CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
もび〜る相談窓口から〜「介護タクシーってどんなもの?」 [2019年09月26日(Thu)]

「外出にはタクシーを使っているけれど、道で捕まえるのも、乗りこみも大変になってきた。毎回家族に付き添ってもらうこともできないので、ケアマネジャーに相談したら、介護タクシーを使うのはどうですかと言われた。」
「介護タクシーってどんなもの?料金高いの?」
「どうやって手配するの?使い勝手がわからないので不安。」
この様なご相談が寄せられます。

『介護タクシー』は
福祉タクシーとも呼ばれ、福祉輸送事業限定の事業免許を持つタクシーのことを指します。
介護保険の認定の有無にかかわらず、公共交通機関での外出が難しい方ならどなたでも利用できます。もちろん付き添う方の同乗も可能です。
ドライバーはケア輸送サービス従事者研修修了やヘルパー資格などを取得しているので、車の運転だけでなく、車への乗りこみのお手伝いはもちろんのこと、ベッドから車いすへの乗り移りや階段昇降などの介助もできるので、不安な事はドライバーに伝えてください。意外と知られていませんが、院内での付き添いなども可能です。また、車いすなど自宅に準備がなくとも、必要なら車いすをもって迎えに来てくれます。車内でも体調などに配慮した運転を心掛け、見守ってくれます。
介護タクシーは介護付きタクシーなのです。
杉並区敬老会で、もび〜るのご案内をしました [2019年09月18日(Wed)]
9月3・4・5日、杉並区敬老会が杉並区公会堂で開催されました。式典に続く第二部は日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートです。このところ毎年の恒例となりましたが、杉並区外出支援相談センターもび〜るは、シルバーカート、車いすをお使いの方のための入り口にスタンバイ。リーフレットやおでかけガイドをお渡しして移動サービスの説明をさせていただきました。
娘さんと一緒にいらしていたひとりの女性。お声をかけたら、以前、敬老会でお会いした方でした。もび〜るの資料を見て、車いすのまま乗れる車両のサービスを知ったとのこと。この日も会場までお気に入りの介護タクシーでいらしたそうです。ちょっとお洒落して、以前と変わらぬ自分らしい暮らしができるのは素敵だなと嬉しくなりました。

猛暑もピークを過ぎ、毎年この時期になると、もび〜るには、お彼岸のお墓参りや親族の食事会にでかけたいとのご相談も入ってきます。足が弱くなり、ちょっと難しいことが出てきたと思ったら、どうぞ一度ご相談ください。ご要望を伺いながら、一緒に必要なサポートをお探しします。杉並区の外出に関する総合相談窓口ですので、安心してお問い合わせください。
(問い合わせ 03−5347−3154)
9月30日(月)ゆうゆう浜田山館にて家族介護教室開催 [2019年08月26日(Mon)]
日時:9月30日(月)14:00〜15:30
場所:ゆうゆう浜田山館(浜田山4-18-31〉
定員:30名
参加費:無料
内容:
介護を受けることはお世話を受けること、と受け身で捉えがちです。人生100年時代を迎え、介護が必要になっても活動的に、最後まで自分らしく生きるために「できること」を考えます。

・杉並区外出支援相談センターもび〜る
いきいきと暮らすための移動サービスの活用法、自分にあった移動サービスの選び方・利用方法などについて
・つむぐケア永福
ケアマネジャーの役割、選び方などについて

興味のある方、お近くにお住まいの方などの参加をお待ちしております。
問合せ先:ケア24成田 電話5307-3822


新規協力事業者が増えました!! [2019年08月09日(Fri)]

あかつき介護タクシー(福祉限定)080-3606-1165
世田谷区南烏山  車両・・・トヨタハイエース(リフトタイプ)1台
乗車定員は運転手を含め10人、うち車いす利用の方が2人乗車できます。
天井左右に小窓(ルーフサイドウィンドウ)があるので、車内はより明るく、外の景色を楽しむことができます。
介護施設勤務経験と視覚障害者・全身障害者ガイドヘルパー資格を活かし、今年1月より稼働しています。

あかつき介護タクシー詳細
「介護タクシー」のご予約はお早めに! [2019年07月26日(Fri)]

介護タクシー、その多くは個人事業者で、1台〜数台の福祉車両(リフトやスロープ付)を稼働させています。無線タクシーとは違い「流し」での運行はしておらず、「予約」が原則です。午前中の迎車となると、通院時間と重なるため空きのある事業者を探すのが難しい時があります。まして、雨や猛暑の予報が出ている日の予約は更に難しくなりますので、予定が決まったら早めの予約をお勧めします。

もび〜るは、相談業務の一環として介護タクシーの予約代行も行っていますが、移動手段の選び方についてご相談を受けた際には、「お近くの介護タクシー会社を数社知っておくと安心です」とお話しています。

