CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«脱原発ハンスト”ニュースVOL.80 | Main | 脱原発ハンスト”ニュースVOL.82»
脱原発ハンスト”ニュースVOL.81 [2012年09月26日(Wed)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
………………………………………………………………………………
VOL81(2012年9月26日)

「私たちの大地が生んだウランがフクシマの人たちを苦しめている。本当に悲しい」。
オーストラリアの先住民であるアボリジニの女性が福島第一原発事故の惨劇に対して語った言葉である。
福島第一原発で燃料として使われていたウランは、オーストラリアから輸入したものも使用されていたと言われている。オーストラリアはウランの埋蔵量世界一を誇るが、その土地に何百年も暮らして来た先住民アボリジニたちは、1970年代頃より鉱山開発が始まり、先祖から受け継いできた大地を追いやられていった。そしてアボリジニの人々に採掘権による多額な金をもたらし、アボリジニ社会は激変していった。「鉱山の採掘は私たちの生活を完全にひっくり返し、アルコールへの依存をもたらし、金をめぐってアボリジニの中で大きな争いを起こすようになった。」という。また、ウラン採掘時に発生する放射性廃棄物の危険性や周辺住民のガン発生率などの健康被害についての実態調査はほとんど行われていない。

日本の原発推進派は、エネルギーの安定供給という名の下に「火力発電に必要な化石燃料は100%輸入で、輸入禁止になったらおしまいだ」と原発でなくてはならない事を主張するが、日本の原子力発電の燃料であるウランも100%輸入に頼っており、その33%はオーストラリアから輸入し、次いでカナダが27%を占めている。ましてや日本は「準国産エネルギー」として核燃料サイクルを計画したが、全く進んでいない。原発を維持するならば、ウランを外国に依存し続けていくしかない。それはアボリジニを苦しめ続けていく事でもある。

冒頭のアボリジニの女性は、「ここは私たちが先祖から受け継いだ大地、だが、泉は枯れ、動物たちは姿を消し、大地は放射能に汚染されてしまった。」と語っている。そして日本の政府と電力会社にウランを買うのをやめて、原発を廃止してほしいと訴えている。
 原発は福島の人々から故郷を奪った。だが、それは日本だけの問題ではなく、南半球のオーストラリアの先住民アボリジニの伝統的な暮らしをも奪って事を忘れてはならない。世界はつながっている。       
 (吉椿雅道)

*断食をされている方々の感想は、『代表村井のコブログ(雑感)』で紹介しています。こちらをご覧下さい。 http://ngokoblog.seesaa.net/

*トピックス
枝野経産相、未着工の原発計画に自主的な撤回を促す。
http://mainichi.jp/select/news/20120926k0000m010138000c.html
(2012年9月26日 毎日新聞)

東海村村長、エネルギー環境戦略のブレを指摘
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120925/CK2012092502000137.html
(2012年9月25日 東京新聞)

*節電や省エネの知恵を教えてください!!
「我が家ではこんな工夫で節電しています!」「これをやれば省エネになります」などの情報があれば、教えてください。原発ゼロに向けた知恵を共有したいと思います。

****************************
*今日のリレー仲間
本日26日(水)は、大石(静岡)、細川(NGO)、村井(NGO)の3名が行っています。

*明日のリレー仲間 
明日27日(木)山田(神戸)、吉椿(NGO)、村井(NGO)の3名でつないでいきます。

*今後のリレーの予定  (10月ハンストの予定をお知らせください !!!)
28日(金)加納(神戸)、鈴木(神戸)
29日(土)小宮(三田)
30日(日)募集中 !!!
10月1日(月)募集中 !!!
   2日(火)柚原(神戸)
   3日(水)大石(静岡)
   4日(木)山田(神戸)
****************************

*24時間リレーの方法:
 この主旨に賛同いただける人たちで、「24時間ハンスト」をリレーします。24時間のハンスト(水のみを摂取)を一人ずつ行い、次の一人にバトンタッチしていきます。それぞれが、それぞれの暮らしの中でやれる範囲でハンストを行ってください。

*まだまだ暑い日が続いています。ハンストをなされる皆さん、水分だけでなく、塩分も摂るようにして熱中症にご注意ください!!!

*参加者募集!!
 ハンストを通じて原発や身の回りの暮らしに向き合って頂けたら幸いです。参加者でローテーションを組んで途切れる事なく行っていきます。参加ご希望の方は、ご都合のいい日と匿名希望の有無をお知らせください。
ローテーションに組み込ませていただきます。一人また一人と思いの輪をつないで行きましょう!「今日はどこの誰がハンストしている。」などの情報も今後、HPやブログなどで発信していきます。

*賛同者募集!!
 ハンストまでは出来ないけど、主旨に賛同するという方も募集しています。個人、団体は問いません。賛同者として名前をあげさせていただきます。匿名でも構いません。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
こういう参加の仕方もあるのですね。今いきなり見たばかりでちょっと決めかねますが何かの形で応援したいと思います。
Posted by: 曽根原鈴美  at 2012年09月27日(Thu) 04:48