CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«脱原発ハンスト”ニュースVOL.150 | Main | 脱原発ハンスト”ニュースVOL.152»
脱原発ハンスト”ニュースVOL.151 [2013年02月10日(Sun)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
…………………………………………………………………………
VOL151(2013年2月10日)

8日の朝日新聞で、今年で51回目となる関西財界セミナーが7日、京都市の国立京 都国際会館で始まったことが報じられた。このセミナーには関西の経営者や学 識経験者ら約530人が参加されたようだ。大変興味深いのは、若者の意見を聞こうと 大学生を招いた分科会も開かれたこと。その分科会に参加した大学生は23名だったよ うだが、内大学3年の男子は「生まれた時にはバブル経済が崩壊し、今の若者は高いワ インや車、お金以外に価値観を見いだしている。」と発言した。この発言を聞いて、サントリーホールディングスの筑紫顧問は「こじんまりした満足という印象だ。グローバル企業は厳しい競争をしていて、そういう生き方に持続可能性があるのか」と感想を述 べている。また、若者の暮らしを研究する博報堂の原田曜平アナリストは、ほどほどで 満足する「スモールライフ」を好むという。続けて調査では経済的に貧しくなっているの に、生活に満足する10〜30代の若者が増えている。と指摘されている。この分析に、多くの大学生が賛同した。大学4年生の女子は「将来は不安だが、何とかなるんじゃないかと漠然と思い、楽しんでいる友達が多い」と話している。

今の若者は、先日来このハンストニュースで話題にしている仏教経済学でいうところの「腹八分目の思想」をライフスタイルにしているのではないかとも思える。「スモールライフ」という言葉ははじめて知ったが、そもそも仏教経済学というのは『スモール・イズ・ビューティフル――人間中心の経済学』という著書を書かれたドイツの経済思想家シュー・マッハが提案したものだ。
是非若者が、「スモール・ライフ・イズ・ビューティフル」と一つの暮らし文化を築いて欲しいものだ。「半農半X」や「半NPO半X」という暮らし方もある。

若者だけでなく、被災地でも「スモール・ライフ・イズ・ビューティフル」があった。
被災地の仮設住宅では、当初お風呂に追い炊き機能がなかった。だから被災者はお湯が冷めないうちに家族が続けてお風呂に入ったり、ないなりにそれぞれが工夫をしていた。ところが、追い炊き機能を後付けで設置することで、気がゆるみ、ガス代がかさんでしまい、エネルギーを必要以上に使ってしまうケースが増えているそうだ。これも「小欲知足」の精神に通じるであろう。ちなみに追い炊き機能は1軒につき30万
円、その仮設では180戸あるので、約6000万円かかったそうだ。
何もかも失った被災者の人たちは、今までは物をみると欲しくて買っていたが、今はもう物はいらないとよく話している。一度も袖を通していない着物を流された人たちも大勢いる。でも「もう買わない・・・・・」と。
皮肉にも津波という災害が、被災者の心に「腹八分目の思想」の精神を呼び覚まし、「スモール・ライフ・イズ・ビューティフル」の生活を実践している。
(村井雅清)

*断食をされている方々の感想は、『代表村井のコブログ(雑感)』で紹介しています。村井の24時間断食の感想を掲載しています。
http://ngokoblog.seesaa.net/

*トピックス  
大阪府市エネルギー戦略会議 来月最終案を統合本部に報告へ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130115/waf13011522440030-n1.htm
(2013年2月9日 毎日新聞)

電力制度改革:発送電分離2018〜20年 小売り自由化16年??経産省報告書
http://mainichi.jp/select/news/20130209ddm001020040000c.html
(2013年2月9日 毎日新聞)

*節電や省エネの知恵を教えてください!!
「我が家ではこんな工夫で節電しています!」「これをやれば省エネになります」などの情報があれば、教えてください。原発ゼロに向けた知恵を共有したいと思います。

*****************************

*今日のリレー仲間
今日10日(日)は加納(神戸)、鈴木(神戸)の2名が行っています。

*明日のリレー仲間
明日11日(月)は、上野(NGO)の1名がつなぎます。

*今後のリレーの予定  (空いている日程をどなたかつないで下さい!!!)
 12日(火)柚原(神戸)
 13日(水)大石(静岡)
 14日(木)募集中!!!
 15日(金)募集中!!!
 16日(土)募集中!!!
 17日(日)鈴木(神戸)
 18日(月)募集中!!!
 19日(火)柚原(神戸)
 20日(水)大石(静岡)
 21日(木)〜25日 募集中!!!
 26日(火)柚原(神戸)
 27日(水)大石(静岡)
 28日(金)募集中!!!
******************************

*24時間リレーの方法:
 この主旨に賛同いただける人たちで、「24時間ハンスト」をリレーします。24時間のハンスト(水のみを摂取)を一人ずつ行い、次の一人にバトンタッチしていきます。それぞれが、それぞれの暮らしの中でやれる範囲でハンストを行ってください。

*参加者募集!!
 ハンストを通じて原発や身の回りの暮らしに向き合って頂けたら幸いです。参加者でローテーションを組んで途切れる事なく行っていきます。参加ご希望の方は、ご都合のいい日と匿名希望の有無をお知らせください。ローテーションに組み込ませていただきます。一人また一人と思いの輪をつないで行きましょう!「今日はどこの誰がハンストしている。」などの情報も今後、HPやブログなどで発信していきます。

*賛同者募集!!
 ハンストまでは出来ないけど、主旨に賛同するという方も募集しています。個人、団体は問いません。賛同者として名前をあげさせていただきます。匿名でも構いません。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
http://blog.canpan.info/tb/801785

コメントする
コメント