• もっと見る

« 2008年12月 | Main | 2009年02月»

プロフィール

特定非営利活動法人 エクスクラメーション・スタイルさんの画像
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
uemura
ROCOMOKO (06/10)
staff.wada
KITCHENのお仕事。 (06/09)
inatome kyoka
KITCHENのお仕事。 (06/09)
ツカモト・ママ
ROCOMOKO (06/08)
uemura
北海道は花盛りmenu (06/01)
D.H
北海道は花盛りmenu (05/26)
uemura
お祝いクッキー (01/25)
桃山養護親の会代表
お祝いクッキー (01/20)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/style/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/style/index2_0.xml
うどんバイキング。 [2009年01月30日(Fri)]

 なぜにうどん?
しかもバイキング??
それは、!-factoryに製麺機がやってきたからです!!

 自家製麺で、昼食を楽しむ。
しかも、バイキングにして。
なんて贅沢なんでしょう。




 なにが、どうバイキングなのかって、
うどんの種類が選べて(3種類)、
ダシの種類も選べて(京風だし、カレーだし、けんちん風だし、トマト風だし)、
トッピングも、てんぷらや、おあげ、温泉卵。
薬味だって、七味、ねぎ、ごま、おろししょうがや、おろし大根と充実しています。





 ご飯物は、三角いなりと、ワカメおにぎり。
デザートも、いつものように3種類ほど。





 それぞれに、お好みの味で、
楽しんでおられました。


 
 キッチンの窓から見える梅の木に、
今朝ひらいた一輪の花。

 梅一輪一輪ほどの暖かさ
 
カレーの色は何色ですか。 [2009年01月20日(Tue)]

 月に一度はカレーの日!

 では、1月は?
今が旬のほうれん草を使って!
とまでは決めていたものの、
トッピングにするのか?
混ぜ込むのか?

前日まであやふやなままで、
クルーとも相談していたのですが。

 
 結局、「ほうれん草をより主張させる為に!」
と、決めた食べ方は、
ペーストにして混ぜ込み、
さらにボイルしてトッピング!
と言う、Wほうれん草カレー。






 カレーですが、みどり色。
みどり色ですが、カレー。

写真では伝わりにくいかもしれませんが
真みどりなんです!
黄レンジャーもビックリです!
 
 「カレー、どこにあるの?」
と不安そうな目で私を見つめるクルーの方々。

 いやいや、いつものことですが…
だまされたと思って、一口食べてみて!

 「…カレーの味がする…」

 「…でもみどり…」

なんだか、複雑なスタートでしたが、
進むうちに、

 「あ、おいしいやん。」
とのこと。

 サラダや、パフェもたいらげる頃には、

 「こんなカレーもあるんや!」

と、笑顔に変わっていました。
  
ごちそうさまです。
成人の日のお祝い。 [2009年01月17日(Sat)]

 あらためまして。

 今年成人の日を迎えられました新成人の皆様、
また、ご家族の皆様、おめでとうございます。
 


 !-factoryにも、今年成人式を迎えられた
クルーの方が3名おられます。
ですから、今回の昼食は、新成人のお祝いメニューということで!

 
 今回は、メニューを決める前に、
それとなく3名の方々にリクエストを聞いてみました。

とはいっても、すぐにこれ!と決まる方もおられれば、
遠慮がちな方、迷われる方、いろいろです。

料理がいっぱい載っている本を広げて、指さしで探したり、
連想ゲームでイメージを広げたり…。
それとなく…なハズが、
他のクルーの方々も参加してくださり、
あれや、これやと、なかなか決まりません。

 とはいえ、主役はこの3名です。
何より、3人にとって、特別なメニューでなくては!





 そんなこんなで、決まったメニューが、こちら。
たくさんのお野菜とチキンのシチュー。
パンに付けてもおいしいです!
ハートのニンジンは、見つかりましたか?





