CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
もび〜るNEWS NO.9 [2019年04月19日(Fri)]
もび〜るNEWS NO.9 を発行しましたのでご覧ください。

内容
・外出ををサポートする「おでかけガイド 付き添い編」2019年度版 6月配布予定
・支援者向けセミナー「最近のタクシー事情と移動サービスの選び方」開催のお知らせ
・新規協力事業者情報

もび〜るNEWS−2019−04.pdf







「おでかけガイド〜付き添い編」全頁データを掲載します [2019年04月02日(Tue)]
冊子・外出をサポートする「おでかけガイド〜付き添い編」の全頁データ(PDFファイル)を掲載します。
どうぞご活用ください。

2017付き添い.jpg

「おでかけガイド 付き添い編」の全頁データ.pdf




ケア24久我山エリアの地域懇談会に参加(3月5日) [2019年03月18日(Mon)]
「このあたりは、元気な時には外出を楽しんでいた方が、少し足が悪くなると途端に出かけ難くなる地域なんです。」京王井の頭線久我山駅付近は坂が多く、駅周辺にはタクシー乗り場がありません。また、このところ一般タクシーの電話での予約が取り難くなっており、お困りの方が増えているのです。地域懇談会とは「暮らしの困り事を、ご近所のお互いさまの関係の中で解決できるよう考える会」です。参加者は50人程。冒頭にもび〜るから、最近のタクシー事情や、互助活動を支援する国の動き、日本のあちこちで、暮らしの足を確保するために住民が知恵を絞っているというお話をさせていただきました。その後、テーブルごとに地図を広げながらわいわいと話し合い、「困っている人に代わってスマホアプリでタクシー予約をしてあげられないか」「買い物で困っているなら、配達してくれる商店がある。でも、そうしたお店は近所の人たちが利用しないとつぶれてしまう。」などいろいろな意見が出されました。とても頼もしい素敵な会でした。「今度は地元のタクシー会社を呼んで話をききたい」という声もあがり、次回が楽しみです。ぜひ、もび〜るも一緒に勉強させていただきたいです。

「おでかけガイド〜移動サービス・車編」全頁データを掲載します [2019年03月14日(Thu)]
冊子・外出手段にお困りお方への「おでかけガイド〜移動サービス・車編」の全頁データ(PDFファイル)を掲載します。
DSCN0630.JPG
例えば、こんな使い方もできます。
・手持ちのガイドブックが無い時も、スマートフォンですぐみられる
・ポケットサイズに印刷して持ち歩く
・ご自宅近くの事業者情報だけ抜粋してプリントアウトする  等

どうぞご活用ください。

「おでかけガイド 移動サービス・車編」の全頁データ

ケア24下井草主催「家族介護教室・自分たちにあった移動サービスってどんなもの?」 [2019年03月07日(Thu)]
2月の終り、ゆうゆう下井草館で開かれた「家族介護教室」で、移動サービスについてお話させていただきました。集まって下さったのは、きずなサロンのお仲間、あんしん協力員、地域のケアマネジャーなどです。最近のタクシー事情や移動サービスの選び方など、ちょっと盛りすぎたかなと思いましたが、みなさん最後まで熱心に聞いてくださいました。生活にお手伝いが必要になる前からちょっと耳に入れておくだけで備えになります。もび〜るでは、来年度も出前講座(無料)に力を入れていきます。この日の終りに、「今度うちのサロンに話にきてもらえませんか」とお声かけいただき、「よろこんで伺います!」とお返事しました。皆様もどうぞお気軽にお申しつけください。

もび〜るの出前講座メニュー
◆ 内容や時間はご希望に添って組み立てます。費用は無料です。
・外出が難しくなった時の移動手段(介護タクシーなどの使い方)
・最近のタクシー事情 「予約ができるタクシー」
・次世代タクシー「ユニバーサルデザインタクシー」ってなんだろう?
・外出に付き添ってくれる人を探したい
・シルバーカー・歩行器・車いすを使って、町に、旅にでかけよう!

2月12日(火)おでかけガイド〜付き添い編「団体・事業者の情報交換会」を開催しました [2019年02月26日(Tue)]
外出がむずかしい方と一緒に近くの病院やお買い物、または電車やバスを使ってのおでかけをサポートする「付き添い」には、訪問介護事業所・障害福祉サービス事業所によるもの、企業による事業、非営利団体が行うささえあい活動など、それぞれに特徴があります。
もび〜るではそれらの情報を集めて「おでかけガイド〜付き添い編」にまとめています。

このガイドに掲載された団体・事業者のみなさんに呼び掛け、情報交換会を開催しました。コーディネーターやサービス提供責任者、実際の現場でサポートする方等、少人数に分かれて話す時間をたっぷりとりましたが、終了時間になってもまだまだ話し足りないくらい沢山の意見や質問が飛び交いました。

