CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 山口地域において「南京玉すだれ」の普及と継承を図るため、平成20年1月「古典芸能南京玉すだれ山口保存会」を創立。
 南京玉すだれの習得・保存活動及び福祉施設への慰問・地域イベント参加等社会貢献を目的に活動し、その活動状況等を情報発信しています。
 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
プロフィール

古典芸能南京玉すだれ山口保存会さんの画像
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index2_0.xml
詳細は ↓
H29講習日


〔講習会会場〕防府市文化福祉会館 福祉センター2階17号
防府市緑町1丁目9−2


山口新聞「キラリ輝く」に掲載されました![2017年08月03日(Thu)]
 8月3日(木)発行の山口新聞朝刊14面の「キラリ輝くぴかぴか(新しい)」欄で、勝間 幸次(古典芸能南京玉すだれ山口保存会会長兼専任講師)の記事を掲載していただきました。
 前日に記者から取材を受けたものが、翌日の朝刊に掲載されてビックリexclamation×2
 山口新聞の担当記者はじめ関係者の皆さま、ありがとうございました。 

山口新聞「キラリ輝く」29.8.3掲載.jpg

Posted by 勝間 幸次 at 13:42 | 新聞記事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「夏休み親子福祉体験教室」へ参加[2017年07月30日(Sun)]
 7月29日(土)9:30〜15:30 防府市文化福祉会館で開催された、社会福祉法人 防府市社会福祉協議会主催の「平成29年度 夏休み親子福祉体験教室」〜親子ふれあいスタンプラリー〜には、企業・団体合わせて会館内19会場で開催され、当山口保存会も会員6人で参加し、『南京玉すだれ体験教室』を行いました。
 9:30から受付開始、10:00からオリエンテーション、ボランティア体験スタンプラリーのルールについて、社会福祉協議会から説明があり、10:30〜12:00まで、ボランティア体験スタンプラリー(前半)〜いろんなボランティアを体験してみよう〜があり、昼食を挟んで、午後は13:00〜14:30まで、後半のボランティア体験スタンプラリーが行われました。
 『南京玉すだれ体験教室』は、30分単位で5回行い、合わせて23人(子ども14人、大人9人)の皆さんが来られました。
 演技鑑賞、パワーポイントを使っての説明後、20人(子ども13人、大人7人)の皆さんに、南京玉すだれを体験していただきました。
 調子打ち、釣り竿、後光を体験してもらいましたが、形ができあがった時は笑顔がわーい(嬉しい顔) 
 これから先々、子ども達が大きくなって「南京玉すだれ」思い出して、南京玉すだれを習ってボランティア活動をやってみたい人が一人でも出てくることを願っていまするんるん
 お世話いただいた防府市社会福祉協議会の上田地域福祉係長はじめ関係者の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

DSCF9347-2.jpg

DSCF9348-2.jpg

DSCF9353-2.jpg

DSCF9357-2.jpg

DSCF9367-2.jpg

DSCF9370-2.jpg

DSCF9375-2.jpg

Posted by 勝間 幸次 at 15:25 | イベント・慰問 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「宮市保育所夏祭り」へ参加[2017年07月27日(Thu)]
 7月26日(水)夕方、防府市立「宮市保育所夏祭り」へ、会員3人で参加しました。
 準備をしていると小雨がぱらつき心配しましたが、出演中は全く降らず幸せました手(チョキ)なにせ屋外での出演時は、雨は雨南京玉すだれの大敵ですのでがく〜(落胆した顔)
 演技と簡単な説明及び体験を2回繰り返し、合わせて十数名の方に、調子打ち、釣り竿、後光などを体験をしてもらいました。園児の皆さんも会員の指導で上手に形作っていましたるんるんぴかぴか(新しい)
 お世話いただいた宮市保育所の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
DSCF9332-2.jpg

DSCF9333-2.jpg

DSCF9338-2.jpg

Posted by 勝間 幸次 at 14:56 | イベント・慰問 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「防府天満宮七夕まつり」へ参加[2017年07月02日(Sun)]
 7月1日(土)から7日(金)まで、防府天満宮境内で「防府天満宮七夕まつり」が開催され、防府市市民活動支援センターからの出演依頼で、1日(土)夕方、当山口保存会会員5人で参加し、春風楼で演技を行いました。
 南京玉すだれの演技、簡単な説明、体験と傘踊りを2回行いました。合わせて10人余りの皆さんに体験に参加していただき、皆さん説明を良く理解され、調子打ちから、釣り竿、後光を作ってもらいました。るんるんぴかぴか(新しい)
  防府天満宮及び防府市市民活動支援センターの皆さん、お世話になりました。感謝

