CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«”脱原発ハンスト”ニュースVOL.847 | Main | ”脱原発ハンスト”ニュースVOL.850»
”脱原発ハンスト”ニュースVOL.848 [2019年05月21日(Tue)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
………………………………………………………………………
VOL848(2019年5月21日)

 今日21日の朝日新聞で、先日福島第一原発に視察に行った安倍首相のことに関して、記事が掲載されていました。みなさんも報道などでご存知のように、安倍首相はスーツ姿で視察を行い「5年前に視察した時は防護服に身を固めた。今回はスーツ姿で視察ができた」と繰り返し主張しました。記事には「首相周辺は、防護服やマスクをつけない姿をメディアに取り上げさせることで見栄えを良くし、『復興の進み具合をアピールすること』を狙ったと認める」と伝えています。
 同時に記事には福島第一原発の現状を「1〜3号機周辺の屋外で、防護服とマスクをつけないことが許されるのはバスの車内と視察用の高台だけで、高台視察は6分ほど。高台の放射線量は毎時100マイクロシーベルト越えと高く、長居は許されない」と説明しています。 
 同じく原発事故を起こした、いまから40年前1979年アメリカのスリーマイル島原発での炉心溶融事故は、2号機の1基の溶け落ちたデブリは90年までに約130トンが取り出されたものの、1トンはとりきれずに残ったままで、隣接する1号機のデブリは取り出すことができず、40年経った今でも原子炉内に残されています。そして、採算が取れずに今年9月には閉鎖する方針です。

 一方、福島第一原発は3基同時に炉心溶融が起き、デブリは圧力容器を破り、原子炉格納容器に達し、その総量はなんとスリーマイル原発の約7倍にのぼる、約880トンと推計されています。そして、同時に冷却のための汚染水も増え続け、汚染土の処理も決まっていません。

「アンダーコントール」と言っていた安倍首相、オリンピックに向けて復興を強くアピールしたいのでしょう。でも、労働者を使い捨てにするのではなく、被災者を置き去りにするのではなく、市民の声を無視するのではなく、嘘をつかずに人々のために誠心誠意働いて頂きたいものです。

一方、5月20日付のハンギョレ新聞では、以下の内容が紹介されていました。「米国の原子力施設の安全に責任を負ったグレゴリー・ヤツコ元原子力規制委員会(NRC)委員長が「原子力発電所は禁止しなければならない」との立場を明らかにした。」そして、彼は、「原子力発電は、それ自体が核兵器に進む実存的脅威であり、統制できなくなれば人を殺し土地を破壊する。今や残された選択肢は、地球を救うか、核産業界を救うかのみだ。私は地球に一票を入れる」と話したそうです。
(増島 智子)
  
*リレーハンストの方法など詳細については以下のブログをご覧ください 
http://ngo-kyodo.org/antinuclearpowerhungerstrikerelay

*トピックス
福島廃炉、外国人従事「慎重に」 厚労省が東電へ要請
http://www.minyu-net.com/newspack/KD2019052101001932.php
(2019年5月21日 福島民友)

外国人労働者の廃炉作業、東電に安全対策求める
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00050151-yom-soci
(2019年5月21日 読売新聞)

5月の予定をお知らせ下さい。よろしくお願いします。
***************************
*今日のリレー仲間 
本日5月21日(火)は、石塚(神戸)の1名が行っています。 

*明日のリレー仲間
明日5月22日(水)は、大石(静岡)の1名がつなぎます。
 
*今後のリレー予定
5月23日(木)宇田川(神奈川)
  24日(金)募集中!!
  25日(土)鈴木(川崎)
  26日(日)募集中!!
  27日(月)東條(神戸)
  28日(火)石塚(神戸)
  29日(水)大石(静岡)
  30日(木)募集中!!
  31日(金)鈴木(神戸)
6月 1日(土)募集中!!
   2日(日)募集中!!
***************************
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント