• もっと見る
プロフィール

古典芸能南京玉すだれ山口保存会さんの画像
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index2_0.xml
防府市社会福祉協議会「ボランティア入門講座」に参加 [2016年03月17日(Thu)]
 本日午後、防府市文化福祉会館で防府市社会福祉協議会主催の「平成27年度ボランティア入門講座」〜自分にあったボランティアを見つけよう!〜に参加してきました。
 
CIMG6914-2.jpg

 開会での山本事務局長のあいさつの後、最初に「ボランティア活動について」上田係長から説明があり、ボランティア活動の4原則 @自主性・主体性 A社会性 B無償性・互酬性 C創造性・先駆性 や、多様なボランティア活動の事例紹介などの説明がありました。
また、ボランティア活動をする際の5つのポイントのうち、・無理をしない ・約束やルールは必ず守ろう! ・相手や関係者の立場を尊重しよう! の3つは、これからも特に気をつけていきたいと思いました。
CIMG6904-2.jpg
 
 続いて、「防府市のボランティアについて」久行主事から担当業務についてのお話しがあり、ボランティア・協働情報紙「まなぼらさぽーと」(〜まなボランティアサポートする〜)を、・防府市社会福祉協議会(ボランティアセンター) ・防府市教育委員会教育部生涯学習課生涯学習相談コーナー ・防府市市民活動支援センターの3機関が、奇数月の初めに協働発行していること。
また、ボランティア活動保険の受付やボランティア相談として、ボランティアコーディネータ(担当久行さん)、ボランティアアドバイザー(担当山中さん)がおりますので、お気軽に相談してくださいとのことでした。
CIMG6905-2.jpg

 引き続いて、ボランティア活動リレートーク「いろいろなボランティア活動を聞いてみよう」
 最初は、個人ボランティア田中 利一さんから、紙芝居のボランティアをやることになったきっかけや、現在は山猫劇場として、紙芝居にハーモニカ、歌を唄う人をいれて3人で、月10箇所程度活動されておられるお話しがありました。
CIMG6910-2.jpg

 続いて、個人ボランティアの石川 博基さんから、ハーモニカとマジックでいきいきサロンなどでのボランティア活動の様子をパワーポイントを使って説明があり、ハーモニカを吹いて皆さんと童謡・唱歌等の歌にあわせて手拍子を打ったり、イントロクイズなどを披露されました。
CIMG6911-2.jpg

 休憩をはさんで、一般社団法人 山口県レクリエーション協会 レクリエーションインストラクター福田さんから「今日から使えるレクリエーション♪」ということで、自己紹介の後、初めにジャンケンポンのリズムの練習、続いて福田さんが出したものと同じものを出す、次に勝つものを出す、次に負けるもの出す を皆さんと行いましたが、負けるものを出すのは一瞬戸惑いが(^_^;) その外、テーブルごとにひらかなの札を使っての花の名前などを多く作るゲーム等、楽しいレクリエーションで一時を過ごしました。
 既にボランティア活動等を実践していますが、今回の講座を受講して、いろいろな新しい情報等が得られ、今後のボランティア活動等に生かしていきたいと思います。
CIMG6915-2.jpg

 防府市社会福祉協議会の皆さん、お世話になりました。
Posted by 勝間 幸次 at 21:04 | 講座受講 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「ブログサロン」に参加 [2014年03月15日(Sat)]
 3月13日(木)午前、ルルサス防府・防府市市民活動支援センターで、同センター主催の「ブログサロン」が開催され、参加してきました。
 今回の「ブログサロン」は、2月6日・13日にパインワーク代表 千々松 葉子さんを講師に迎え開催された「もっとブログ活用講座!」からちょうど1ヶ月経過し、各団体のブログについて、参加者同士で各々のブログについて助言しあい、また、市民活動支援センタースタッフ松浦さんから基本的な操作説明と相談に対応してもらう内容でした。
 前半は、前回のおさらいで、センターで作成された「CANPANブログの基本」テキストに従っての説明がありましたが、とてもわかりやすく作成されたテキストで、これからも分からないときは、このテキストを大いに利用したいと思います。
 後半は、「必要な情報が見つかりやすいブログチェック」という内容で説明があり、最後にブログの見やすさチェックシートを使って、当団体のブログをチェックしました。
 当団体ブログは、講習会会場の地図がなかったので、今回、皆さんに会場を分かりやすくするために、新たにメインページに地図を貼り付けました。
 これからも、よりよいブログに改善していきたいと思います(^_^)
 防府市市民活動支援センタースタッフの皆さん、お世話になりました。感謝 
      
      (写真を取り忘れたので、向島小学校の寒桜を掲載。3/15撮影)
CIMG1439-3.jpg

P1060197-2.jpg


Posted by 勝間 幸次 at 10:23 | 講座受講 | この記事のURL | コメント(0)
「ブログを使ってここまでできる!もっとブログ活用講座!」受講 [2014年02月07日(Fri)]
 2月6日(木)午前、防府市市民活動支援センター主催の「ブログを使ってここまでできる!もっとブログ活用講座!」の1回目を受講してきました。
 2010年1月に当会のブログを立ち上げましたが、基本的なことができていなかったので、是非受講してみたいと思い申し込みました。
 講師はパインワークス代表 千々松 葉子さんで、親切丁寧にご指導していただきました。
 千々松講師は、「CANPANマニア」というブログを作っておられ、CANPANブログを団体として使いこなすことができるように、わかりやすく項目別に説明されており、今回の活用講座でこのブログを知っただけでも、大変役立ちました。
 当会ブログの今回の宿題は、一応追加記載してみましたが (^^;) さて、どうでしょう? 2回目の講座も楽しみです。

CIMG1302.jpg
Posted by 勝間 幸次 at 17:18 | 講座受講 | この記事のURL | コメント(0)