CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«年末年始休業日のお知らせ | Main | 2月17日(金)ミニセミナー開催»
新年のご挨拶 [2017年01月01日(Sun)]
新年あけましておめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

昨年は、私どもセンターが「杉並区外出支援相談センター」と名称も変わって、外出支援全般に対応するセンターとなって2年目の年でした。業務内容の拡大により相談内容も多岐にわたるものになってきていますが、各方面から情報を収集し、関係機関との連携を図り、皆様からのお問い合わせに的確に応えられるように日々努めてきております。
日常の相談業務のほかに、年4回のミニセミナー(3回は区内を3ブロックに分けての付き添いサービスを含む情報提供、1回は移動サービスについて)、移動サービス協力事業者連絡会、そして敬老会やすぎなみフェスタ、地域区民センターまつりなどでの周知活動、等々を行いました。
特に秋には、ケア24高井戸とケア24南荻窪との共同企画で、2回の「外出企画」を実施しました。外出機会が減っている方が外出を通して地域へのつながりをつくることができ、また、地域団体同士の交流の機会ともなり、“外出”による様々な効果を実感することができました。
杉並区では現在「生活支援体制整備事業」を進めるために、連絡協議会が設置されましたが、もび〜るも「外出支援」を担う立場として参加しています。
本年もスタッフ一同、皆様のご要望に的確にお応えできるように努めてまいる所存でございます。どうぞ変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、この一年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。
                           (センター長:樋口蓉子)