• もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
プロフィール

ストップ温暖化センターみやぎさんの画像
ストップ温暖化センターみやぎ
プロフィール
ブログ
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
□2011年5月以前はこちら最前線ルポ
カテゴリアーカイブ
最新記事
ストップ温暖化センターみやぎ
公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
ゴーヤの日part2 〜伊達武将隊が泉松陵小学校にもやってきた!〜 [2013年05月11日(Sat)]

5月8日(ゴーヤの日)に行ったグリーンカーテンキックオフイベント、
中田小学校に続いて行ったのは泉松陵小学校です。(中田小学校での様子はこちら)

泉松陵小学校も、全校児童が体育館に集まりました!


izumi1.gif
校長先生からあいさつ


date.gif
続いて伊達武将隊が登場!
華麗に壇上から飛び降りました。さすがです!


izumi2.gif
ストップ温暖化センターみやぎからはグリーンカーテンにまつわる節電のお話。


izumi3.gif
続いて仙台市環境局の佐藤さんから、「せんだいE-Aciton」の紹介。


シンプル&スローライフの会の柳沼さんからは、グリーンカーテンの育て方のお話。

泉松陵小学校では、アサガオ、ヘチマ、ゴーヤの3種類のグリーンカーテンに挑戦するとのことで、
3種類のカーテンの生長する長さの違いについての紹介もありました。


izumi4.gif
3種類のうち、どの植物が一番長いカーテンができるでしょうか?
柳沼さんの質問に元気に手を挙げる子どもたち。


500.gif
代表の児童の皆さんにゴーヤの種と絵本をプレゼントぴかぴか(新しい)


izumi5.gif

最後に児童代表からお礼と意気込みの言葉をいただきました。

夏に向けて、学校や家で大きなグリーンカーテンを育ててほしいですね!

夏のCO2削減・節電対策として広まりつつあるグリーンカーテン

ゴーヤの種が発芽するためには、気温が25度程度になることが必要とのことですので、
種から育てる方は、暖かい場所で育ててみてはいかがでしょうか。

また、苗から育てる場合は、宮城では6月中旬頃から7月上旬にかけて設置するのが良いとのことです。

みなさんもぜひ、グリーンカーテンに取り組んで快適な夏を過ごしてみませんか晴れ

ゴーヤの日part1 〜伊達武将隊が中田小学校にやってきた!〜 [2013年05月10日(Fri)]

みなさん、こんにちは。

5月8日といえば…?

そうです、ゴーヤの日ですexclamation

夏のCO2削減・節電対策として環境省が推進している『グリーンカーテンプロジェクト2013』。
環境省の特別協力により、5月8日(ゴーヤの日)を皮切りにグリーンカーテンのキックオフイベントが全国各地で開催されました。

宮城県では、ストップ温暖化センターみやぎとシンプル&スローライフの会、
仙台市環境局とが協力して実施。

仙台市内の中田小学校と泉松陵小学校の2校の児童のみなさんに、
ゴーヤの種と絵本をプレゼントしました。(種や絵本は環境省から提供いただきました。)


はじめに行ったのは中田小学校です。

中田小学校では8時30分からの朝会の時間に行いました。
朝会には、全学年の児童の皆さんが集まりました。(校外授業に出かけていた5年生を除く)


さぁ!校長先生からの紹介で伊達武将隊が登場です!

nakada1.gif
右が伊達政宗様、左が伊達成実様。

子ども達にとってはサプライズの武将隊登場だったので、一気に会場が盛り上がりましたexclamation×2


nakada4.gif
おはなし中はちゃんと耳を傾けてくれました。


nakada2.gif
シンプル&スローライフの会の柳沼さんからはゴーヤのお話。



nakada3.gif
ゴーヤの種の贈り物じゃ!


nakada5.gif

登壇した代表児童のみなさんに武将隊からゴーヤの種と絵本が手渡され、
児童の皆さんからはお礼とグリーンカーテンを育てる意気込みの言葉をいただきました。


(2校目の泉松陵小学校へ続きます)

研修会で仲間づくり♪ [2013年05月03日(Fri)]

4月26日に開催された推進員委嘱状交付式に引き続いて、研修会が開催されました。

今回は、ファシリテーターにMELON理事の遠藤智栄さんをお招きし、
ワールドカフェなどのグループワークを行いました。

テーマは「推進員同士でやってみたいこと」

写真2.gif
講師の遠藤さん

推進員さん同士が集まると、話し合いも白熱!
いろんなアイデアがどんどん出されました。

写真3.gif

続いて、「私の目標宣言〜推進員としてやってみたいこと〜」と題して、
各自がやってみたいことを紙に書きました。

書き終わると、自由に動き回り自分の目標を見せ合い、
同じ目標をもつ仲間を探しました。

0 仲間探し.gif


見事に同じ目標のグループが出来上がり、一緒に記念撮影♪
1 合宿(宿泊付き).gif
「合宿(宿泊付き)をしたい!」グループ

2 イベントへのブース出展.gif
「環境イベントへのブース出展をしたい!」グループ

3 環境ツール・プログラム作成.gif
「環境ツール・プログラム作成をしたい!」グループ

4 再エネ設備設置など.gif
「再生可能エネルギー設備設置をしたい!」グループ

5 食関連.gif
「食育・エコクッキングをしたい!」グループ


5つのグループが出来上がり、
今後の活動の仲間作りのきっかけになったのではないでしょうか。

最後に、全員で集合写真をパチリ!
6 集合写真.gif

推進員さんからは、
いろんな方達とのコミュニケーションがとれたことが良かった
個々の活動を知ることで、刺激もうけましたし、連携できるところや新しい分野への関心も生まれた気がします
やはり顔の見える研修は良かった
などの感想をいただきました。

推進員活動を行う上で、1人で活動することは難しい場合も多いかと思います。
同じ志を持つ仲間が集まり活動すれば、より楽しく、効果もテキメンではないでしょうか。

目標を実現するべく、共にがんばっていきましょう〜!
推進員委嘱状交付式が行われました。 [2013年05月02日(Thu)]

日時:4月26日(金)13:00〜16:00
場所:宮城県庁1F みやぎ広報室
参加者:27名
内容:1.第2・4・6期生の委嘱状交付式
    2.推進員研修会
      ファシリテーター:遠藤智栄氏(MELON理事、地域社会デザイン・ラボ代表)

宮城県では、推進員の委嘱期間は2年毎に更新されます。

今回は、今年度対象となる偶数期の皆さまの委嘱状交付式が開催され、
第2期4名、第4期4名、第6期8名の計16名が継続して委嘱されました。

現在の宮城県の推進員さんは、全体で65名となります。

委嘱式では、宮城県の本木環境生活部部長から出席者ひとりひとりに委嘱状が手渡されました。

写真1.gif

写真4.gif

委嘱された皆様、引き続き2年間よろしくお願いいたします!

(推進員研修会に続きます)