• もっと見る
プロフィール

古典芸能南京玉すだれ山口保存会さんの画像
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index2_0.xml
山口大神宮春祭の神賑い春のご奉納行事の中止について [2020年05月01日(Fri)]
 当会が参加を予定していた、本日5月1日開催の「山口大神宮春祭り」は、新型コロナウイルス感染防止のため、神事祭典のみとなり、神賑い春のご奉納行事は、中止(3/27)となりましたので、お知らせします。

DSCF5694-2.jpg

DSCF5735-2.jpg

DSCF5736-2.jpg
「第25回 佐波川つつじまつり」中止のお知らせ [2020年04月06日(Mon)]
 防府市教育委員会から派遣依頼があった令和2年4月29日(水・祝)佐波川大ア橋下流左岸河川敷での「第25回 佐波川つつじまつり」は、3月5日に新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりましたので、お知らせします。
「第23回 石舟温泉さくらまつり」中止のお知らせ [2020年04月01日(Wed)]
 当会が参加を予定していた令和2年4月12日(日)に、周南市大字鹿野上石舟温泉周辺で開催予定の「第23回 石舟温泉さくらまつり」は、2月28日に新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりましたので、お知らせします。
「第45回生協まつり」中止のお知らせ! [2020年03月02日(Mon)]
 当会が参加を予定していた令和2年3月29日(日)に、山口きらら博記念公園で開催予定の「第45回生協まつり」は、2月25日に新型コロナウイルス感染防止のため中止になりましたので、お知らせします。
防府天満宮梅まつり 天神藝術村 大道芸 へ参加 [2020年02月23日(Sun)]
 2月23日(日)午前と午後の2回、防府天満宮梅まつり 天神藝術村 大道芸に、今年も当会会員10人が出演。また、回転の達人芝辻としをさんが、遠路広島から梅まつりを盛り上げるために来てくださいました。
 今日の天気予報は、一日晴れ模様ですが、風がやや強く傘回しや皿回しへの影響が心配です!
 当山口保存会は、防府天満宮梅まつりには、当会創立の平成20年から毎年連続参加しており、早いもので、今回で13回目の参加となりました。
 出演は春風楼前広場で、南京玉すだれ名所めぐり、スコップ三味線、傘踊り、ささら踊り、南京玉すだれの説明、最後に基本演技を行いました。大勢の観客の皆さんにご覧いただき、それぞれの演技で大きな拍手をいただきました。
 2月17日のFMわっしょいの放送で、南京玉すだれの体験もありますとPRしていましたが、新型コロナウイルスの感染者が増加していることに配慮して、体験は南京玉すだれを直接手で触れるため、今回からしばらくの間、中止とさせて頂きました。当日体験を楽しみにして来られた方々には、大変申し訳なかったと思います。ご了承ください。
 回転の達人芝辻としをさんの演技は、「傘回し・指回し・皿回し」の構成でしたが、午前午後ともに風が強く、傘回しと皿回しの演技の一部は、残念ながら途中であきらめざるを得なかったexclamationご本人が一番残念に思われたことでしょう!屋外での演技ですので、致し方ありませんね。
 当日は秋吉台の山焼きが行われましたが、演技中も空から風に乗って黒く燃えた枯れ草の灰が、飛んできていましたexclamation
 出演に当たり、防府天満宮・天神藝術まつり実行委員会山本実行委員長はじめ関係者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今年は暖冬のせいか、枝垂れ梅も満開を過ぎた状態でしたが、沢山の梅見客で境内は賑わっていました。

DSCF8697-2.jpg

DSCF8828-2.jpg

DSCF8772-2.jpg

DSCF8778-2.jpg

DSCF8779-2.jpg

DSCF8784-2.jpg

DSCF8791-2.jpg

DSCF8797-2.jpg

DSCF8803-2.jpg

DSCF8799-2.jpg

DSCF8813-2.jpg

DSCF8814-2.jpg

DSCF8877-2 .jpg

DSCF8747-2.jpg

DSCF8698.JPG

「サンキ・ウエルビイ デイサービスセンター防府」を訪問 [2020年02月10日(Mon)]
 2月10日(月)午後、防府市内にあるサンキ・ウエルビィ デイサービスセンター防府(昭和レトロ)へ、会員2人で訪問しました。
 会場の約10名余りの皆さんは、南京玉すだれを初めて見る方々でしたexclamation
 南京玉すだれの演技、説明、体験を行い、続いて、皆さんで「これから音頭」の合唱、「マジック」「皿回し」、最後に「傘踊り」を行い、会場の皆さんに楽しんでいただきました。
 皆さん、百歳目ざして、お元気でお過ごしくださいるんるん
 お世話になったサンキ・ウエルビィ デイサービスセンター防府の皆さん、ありがとうございました。