DSCF9265-2.jpg

DSCF9236-2.jpg

DSCF9270-2.jpg

DSCF9252-2.jpg

DSCF9260-2.jpg

DSCF9277-2.jpg

DSCF9294-2.jpg

Posted by 勝間 幸次 at 23:06 | イベント・慰問 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

グループホーム防府あかり園慰問[2017年06月26日(Mon)]
 6月25日(日)午後、防府市内にある「グループホーム防府あかり園」へ、会員6人で慰問に行きました。会場には特別養護老人ホームの方も来られており、合わせて約40名の皆さんが集まっておられました。
 初めのあいさつに続いて、最初は南京たますだれの演技、説明、体験で皆さんに楽しんでいただきました。
 続いて、全員で「これから音頭」の合唱るんるん、その後、傘踊りとマジック、最後にささら踊りを行って演技を終え、会場の皆さんに楽しんでいただくとともに、沢山の拍手をいただき、私達も皆さんから、元気をいただきました。
 演技終了後、防府あかり園の皆さんとお話しをして交流を図りました。(*^_^*)
 お世話いただいた「グループホーム防府あかり園」の皆さん、お世話になりました。感謝 

DSCF9211-2.jpg

DSCF9219-2.jpg

DSCF9222-2.jpg

Posted by 勝間 幸次 at 11:23 | イベント・慰問 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「コープやまぐち第55回通常総代会オープニング」へ出演[2017年06月14日(Wed)]
 6月13日(火)午前、山口市の「山口県総合保健会館」多目的ホールで開催された「コープやまぐち第55回通常総代会オープニング」へお招きいただき、会員6人で出演してきました。
 今年3月17日に宇部市にあるCOCOLANDにおいて開催された「第11回コープやまぐち女性いきいき大賞」表彰式において、当山口保存会は、「コープやまぐち奨励賞」を受賞することができました。
 今回は、「コープやまぐち奨励賞」受賞団体の当会に対して、通常総代会オープニングへの出演依頼があり、「コープやまぐち奨励賞」受賞のお礼と感謝の気持ちを込めて喜んでお受けしたところです。
 当日は早朝に集合して、打ち合わせ及びリハーサルを行いました。その後、開会に先立ち、総合司会の倉益理事から、オープニングで当会のご紹介があり、南京玉すだれの演技と傘踊りを行いました。
 南京玉すだれでは、総代の皆さんから手拍子や拍手をいただき、リズムに乗って元気よく演技することができましたるんるん最後のしだれ柳は特に大きな拍手をいただきましたぴかぴか(新しい)
 続いて、傘踊りを行いましたが、音楽がかかると直ぐに手拍子をいただき、こちらも元気よく演技することができ、会場の皆様と一体となって楽しく演技できましたグッド(上向き矢印)
 お世話いただいた事務局の中川さんはじめ、関係者の皆さんありがとうございました。お礼申し上げます。
DSCF9154-2.jpg

DSCF9172-2.jpg

DSCF9180-2.jpg

DSCF9187-2.jpg

 

Posted by 勝間 幸次 at 23:13 | 南京玉すだれ公演 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「南京玉すだれ6月講習会」の日程変更について(お知らせ)[2017年06月06日(Tue)]
 「南京玉すだれ6月講習会」の開催日を会場の都合により、次のとおり一週間繰り上げて開催いたしますので、お知らせします。

(当 初) 平成29年6月25日(日)   
(変更後) 平成29年6月18日(日)  

なお、講習時間(13:30〜15:30)及び開催場所(防府市文化福祉会館 福祉センター2階17号)は、変更ありません。

Posted by 勝間 幸次 at 17:33 | 講習会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

Leiwehihiwahiwa 第3回発表会打上会へ[2017年06月06日(Tue)]
 6月4日(日)午後、防府市地域交流センターアスピラート音楽ホールで、「Leiwehihiwahiwa 第3回発表会」(代表 三村美智子)が開催されました。
 その打上会が、その日の夕方にフラダンス教室で開催され、参加してきました。
 南京玉すだれの演技と体験、傘踊り、ささら踊りを行い、皆さんに楽しんでいただきました。
 お世話いただいた、三村美智子代表及び吉本さん、ありがとうございました。

