CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ビジョンに向けて 社会人〜MBAホルダー〜ベンチャーキャピタリスト〜への奮闘気

 ベンチャーキャピタリストになり、日本のベンチャー企業支援インフラのあらなる発展に寄与することを将来の夢とする私が、様々なベンチャー企業についての情報発信をしていきます。ベンチャー企業には、様々なドラマがあると信じています。起業家たちの並々なる熱意、そして汗水流し努力する姿を知れば、応援したいと思う人が多いはず。「ないない尽くし」といわれるベンチャー企業を少しでも支援することがこのブログの目標です。

そのためのロードマップのひとつのMBA取得に関しても情報発信!!ともに自己修養を!!


<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
えんどう
GMAT2回目 受験 (01/21)
みや
GMAT2回目 受験 (01/20)
TOMO
GMAT2回目 受験 (11/12)
enari
GMAT2回目 受験 (11/02)
endo
GMAT1回目 結果 (10/03)
YA@大阪
GMAT1回目 結果 (09/29)
最新トラックバック
お引っ越し [2011年04月25日(Mon)]
実名全快でブログを書いていたのですが、プライバシーの観点などITリテラシーの観点からブログを以下に引っ越ししました。

http://masatonet.blog79.fc2.com/


もうMBA生活を始めています!!IEに興味にある方、MBAに興味のある方はぜひのぞいてみてください。(まだ、真面目な記事は書いていませんが!!)
There is a will, There is a way [2011年01月21日(Fri)]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
皆さん、お久しぶりです。出願があまりにもタフすぎて、ブログ更新できませんでした。すいません。忙しすぎて、2ヶ月近く部屋も掃除してません。(サボってました)

近況報告ですが、

スペインにある IE business School に無事合格しました!!!初合格です!!!キセキ。長かったですが、ようやく一つ合格できました。

現在、他にも

-Indiana
-UNC
-Texas MBA

に出願して、アプリケーションプロセス中なので引き続き勉強は必須ですが、一つ合格できてよかったです。このまま全滅したら、コンビニでアルバイトするんじゃないかとビビっていた毎日にさようなら!!

調子こいた内容ですが、僕の人生にとっては、とても明るく、新たな一ページの幕開けとなるニュースなので素直に嬉しいです。多くの人に励まされ、その人々の優しさを無駄にしまいと足掻き、燃え続けた日々。感謝なくては語れません。ありがとう。それ以外の言葉はなしです。

最後まで後少し、最後まで一生懸命に走り続けたいと思います。


メリークリスマス!


Mr.X



GMAT2回目 受験 [2010年11月01日(Mon)]
受けてまいりましたGMAT2回目。

結果:

Total :650
Math : 48
Verbal : 31

実力以上の出来でした。点数(590)下がったら、そのままピアソンビルからとび降りようと思っていたのでうれしかったです。一ヶ月、勉強してきてよかった。眠さを耐えてるのか、勉強しているのかわからない、そういった非効率丸出しのやり方に疑問一杯でしたが、神様が背中を押してくれたのでしょう。ありがたや

受験仲間のアドバイスを元にたんたんと解いたのがよかったのかもしれません。でも、僕の実力からは、出来すぎなので「まぐれ」と考えて、ひたすら勉強を続けたいと思います。きっと、GMACも連続で受験しまくれば、顧客満足度の観点から良い点数をくれるに違いありません。

GMATは、680以上が目標なので、後3回受け続けたいと思います。

しっかり目標を見て、進まないと妥協すること請け合いなので、今日の結果は忘れて再度勉強に励みたいと思います。どうにか、680取りたいと思います。








追い込まれ [2010年10月20日(Wed)]
MBA受験も佳境に入ってきました。
1月中旬の2ndラウンドに出願を目指しているので、もはや時間がありません。半そで、半ズボンで「まだまだ時間あるから落ち着いて行こう。」と調子こいていた自分が懐かしいです。できるなら戻ってやり直したい。現実逃避したい。そうあわあわした日々、追い込まれた日々が過ぎてなんと10月も終わりに近づき、エッセーもやらないと間に合わない時期になりました。

今のあせり度は、高校生の化学の中間テストを当日の深夜1時までノー勉強だった瞬間を彷彿とさせます。もうさすがに我慢できないということで、日本人のカウンセラーの方にネタだしを手伝ってもらうことにしました。(本番エッセーは、エド先生に見てもらいますが。)

これで、少しでもあせりが緩和されて、GMATに集中できればと思います。

GMAT受験予定 [2010年10月13日(Wed)]
お久しぶりです。
GMAT惨敗の翌日から、対策を始めました。目指すは、次の受験です。

2回目 11月1日(月)

1が並ぶと縁起が良いと言われてそこになりました。本当は、そこしか取れませんでした。平日しか受けれないGMAT、社会人には芳しくありません。僕は、会社の同じチームの人が寛大なので本当に助かっております。ありがたいかぎりです。

燃えろ。応援してください。
GMAT1回目 結果 [2010年09月29日(Wed)]
受験してきました初GMAT。
前日は、あまりにテンションがあがり奇声を上げながら寝床に着いたほどの用意周到ぶり、一発卒業か?などとなめきった考えのもとに13:00より麹町で細々と受験してまいりました。しかも、1本1500円もするくそ高い栄養ドリンクかったのですが、完敗しました。

