CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年08月21日

「デートDV防止プロジェクト・おかやま」とは?

遅くなりましたが、ようやくブログを開設いたしました。

2004年12月に「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」、いわゆる「DV防止法」が改正され、配偶者間の暴力についての社会的な意識は高まりました。

その一方で、恋人同士など若い世代の男女間でも暴力が起きており、岡山県内でもこうしたデートDVの被害が少なからず報告されるようになりました。

このような状況の中、岡山県内の弁護士、医師、DV被害者サポーター、暴力防止実践者などの有志が集まり、2005年の10月に「デートDV防止プロジェクト・おかやま」が設立されました。

これまでデートDVの解決や支援にむけて実態調査などの調査研究や啓発活動、地域性に即したデートDV防止プログラムの研究・開発をすすめる活動に取り組んできました。

また、インターネット掲示板「恋する2人のまじめな相談 〜あなたの悩みを教えて〜」を開設し、若い人たちの間でおこっているデートDVの実態を知るとともに、必要に応じてプロジェクトのメンバーがアドバイスをしています。

今年度は日本財団さまの助成によりこの掲示板の運営が成り立っています。


「恋する2人のまじめな相談 〜あなたの悩みを教えて〜」
http://www.love-ok.jp/




posted by プロジェクト事務局 at 13:10| Comment(2) | はじめての方へ
この記事へのコメント
素敵なプログができましたねえ。デートDVの解決にむけて、皆さんと意見交換できたらいいですね。今日も掲示板にたくさんデートDVの悩みが寄せられています。
ちょっと覗いてみて下さい。
「恋する2人のまじめな相談 〜あなたの悩みを教えて〜」
http://www.love-ok.jp/
あなたのご意見をぜひお聞かせ下さい。
Posted by ながやん at 2007年08月21日 23:04
<色:#000000>
ブログ開設、おめでとうございます。
岡山から一緒に情報発信していきましょう。
事務局が一番大変かと思いますが、民間シェルターの様子や活動をさりげなく発信していただけたら嬉しいです。




</色>
Posted by いのちを考え、支える〜地域の暮らしのなかで at 2007年08月21日 17:41
コメントを書く