DSCF9088-2.jpg

DSCF9109-2.jpg

DSCF9113-2.jpg

DSCF9119-2.jpg

DSCF9127-2.jpg

DSCF9134-2.jpg
 

Posted by 勝間 幸次 at 15:46 | イベント・慰問 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「日本文化紹介 〜日本の伝統芸能〜」[2017年06月05日(Mon)]
 6月4日(日)午後、「ほうふグローバルネット」から、防府市教育委員会『ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」』へ派遣申込のあった「日本文化紹介 〜日本の伝統芸能〜」が、サンライフ防府で開催され、講師として会員3人で参加しました。
 今回の学習内容は、防府在住の外国人の皆さんを対象に、「日本の伝統芸能」を知っていただくということで、前半は「日本のおどり」、後半は当会が「南京玉すだれ」を担当しました。
 はじめに「南京玉すだれ」を見られたことがある方、とお尋ねしたら、お一人を除いて見たことがないとのことでした。見られた方は、防府天満宮の梅まつりで見ましたとのことで、体験るんるんもされておられました。(*^_^*)
 最初に簡単な説明を行って、続いて基本演技を見ていただきました。皆さんから沢山の拍手をいただきましたが、最後のしだれ柳に早変わりでは、一段と大きな拍手がexclamation
 演技の後は、演技内容の説明も含めて少し詳しく説明を行い、続いて体験を2回に分けて行いました。
 調子打ち、釣り竿、瀬田の唐橋、後光、二つの国旗としだれ柳を作ってもらいましたが、それぞれの形ができたときは、皆さん笑顔がわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 終わりに参加された皆さんに感想を聞いたところ、難しかったけど楽しかったハートたち(複数ハート)意見が多くありました(*^_^*)
 今日の日本文化の紹介が、防府在住の外国人の皆さんに、日本の伝統芸能を知っていただけただけで、当会としても幸せました。
 ほうふグローバルネットの松浦さんはじめ、お世話いただいた関係者の皆さん、ありがとうございました。感謝

DSCF8996-2.jpg

18944973_784772455013938_288749364_n[1]2.jpg

18902728_784772495013934_1272590287_n[1]2.jpg

DSCF9021-2.jpg

DSCF9041-2.jpg

DSCF9042-2.jpg

18944395_784772325013951_34510294_n[1].png

        ☆ほうふグローバルネットのご紹介☆
 〔活動目的〕
    市民一人ひとりが、自らとつながっている国際的な課題に気付き、考え、課題
   解決につながる行動を起こすことにより、だれもが安心して暮らせる持続可能な
   社会を目指す。
 〔活動内容〕
   ・在住外国人との交流 
   ・国際理解イベントの開催
   ・地域の課題把握や会員の資質向上のための勉強会

Posted by 勝間 幸次 at 20:59 | 指導者バンク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

サービス付き高齢者住宅「コープここハウス湯田」お楽しみ会へ出演[2017年05月24日(Wed)]
 5月23日(火)午後、山口市内にある、さんコープ山口 サービス付き高齢者向け住宅「コープここハウス湯田」お楽しみ会へ、会員3人で出演してきました。
 「コープここハウス湯田」は、昨年3月に完成したばかりの真新しい4階建で、お楽しみ会場は2階の食堂で開催され、同じ敷地内にある「デイサービス さんコープ湯田」の皆さんも来られており、会場には40名余りの皆さんがお集まりになっておられました。
 最初のあいさつに続いて、今まで「南京玉すだれ」を近くで見られた方!とお尋ねしたら、どなたもおられず! 皆さん至近距離で見られるのは初めてとのことでしたので、しっかり見ていただけたことと思います。
 南京玉すだれの演技では、最後のしだれ柳で、大きな拍手をいただきました(*^_^*) 
 続いて玉すだれの説明の後、5人の皆さんに南京玉すだれの体験をしてもらいました。調子打ち、釣り竿、後光を行いましたが、会員の指導で形ができたときはニッコリわーい(嬉しい顔) 楽しんでもらえたことと思います。
 後半は「これから音頭」を会場の皆さんと合唱。歌詞にあるように、喜寿も米寿も白寿も無事に越えてみせるのこころ意気ぴかぴか(新しい)で、皆さんお元気で長生きしてくださいグッド(上向き矢印)
 続いて、マジックと傘踊りを見ていただいた後、津軽三味線演奏と昔懐かしい曲を数曲合唱、皆さん口ずさんでおられましたるんるん
 最後に津軽三味線演奏と唄で、こきりこささら踊りを見ていただき、あっという間の1時間でした。
 お世話いただいた「さんコープ」の皆さん、ありがとうございました。感謝申し上げます。

DSCF8898-2.jpg

DSCF8899-2.jpg

DSCF8901-2.jpg

DSCF8903-2.jpg

DSCF8908-2.jpg

DSCF8912-2.jpg

DSCF8913-2.jpg

DSCF8914-2.jpg

DSCF8920-2.jpg

DSCF8917-2.jpg


Posted by 勝間 幸次 at 23:24 | イベント・慰問 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ | 次へ