DSCF8579-2.jpg

DSCF8593-2.jpg

DSCF8632-2.jpg

DSCF8638-2.jpg



「デイサービスセンターゆうの風三田尻」を訪問 [2020年02月06日(Thu)]
 2月6日(木)午後、防府市内にあるデイサービスセンター「ゆうの風三田尻」へ、会員3名で訪問しました。
 会場の約20名の皆さんに、南京玉すだれの演技、説明、体験を行いました。皆さん目の前で南京玉すだれを見られるのは殆どの方が初めてだそうで、興味深く見ておられました。
 演技が始まって皆さんから拍手も沢山いただき、元気よく演じることができました。
 3名の方に、釣り竿、後光の2つを体験していただきましたが、会員の指導で形ができあがった時は、皆さん笑顔が(*^_^*)素敵でした。
 南京玉すだれに続いて、「これから音頭」を会場の皆さんと全員で合唱、続いて「マジック」「ささら踊り」「傘踊り」、最後に皆さんと「お笑い講」を行い、会場に笑顔がわーい(嬉しい顔)るんるん
 演技中は皆さんから拍手を沢山いただき、こちらも元気をもらいましたハートたち(複数ハート)
 皆さんお元気で長生きしてください。るんるん
 お世話いただいた「ゆうの風三田尻」の皆さん、ありがとうございました。感謝

DSCF8478-2.jpg

DSCF8517-2.jpg
 
DSCF8524-2.jpg

DSCF8551-2.jpg

DSCF8554-2.jpg


ヘスティア伊佐江 有料老人ホーム・小規模多機能型居宅介護 新年会へ [2020年01月09日(Thu)]
 1月9日(木)午後、今年初めてとなる防府市内にあるヘスティア伊佐江 有料老人ホーム・小規模多機能型居宅介護 新年会へ、会員5人で参加してきました。
 約20名の皆さんへ、最初に南京玉すだれの演技、説明及び体験を行い、演技のしだれ柳では、皆さんから沢山の拍手をいただきました。
 体験は5名の方に、調子打ち、つり竿及び後光を体験していただきました。それぞれ形ができてニッコリ (^_^)v されていました。
 続いて、全員でこれから音頭を合唱し、その後、マジック、ささら踊り及び傘踊りを行い、皆さんに一時を楽しんでいただきました。
 これから寒さが厳しくなりますので、皆さんお体にお気をつけて、今年もお元気でお過ごしください。
 お世話いただいたヘスティア伊佐江の皆さん、ありがとうございました。

DSCF8375-2.jpg

DSCF8424-2.jpg

DSCF8431-2.jpg

「デイサービスセンター カイゴのチカラ 泉都町」クリスマス会へ [2019年12月25日(Wed)]
 12月25日(水)午後、山口市内にある「デイサービスセンター カイゴのチカラ 泉都町」クリスマス会へ、会員二人で訪問しました。
 玄関ドアーには、「古典芸能南京玉すだれ山口保存会 南京玉すだれ みんなで楽しみましょう」の手作りのチラシ、また、室内には「ようこそ 南京玉すだれ保存会 様 」の歓迎の看板を作っていただいておりましたるんるん皆さんに楽しんでもらおうと元気一杯に演技しました。(*^_^*)
 はじめに南京玉すだれの演技、説明、体験を行い、続いて、これから音頭の合唱、皿回し、クリスマスソングでのマジック、ささら踊り、傘踊りを行い、10名余りの皆さんに一時を楽しんでいただきました。
 これから寒さも一段と厳しくなりますので、風邪などひかれないようにお元気でお過ごしください。
 「デイサービスセンター カイゴのチカラ 泉都町 」の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

img004.jpg

DSCF8222-2.jpg

DSCF8225-2.jpg

DSCF8238-2.jpg

DSCF8243-2.jpg

DSCF8251-2.jpg

DSCF8255-2.jpg

DSCF8269-2.jpg

DSCF8275-2.jpg

DSCF8280-2.jpg

「防府あかり園デイサービスセンター」クリスマス会へ  [2019年12月24日(Tue)]
 12月24日(火)午後、防府市内にある「防府あかり園デイサービスセンター」クリスマス会へ会員4人で出演してきました。
 クリスマス会ということで、ちょっとだけクリスマスの雰囲気を! (*^_^*)
 最初に南京玉すだれ演技、説明、体験を行いました。体験は5人の方に、調子打ち、釣り竿、後光を会員の指導で作ってもらいました。皆さん初めての玉すだれでしたが、形ができたときは笑顔があふれていました。るんるん
 続いて、これから音頭の合唱、クリスマスソングでのマジック、ささら踊り、最後に傘踊りで、約40人の皆さんに一時を楽しんで、いただきました。
 防府あかり園デイサービスセンターの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

DSCF8165-2.jpg

DSCF8171-2.jpg

DSCF8173-2.jpg

DSCF8187-2.jpg

DSCF8212-2.jpg