• もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
”脱原発ハンスト”ニュースVOL.804 [2018年04月26日(Thu)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
………………………………………………………………………
VOL804(2018年4月26日)

 ここ毎日、毎日、新聞を見ても、政治の話題には嫌気がさすほどだ。よくもこれだけ恥ずかしい人材を揃えたものだ。そもそもこういう人たちの集団に日本の政治を任せていて、この国の国民は幸せになるのだろうかと、単純に疑問を抱く。
 先日、ジャーナリストの青木理さんが毎日新聞夕刊紙の「理の眼」に書かれていたが、ほんとにその通りだと思う。内容はこうだ。先述したようにこうした体たらくな状況に、よく批判が出るのは、「『もっと重要な問題がある。北朝鮮、中国、米国の問題を国会で全然議論していないなどと言われたが、その通りだ』南北や米朝の首脳会談が実現に向かう中、「もっと重要な問題」を議論すべきだという主張には僕も意義はありません。ただ、いまは現政権に「重要な問題」と向き合う資格があるのか、という根本が問われているのです。数々の疑惑に答えず、うそやごまかしばかりを弄し、果ては公文書の改ざんまで引き起こした政権にその資格があるのか、と」(毎日新聞、2018・4・25夕刊)問うているのです。

 さて、前号で国連のSDGs=持続可能な開発目標について書きました。今朝の同紙「記者の目」のテーマは“「SDGs」に見る環境問題”だ。17分野には、エネルギー問題、気候変動も入っている。同記事では、これらをより理解するために、「すしが店に並ぶまでの環境負荷を独自に計算し、水産資源の保護を学ぶ「すしゲーム」がある」と東京都新宿区にある海城中学高校の取り組みを紹介している。同じように、私たちが原発ゼロを訴えて、一日断食をリレーで行っている取り組みにも置き換えることができる。
 一日断食なので、一応3食を絶つわけだが、その1食をつくるのにどれだけのエネルギーを消費し、また環境に負荷をかけるのか、と考えることができ、自分が食べているものが、もしかして遠くはヨーロッパから輸入されたものであるとすれば、とんでもないエネルギーを消費していることになる。そこで、地産地消の食品にするとはるかに少ないエネルギーで済むことになる。また、環境への影響を考えると、農薬や化学肥料を使った食材がもとになる食べ物はできるだけ口に入れないようにしよう、というように私たちの食生活も変わる。またよくある支援の方法として、3食を絶った分と同等の食費を、貧しい国の子どもたちに、あるいは医療費に寄付しようと行動すると、SDGsの1、貧困をなくそうや2、飢餓をゼロにしようという目標につながる。
 こうして脱原発も、SDGsの17分野の達成も、日々の暮らしと密着した行動でなければなかなか実現しないだろうと思う。また、「16、平和と公正をすべての人に」という項目の達成には、国際的な協力がなければ実現しない。
 果たして、今の日本の政治状況を見て、どれだけの国が日本に期待をするだろうか?
非常に厳しい話だ。

 いよいよ明日、朝鮮民主主義共和国と韓国の南北首脳会談が開かれ、長期にわたって分断された朝鮮半島における「平和条約」が結ばれるという、夢が叶えられそうだ。
 全世界が注目しているこの劇的な日を、私はリレーによる一日断食で迎えることになる。
(村井雅清)

*トピックス
浜岡原発:堆積物「安全上重要でない」 規制委が最終評価
https://mainichi.jp/articles/20180426/k00/00m/040/045000c
(2018年4月26日 毎日新聞)

大熊町で準備宿泊開始 福島第一立地自治体で初
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018042402000236.html
(2018年4月24日 東京新聞)

4月、5月の予定をお知らせ下さい。よろしくお願いします。
***************************
*今日のリレー仲間 
本日4月26日(木)は、宇田川(神奈川)の1名が行っています。 

*明日のリレー仲間
明日4月27日(金)は、村井(NGO)の1名がつなぎます。
 
*今後のリレー予定
4月28日(土)鈴木(川崎)
  29日(日)募集中!!
  30日(祝・月)東條(神戸)
5月 1日(火)募集中!!
  2日(水)大石(静岡)
  3日(祝・木)募集中!!
  4日(祝・金)募集中!!
  5日(祝・土)鈴木(川崎)
  6日(日)募集中!!
  7日(月)募集中!!
  8日(火)募集中!!
  9日(水)大石(静岡)
***************************