CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«年末年始休業日のお知らせ | Main | 新規協力事業者が増えました!!»
新年のご挨拶 [2018年01月01日(Mon)]

あけましておめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

センターも「杉並区外出支援相談センター」と名称も変わって、外出支援全般に対応するセンターとなって3年目となりました。業務内容の拡大により相談内容も多岐にわたるものになってきていますが、各方面から情報を収集し、関係機関との連携を図り、皆様からのお問い合わせに的確に応えられるように日々努めております。

日常の相談業務のほかに、外出支援や移動サービスの利用に関するミニセミナー、移動サービス協力事業者連絡会、そして敬老会やすぎなみフェスタ、地域区民センターまつりなどでの周知活動、等々を行いました。特に秋には、ケア24下井草とケア24成田との共同企画で、2回の「外出企画」を実施しました。約半年をかけて準備した企画でしたが、外出機会が減っている方が外出を通して地域への新たなつながりをつくることができ、また、地域住民や団体同士の交流の機会ともなり、“外出”による様々な効果を実感することができました。

杉並区では現在「杉並区保健福祉計画(案)」が発表され、パブリックコメントにかけられていますが(1月4日締め切り)、その中で地域共生社会を実現するための事業の一つとして移動サービスの支援(移動困難者支援)が重点的に取り組む項目に掲げられています。

私たちも区や区民の皆様方の期待に応えるべく、本年もスタッフ一同努めてまいる所存でございます。どうぞ変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、この一年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。
( センター長:樋口蓉子)