 そして、いくつになっても食べたい!
ファン層の広いオムライス。



 それから、お祝いには欠かせないケーキ!!
実は、これが一番悩みました。

   「二段重ねのケーキとか?」
  
      「ウェディングケーキみたい…」

   「お祝いだから、紅白のケーキとか?」
 
      「お饅頭みたいじゃないですか?」

 二十歳だし…
   20歳…
     20…
       ◎…

   「あっ!二重のロールケーキとか!?」
 
      「え?ギャグ??」
 
   「違います!真剣です!!」


 本当に、ギリギリまで、考えて、
3人とも相談した結果…
 

 栄えある!2009年の成人の日のケーキに選ばれたのはこちらです!
ドコドコドコドコドコドコドン!
 




ジャジャーン! 

 ベリーとチョコレートのデコレーションケーキです!
中には、イチゴとフランボワーズがたっぷりサンドしてあります。
甘酸っぱさと、チョコレートの風味が溶けあいます!

まずは、新成人の3名から、お好きなだけお取り下さい。
だって、今日は3人の為のお祝いですから。

あとは、クルーと、スタッフとで、仲良く分けましょう!





 大人になるということ。

 成人式を迎えた頃は、
ただただ漠然と、感じていた、感謝と責任でした。

 さらに10年が経ち、やっと、
その意味と共に歩んでいる気がする私です。

至らぬこと、足りないものが浮き彫りになり、
まだまだ反省も多い日々ですが、
その中で見つける感謝の多さは、はかり知れません。

たくさんの感謝と、新成人へのエールを込めて。 
 
 素敵な大人になりましょう!  
  
春の七草。 [2009年01月07日(Wed)]

 1月7日ですから。
今日の昼食は、七草粥でした。





セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ、スズシロ

 それぞれを、さっと湯通ししてから細かく切って、
お米から炊き上げたお粥の中に入れていただきます。

お正月に飾っていた鏡餅も、
細かく切って一緒にいただきました。
いーい具合にとけたお餅と、
ほんのりしお味のお粥が、お腹にうれしい!

 
 お野菜いっぱいの鮭のホイル焼きと、
ゴマだれでいただく、蒸した人参、里芋、長芋。
デザートの、金柑のケーキまでいただいて、
お腹いっぱいです。


 無病息災を祈るという意味もありますが、
濃い目の味付けのおせち料理で疲れた胃腸を
あっさりとしたお粥で休めようと言う、
先人の知恵も理にかなっていますよね。





 とはいえ、中には

   「食べたことがない。」

   「苦手です。」

という方も。


そんなに頭を抱えなくても…





   「一度、食べてみては?」

との誘いに、恐るおそる…

しばらくして、

   「グッド!」

とのこと。
ありがとうございます。



 あ、これはちなみに今日のKITCHENメンバー。
ラグビー部ではありませんよ。



start !! [2009年01月05日(Mon)]

 本日より、気持ちも新たに仕事初めです。

年末年始のお休みを、
ゆっくりと過ごされた方、
お出かけされた方、
いろいろあって、話も尽きませんが、
そこは一つ!

社会人として切り替えて、
仕事初めを。



 肩慣らしから…とはいえ、
久々の仕事は、クルーもスタッフも
おぼつかないところも。

ひとまず、事故なく一日の仕事を終え、
皆さんでおぜんざいをいただきました。





 久々の顔ぶれに、会話もはずみます。





 お餅、のびるんです!
おいしい!





 今年の抱負も順番に。

「とにかく、前向きに行きたいです!」

「タバコ減らそうと思っています。」

「面白いこと言っていきます!」

「強く、正しく、美しく!」

など。


 私は、

  「たくさんのおいしい物を、

  食べて、作って、学んで、

  !-factoryの昼食で披露すること!」

です。 





 それぞれ、この年末までに
どれだけの成果があげられるのか!!

忘年会での報告が、楽しみです。
! new year [2009年01月01日(Thu)]




新年、明けましておめでとうございます。

 すがすがしい気持ちで
2009年を迎えることができました。

皆様や、皆様の大切な方々にとって
素晴しい一年となりますように。

2009年も、どうぞ!-factoryをよろしくお願い致します。