利点@ 日曜・祝日など、もび〜るやコールセンターなどの予約窓口が閉まっていても連絡できる
利点A 担当者と直接話せるので、時間を調整して予約できる可能性が広がる
利点B 複数回利用すると体調や介助方法なども理解してもらえるので心強い

お住まいの近くにある介護タクシーの情報は、お問い合わせいただければご希望に応じてご案内します。

 問合せ先: もび〜る 03−5347−3154
「もび〜る事務所は荻窪駅西口、徒歩1分」 [2019年07月12日(Fri)]

もび〜るへのご相談は電話でいただくことが多いのですが、中には、事務所を訪ねてくださる方もおいでです。もび〜る事務所は荻窪駅西口、徒歩1分。道路に面した1階にあります。

odekake_map.jpg
DSCN0645.JPG












ケアマネジャーが、「おでかけガイドをご利用者にさしあげようと思ったら、手持ちがなかったので」と自転車で立ち寄ったり、「近くの病院に来るついでがあったので、直接相談しようとおもって」とご本人やご家族がいらしたり。
事務所の前には自由にお取りいただけるように資料を置いていますので、通りすがりの方も興味をもって立ち寄ってくださいます。
気づいた時には、「何かお困りのことがありますか?」とお声をかけるようにしており、「実はね・・・」とご相談が始まる時もあります。
資料をその場で開いて、必要なところには付箋をつけながらご説明できるので、電話よりわかりやすいかもしれません。
お顔をみながらお話できると、気になることがすっきりしたのか、ご様子がわかって嬉しいです。
8月末ごろまでは入居しているビルの改修工事中で足場を組んでおり、いつもと風景が違いわかりにくいかもしれません。近くから電話をいただければご案内いたしますので、お気軽にご連絡ください。
   
杉並区荻窪5-18-11 サニーシティー荻窪103  
電話 03-5347-3154

ケア24高円寺主催 地域のたすけあいネットワークの勉強会で「移動サービスの選び方」についてお話してきました [2019年06月28日(Fri)]
あんしんネットワークとは、地域包括支援センター(ケア24)を中心につくられている、高齢者の見守りネットワークです。ここに参加するあんしん協力員の皆さんの勉強会で「移動サービスの選び方」についてお話してきました。
「高円寺は交通の便がよいところだけれど、車いすを使うようになるとやはり移動サービスが必要。どうやって頼めばよいの?」「救急車を呼ぶか、迷った時はどうしよう?」皆さんの聞きたいことを中心にいろいろとお話して、最後に、ご近所の人にしかできないことをひとつお願いしてきました。

外出するのに困った様子のご近所の方がいたら、『もび〜るに相談したら?区の相談センターだから、電話番号がわからなかったら、区役所にかけると教えてくれるわよ。』とお話いただくこと。

外出に困っているということは、生活の中でいろいろな困り事が出てきているかもしれません。もび〜るでは、移動手段についてのご相談にのるとともに、必要な相談窓口に繋げます。

今年度も、移動サービスや付き添いのことを身近なご近所の集まりに出向いてお話していきたいと思っています。あんしんネットワーク、地域のサロン、ゆうゆう館の企画などでの話題提供に、どうぞ気軽にお声かけください。
平成30年度実績 [2019年06月24日(Mon)]
平成30年度実績を掲載いたします。

平成30年度実績様式1.pdf
平成30年度実績様式2.pdf
新規協力事業者が増えました!! [2019年05月30日(Thu)]
福祉有償運送アンサンブル(特定非営利活動法人 グローイング ピープルズ ウィル) 
杉並区西荻北  電話03-4285-9727

区内で7番目の登録となる福祉有償運送を行う団体です。
視覚障害者の支援を目的として設立された法人における活動の一つとして生まれました。
セダン車両1台でのスタートです。

※「福祉有償運送」とは、会員を対象にした移動サービスで、外出の難しい方を支援するために車両を運行する市民活動です。運転協力員(ドライバー)は、国の定めたカリキュラムにそった研修を受講するなど、安全運行のための体制を整備することが義務づけられています。ご利用には事前登録が必要ですので、詳細については団体にお問い合わせください。

福祉有償運送アンサンブル 詳細
2019年度5月版「外出をサポートするおでかけガイド【付き添い編】」発行 [2019年05月21日(Tue)]
6月3日(月)より配布開始!!

「病院、散歩や買い物などへでかける時に誰かに付き添ってほしい」そんな方のために、付き添いを行っている事業所や団体の情報をまとめた冊子(第3版)ができました。対応可能な介助の程度・料金などを分かりやすく掲載しています。どうぞご活用ください。

配布場所:杉並区外出支援相談センターもび〜る
     地域包括支援センター ケア24
     障害者施策課(東棟1階)、介護保険課(東棟3階) 

問い合わせ先
杉並区外出支援相談センターもび〜る  電話03−5347−3154


| 次へ