Total: 590 (目標:680)
Math : 49 (目標:50)
Verball : 21 (目標:33)

マスは、高校受験以来触れていなかったためかなりの時間を割き勉強していました。努力が報われて良かった。バーバルは、壊滅しましたが、問題の感触としては、がんばればそして、神様が少しキセキをおこしてくれたらどうにかなるでしょうと言った感じです。

改善しないといけないのは、verballで以下の点です。
最初の10問で30over路線にのるために
-SCの正答率を上げる。(多少時間をかけても、確実に答えだ!といいきれるようにする。)
-CRは、盆ミスをなくす。(90パーセントぐらい自信があるものを選ぶ、メイビーこれ!で選ばない。)
-RCは、返し読み禁止。

全体として、
-とにかく集中力の持続力を向上する。
-淡々ととくハート


それを踏まえて、一ヵ月後のテストに向けての対策。
SC-Yesの復習&暗記。GMAT-KINGを使用したOGでの演習。(毎日2時間目標)
CR-GMAT-KING、アフィアンステキスト、White-Book(毎日20問60分)
RC-GMAT-KING (毎日6パッセージ、60分)
単語-3800,Z会(初級、中級×2冊)の完全定着化。

マス-アフィアンステキスト、OG間違ったところ、マスアカの復習、2日に一回prep(一日最低1時間)

1日5時間×7=35時間を目標にがんばりたいと思います。これだけやってだめならしょうがないと言うぐらい勉強したいと思います。(それでだめだったら、皆さん一緒にGMACに抗議しましょう。)

点数悪くて凹んでいたら、仲間や友達が慰めてくれました。ここまでやったので2011年入学にこだわって進んでいきたいと思います。今まで以上に真剣に取り組みたいと思います。優秀ではないので、量でどうにかしたいと思います。There is a will, there is a way.


計画性 [2010年09月26日(Sun)]
年初に立てた受験スケジュールがまったく機能していないこの現実に、私がどれだけ世間をなめていたかわかりました。砂糖のように考え方が甘かったのです。これを軌道修正するには、「神頼み」ではなくて、「気合いと根性」でもなくて、現状把握と再プランニングです。GMATが迫ってきましたので、その結果とともに再プランを載せます。

ちなみに、GMATへの自身は、僕よりクールな方々が苦労しているのでゼロです。なので、あせらず、淡々と問題を解くことだけに集中したいと思います。改善点とアプライまでのマイルストーンを再構築する良い判断材料になるようなテスト・テイキングをしてきます。では、いってきます。
人々の助け [2010年09月15日(Wed)]
なくして、この受験プロセスはありえません。

立場を置いておいて、「自分の好きなことは、やった方が良い。いや、やらなきゃだめだ。」そういってくれた方。

常に励ましてくれる人。祈ってくれている人。

睡眠不足なのに僕のしょうもない質問に答えてくれる、そして、こぶしあえる仲間。

最初は、誰も応援してくれない、つらさをわからないとか、わけのわからんことをほざいていましたが、周りを見てみるとなんと幸せなんでしょうか!!!幸せものです。

というコラム的な感じをはさみつつ私の受験プロセスをリアルタイムでブログに今後もuploadしますのでよろしくお願いします。今後、さらに忙しくなることが予想されますが、しっかりアップロードします。たとえ一文字でもやります。ブログの更新が一ヶ月以上なかったら、この世から巣立ったんだなとご理解ください。(うそ)
GMAT結果 [2010年09月03日(Fri)]
長いこと更新せず、すいませんでした。GMATが想像以上に難解なテストだったため、われを忘れて準備していました。もう、それこそ死ぬ気です。半分冗談で、半分は本当です。

最近の進捗ですが、9月2日に予定していたGMAT結果ですが以下のとおりです。

not scored.....

最悪です。うけれませんでした!!
理由は、パスポートが失効していました。本当にへこみました。僕は、GMAT受けられない人生なのか?と落ち込みましたが、多くの人に励まされ、9月28日に受ける予定です。

正直、いろんな人に迷惑をかけているのでマジで勉強しています。寝不足ではげてもいい、なんでもいいから合格をもぎとりたい。その気持ちだけで、今生きています。

ちょくちょく更新しますので、見てください。
エッセーカウンセラー [2010年08月10日(Tue)]
今探しています。

エッセーは、合格をもぎ取る要になるそうなので気合入れていかなればなりません。よく考えてみてください。「GMAT,TOEFL両方満点、俺天才、ジーニアス」という人は少ないでしょうが、「GMAT,TOEFLまぁまぁ、出願ぐらいはいけるっしょ!」という人は結構いるはずです!(たぶん)その中で、アドミッション(審査員)から「こいつにしよう。」と思わせるツールがエッセーです。

僕は、「学力、英語力抜群、超優秀」というのは不可能なので、why MBA? why This school?ぐらいは、「しっかり考えているのねぼうや。」と言ってもらえるようなものを書きたいと思います。

長くなりましたが、候補のカウンセラーは現在3人、アポとって決めたいと思います。(そもそも見てもらえない!というケースもありますが。)受験戦争に勝ち残れたら、エッセーカウンセラーの記事も書きます。

現状報告まで、「ほうれんそうを大切に」
| 次へ
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/sticker/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sticker/index2_0.xml