきますが、スタッフは各方面から情報を収集し、関係機関との連携を図りながら、その方に寄り添い、お問い合わせに的確に応えられるように日々努めております。近年では、タクシーの事前の予約が取れないというご相談が増えてきています。

また、車の関係では、2020年のオリンピック・パラリンピックを見据えながらUDタクシー(ユニバーサルデザインタクシー)が急激に増えてきているのはご存知のことと思います。これが外出困難な方たちの救いになるのか、未だわからない段階のように思えますが、私どももUDタクシーについては、事業者のご協力もいただきながら情報収集し、注視していきたいと思っています。

センターでは日常の相談業務の他に、様々な機会に外出支援サービスの周知を図っております。それと共に地域に出向いて、外出の機会が減っている方たちに外出の楽しみを知っていただく「外出企画」をケア24と共に実施していますが、昨年秋にはケア24永福と共に、下高井戸にお住まいの方に向けて実施しました。このブログにも12月にアップされていますが、外出を通してご近所のささえあいが生まれていく、そんなきっかけにもなっていくのは嬉しいことです。

本年もメンバー一同、これまで以上に一層の努力をしてまいりますので、どうぞ皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、この一年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。
(センター長:樋口蓉子)