• もっと見る

« 2009年12月 | Main | 2010年02月»

プロフィール

特定非営利活動法人 エクスクラメーション・スタイルさんの画像
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
uemura
ROCOMOKO (06/10)
staff.wada
KITCHENのお仕事。 (06/09)
inatome kyoka
KITCHENのお仕事。 (06/09)
ツカモト・ママ
ROCOMOKO (06/08)
uemura
北海道は花盛りmenu (06/01)
D.H
北海道は花盛りmenu (05/26)
uemura
お祝いクッキー (01/25)
桃山養護親の会代表
お祝いクッキー (01/20)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/style/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/style/index2_0.xml
field vol.7 [2010年01月29日(Fri)]

23日(土)に、7回目のfieldが行われました。
今回のテーマは、『ハッピーパソコンライフ』

便利な機能を、安心、安全に使いこなそう!!
という事で、株式会社アクトブリッジシステムズの友岡さんに
お越しいただきました。





この日の為に、用意したパソコンは10台。

参加者の方々には、1台ずつ前において、
プロジェクターに映された先生のパソコンと見比べて進めていただきました。

 




「インターネットで買い物をしたことはありますか?」

  「いま流行のツイッターとは?」

参加者の方々は、それぞれにネット環境なども違い、
もたれる質問や興味もいろいろです。
友岡さんは、それぞれにアドバイスや、
楽しみ方を教えて下さいました。






 このブログだって、インターネットがこんなに普及したからこそ、
皆さんの目に触れることができるんです。

安全に使って、パソコンライフを楽しみたいですね!!


          staff.wada
ハヤシVS オム [2010年01月19日(Tue)]

 今日の昼食は、選択メニューの日笑顔
 選択するメニューは、洋食界の二大巨頭。
  
 トマトと玉ネギの香りは人を一瞬にして虜にするハヤシライス!

 


とろとろ卵にケチャップライス、最強のコラボレーションオムライス!




ちなみにどちらもコーンスープ、特製キウイジャムをかけたシフォンケーキが付きます。



さらに山盛り大根サラダも付きます。

さあ、あなたの食べたいものは、DOUCH?!


!-factoryでは、10対9で・・・、ハヤシライスの勝ちでした。


          staff.uemura
お祝いクッキー [2010年01月18日(Mon)]

 成人式を行う趣旨として、「大人になった事を自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」という意味があるそうです。
 とってもおめでたい成人式に、こういった贈与品をつくりました!



お祝いクッキーです!
桃山養護学校卒業生親の会様より、成人のお祝いとして注文を頂きました。



袋の色は、赤、黄、緑の3種類。
オリジナルラベルを作成!
味はお豆腐味です。

成人式のお手伝いが出来て、とても嬉しく思っています。

桃山養護学校卒業生親の会様、ありがとうございました!

staff:uemura




成人の日ケーキ 2010。 [2010年01月17日(Sun)]

 今年、!‐factoryの中で成人を迎えられたのは、お一人でした。

ゆえに!!
彼のリクエストを全面的に叶える事になった、
2010年の成人の日ケーキ。

去年のお祝いケーキは、3人の意見を合わせたものでしたが、
(あれはあれで、大変おいしかったです!)
今年は悩むでもなく、譲るでもない
100%オリジナルオーダーケーキです。
あぁ、夢のようですね!!
大人ならではの贅沢です!


 以前から、彼とは成人の日ケーキについて
何度もミーティングを重ねていました。
実は、クリスマスケーキにもかなりのこだわりを持っていた彼。
今回のケーキについても、ああだ、こうだと
イロイロ注文をつけてくれましたよ。

 「ベースはチーズケーキがいい!」とか、
  「サクサクのタルト生地にしたい!」とか、
   「みんなを驚かせたい!」とかなんとかかんとか。


で、最終決まったのが
 『ホワイトチョコレート風味のチーズケーキ 〜サクサクのタルト仕立て〜』 です。

名前負けしているようでは、成人式にはふさわしくない!と、
タルトの生地から、チーズケーキの生地まで、
彼はきちんと自分の手で作りあげました。

 「大人は甘いだけじゃないのよ」

との、私のアドバイスを聞いてか聞かずか、
タルトとチーズケーキの間に、
甘酸っぱいイチゴとミントのジャムを塗ってみたりもして。

そして、完成したのがこちらです!!
 ジャジャ〜ン!





 どうです!?
この素晴らしい焼き上がり!





少しアップにしてみましょう。
ほら、こんな感じです。
ケーキはしっとり。
タルトもサクサクに焼き上がりました。

この女の子は誰かって?
『にゃんこい!』というマンガの桐島琴音さんで、
彼の憧れだそうです。
『セーラームーン』じゃないのか?
と聞いて、怒られました。
大好きらしいので、私がステンシルみたいに切り抜いてみました。





で、これがどれくらいの大きさなのかと申しますと、
二人で持ってこれくらい!!

みんなで食べるとなると25人くらいでしょうか。
なので、私の顔よりも、はるかに大きなケーキになりました!
重たいです!


