• もっと見る
プロフィール

古典芸能南京玉すだれ山口保存会さんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index2_0.xml
防府総合支援学校で南京玉すだれ! [2019年10月03日(Thu)]
 10月3日(木)午後、ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」からの派遣依頼で、防府市浜方にある山口県立防府総合支援学校の主に中学部 1年生・2年生を対象にした「南京玉すだれを楽しもう!」に、会員6人で参加してきました。
 今回の学習内容は、コミュニティスクール活動の一環としての地域との交流学習で、当古典芸能南京玉すだれ山口保存会に派遣依頼があったものです。
 始めのあいさつに続いて、南京玉すだれを見たことある人と聞いてみましたら、二人だけで、あとの約40名の方は、初めて見る方でした。
 最初に南京玉すだれの簡単な説明の後、基本演技を鑑賞してもらいましたが、演技の途中では、拍手も沢山さんいただき、特に、最後の枝垂れ柳では、皆さんから大きな拍手をいただきました。ぴかぴか(新しい)
 その後、南京玉すだれの発祥の国や歴史等の説明、また、形を作る三要素「伸ばす、捻る、返す」などの説明後、約40名の皆さんを2回に分けて、調子打ち、釣り竿、後光を体験してもらいました。
 なかなか形ができない方もおられましたが、会員の指導と先生方のご協力で、皆さん形ができたときは、ニッコリ(*^_^*)されていました。
 皆さんに南京玉すだれの変化を楽しんでるんるんいただきました(^o^)
 最後に、生徒の代表からお礼のあいさつがあり、心温まるあいさつでとても嬉しく思いました (*^_^*) また、中学部 手工芸班の皆さんが手作りされた心温まる品々を頂きました。皆さん、ありがとうございました。お礼申し上げます。
 防府総合支援学校の校長先生はじめお世話いただいた先生方、ありがとうございました。感謝

DSCF7077-2.jpg

DSCF6977-2.jpg

DSCF7038-2.jpg

DSCF7065-2.jpg

DSCF7071-2.jpg

DSCF7133-2.jpg