終了後のアンケートには
「それぞれの団体の特徴や、具体的な対応が聞けて良かった」
「杉並区内のこうした団体や事業者が連携できる体制を考えたい」
「様々な団体がつながって、ひとりひとりを支援していくということについて、もう少し意見交換したい」などの声がありました。
「外出の付き添い」についてじっくり話し合える場はこれまでなかったので、今後もこうした機会を設けて一緒に考えていきたいと思います。

最近のタクシー事情  [2019年02月08日(Fri)]

「近頃よくみかけるオリンピックマークのついた黒いタクシーは何かしら?」「タクシーの予約が取り難いのだけれど・・・」そんな相談が増えてきたので、杉並区清水にあるキャピタルオート(株)に最近のタクシー事情を聞いてみました。

噂の黒い車、JPNタクシーはユニバーサルデザインタクシーです。昨年秋以降、町で見かけることが増えました。「ユニバーサルデザインタクシーとは、健康な方はもちろんのこと、足腰の弱い高齢者、車いす使用者、ベビーカー利用の親子連れ、妊娠中の方など、誰もが利用しやすい“みんなにやさしい新しいタクシー車両”」(国土交通省ホームページより)です。使い方・運賃料金はこれまでのセダンタイプのタクシーと同じです。

右向き三角1今までのセダンタイプとの違いについて
横スライドドアで、開口部が広く、高さにゆとりがあります。手すりや吊り革がついており乗り降りの助けになりますので、足元が不安定な方や立ち上がりに苦労していた方にも使い易くなっています。
また、付属のスロープを取り付けると車いすのまま乗り込むことも可能です。
しかし、条件として、乗車、降車場所で、スロープ設置と車いす操作に必要なスペースが確保できること。場所によっては、車の側面から3m必要です。
現時点では、乗車の準備から固定完了までに15分程、降車にも同様の時間を要すため、ほとんどの方が車いすからシートに乗り移って乗車(車いすはたたんで積込み)しているそうです。

右向き三角1タクシーの電話予約がとり難い現状について
元々、23区内は電話による事前予約を受け付けている会社が少ないのに加え、スマートフォンの配車アプリが普及し優先されることも影響しています。アプリは新しい仕組みのため、利用者には使い方に不慣れな方もおり、また、乗務員も会社も試行錯誤している段階です。

もび〜るでは、こうしたタクシーについても最新情報を集めていますので、タクシーの予約が取れないなどでお困りの方がいらしたら、どうぞ電話でご相談ください。


新規協力事業者が増えました!! [2019年01月04日(Fri)]
ケアタクシー和(なごみ)(福祉限定)090-6340-5367
杉並区和田  車両・・・トヨタヴォクシー(スロープタイプ)1台
乗車定員は運転手を含め5人、うち車いす利用の方が2人乗車できます。
昨年12月22日から事業をスタートしました。
「今まで一般タクシーを利用していたけれど、歩行が不安になってきた。ちょっとした見守りや乗降に手を貸してくれると安心」という方には利用しやすい小ぶりの車両です。

新年のご挨拶 [2019年01月01日(Tue)]
新年おめでとうございます。              

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

もび〜るには、外出支援全般に対応するセンターとして、当事者や家族の方々、ケアマネジャーやケア24の方などから様々なご相談が寄せられています。電話の向こうからお困りの様子が伝わってきますが、スタッフは各方面から情報を収集し、関係機関との連携を図りながら、その方に寄り添い、お問い合わせに的確に応えられるように日々努めております。近年では、タクシーの事前の予約が取れないというご相談が増えてきています。

また、車の関係では、2020年のオリンピック・パラリンピックを見据えながらUDタクシー(ユニバーサルデザインタクシー)が急激に増えてきているのはご存知のことと思います。これが外出困難な方たちの救いになるのか、未だわからない段階のように思えますが、私どももUDタクシーについては、事業者のご協力もいただきながら情報収集し、注視していきたいと思っています。

センターでは日常の相談業務の他に、様々な機会に外出支援サービスの周知を図っております。それと共に地域に出向いて、外出の機会が減っている方たちに外出の楽しみを知っていただく「外出企画」をケア24と共に実施していますが、昨年秋にはケア24永福と共に、下高井戸にお住まいの方に向けて実施しました。このブログにも12月にアップされていますが、外出を通してご近所のささえあいが生まれていく、そんなきっかけにもなっていくのは嬉しいことです。

本年もメンバー一同、これまで以上に一層の努力をしてまいりますので、どうぞ皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、この一年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。
(センター長:樋口蓉子)
「おでかけガイド 〜移動サービス・車編」 全頁データを掲載します [2018年12月18日(Tue)]
冊子・外出手段にお困りお方への「おでかけガイド〜移動サービス・車編」の全頁データ(PDFファイル)を掲載します。
DSCN0630.JPG
例えば、こんな使い方もできます。
・手持ちのガイドブックが無い時も、スマートフォンですぐみられる
・ポケットサイズに印刷して持ち歩く
・ご自宅近くの事業者情報だけ抜粋してプリントアウトする  等

どうぞご活用ください。

「おでかけガイド 移動サービス・車編」の全頁データ

| 次へ