 昼食のメインは、白菜やカブ、金時人参などがたっぷりの冬野菜カレー。
火を通した卵白を細かくして散らして雪に見立てた、雪景色サラダ。
温野菜ならぬ、温フルーツをカスタードと一緒に。

成人の日のお祝いケーキも、みんなで切り分けていただき、
お腹いっぱいの昼ごはんでした。






 大人になるということ。

照れることなく、威張るでもなく、
きちんと感謝ができること。


 私たち、素敵な大人になりましょう!


          staff.wada




えびすさん。 [2010年01月16日(Sat)]

もう先週の事になりますが、
えびすさんに、商売繁盛のお詣りに行ってきました。

夕方にかけてお詣りしてきたのですが、たくさんの人出です。
話には聞いていましたが、、実際お参りに行くのは初めてな私はびっくりです。





近くまで進むと、たくさんのお供えにまじって、
なんと!! マグロが一匹ど〜ん!
と、横たわっていました。





本殿の脇には、こんな張り紙が。
なんでも、えびすさんは耳が聞こえにくいらしく、
板を叩いて大きな音を出し、
お願いをするのだとか。

七福神の中でも唯一足がお悪いえびすさん。
「足が出ない」から「商売繁盛」の神様として
おまつりされているのだそうです。





笹の葉には、宝船や千両箱をつけてもらいました。
2010年も、商売繁盛でありますように!






          staff.wada
field vol.7 ハッピーパソコンライフ [2010年01月15日(Fri)]

みなさま、お待たせいたしました。
今年初めてのfieldは、お待ちかねのパソコン教室です。

最近は、何をするにでもインターネットですよね。
分からないことは、ググッてみたり、ブログを読んでみたり、欲しいものをお買い物をしてみたり、本当に便利な世の中になってきました。

今回は、そんなインターネットの楽しみ方を中心に、株式会社アクトブリッジシステムズの友岡さんに、お話をお伺いします。

パソコンも10台用意しておりますし、自由に使える時間も設けておりますので、皆さん、お誘いあわせのうえ、ご参加ください。
それでは、当日、!-factoryでお待ちしています!!

春の七草。 [2010年01月07日(Thu)]

 おせち料理で疲れた胃を、
優しくいたわってくれる七草粥。

昔の人の知恵とは、すごいものです。





今日は、たっぷりのお野菜でいただく
鮭のちゃんちゃん焼き(お味噌が香ばしくて食欲をそそります!)と、
お大根のたいたん。
人参のパウンドケーキと一緒にいただきました。
ごちそうさまでした。


          staff.wada
2010年 初ランチ [2010年01月04日(Mon)]

!-factoryの2010年初出勤日。
午前中に地元の神社である石清水八幡宮へ、今年一年がいい年でありますようにと
お参りに行ってきました。

寒い中参拝して冷えた体を温めてくれる2010年初ランチ。



自家製うどんで作ったほかほか鴨なんばうどんに、
特製肉味噌をのせたお豆腐。
添えに正月という事で、かぶと数の子を使ったマヨネーズ和え。
デザートに、某テレビ番組で話題になったミカンモンブラン。



ボリューム抜群!
寒さも吹っ飛び、元気いっぱいになりました!



2010年の自分の目標を全員発表〜。
皆、やる気がにじみ出ていました。

2010年、目標に向かってトライしていこう!

staff:uemura
2010年 初詣 [2010年01月04日(Mon)]

新しい年、2010年になっての初出勤日。
!-factoryのみんなで、地元の神社である石清水八幡宮
初詣に行きました。

石清水八幡宮は山の上にある神社なので、ケーブルカーに乗って向かいました。
ふもとの駅から山上駅まで、3分で着いちゃう小さなケーブルカー。
しかし、窓からは八幡市内はもちろん、京都市内も見る事が出来ました。



山上駅を降りて、ゆっくりと歩いて10分、本宮到着。
三が日ではなくとも、さすが歴史のある神社、参拝される方々で込み合っていました。



去年旅行で行った伊勢神宮の拝み方を思い出しつつ、2礼2拍手1礼をして、
今年一年いい年になるように拝みました。



神社といえば、おみくじ。
今年の運勢は・・・、中吉!
中には未分(いまだわからず)や、平(たいら)といったものもありました。



帰りはふもとまで、30分かけて階段で降りました。
ちょっとしたハイキング気分。
ちょっぴり疲れましたが、いい運動になりました。



今年1年、いい年になりますように。

staff:uemura
NPOパートナーシップセンター。 [2010年01月03日(Sun)]

 12月14日から28日までの期間、
京都府庁の中にある府庁NPOパートナーシップセンターにて
活動紹介のパネル展示をさせていただきました。





一部ですが、商品展示もさせていただき、
たくさんの方に!‐factoryを知っていただくきっかけとなりました。





 お声かけいただいた府庁NPOパートナーシップセンターの皆さん
ありがとうございました。


         staff.wada 

| 次へ