CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

練習会中止のお知らせ [2018年08月03日(Fri)]
8月11日に予定しておりましたStep練習会ですが、
・連日の猛暑による熱中症の予防
・十分な安全対策が取れるスタッフ体制がとれない
などの理由により、中止といたします。

月に1回程度の練習会なので楽しみにされている方も多いのですが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


事務局
全スポ強化練習会はじまる [2018年07月22日(Sun)]
10月に福井県で開催される全国障害者スポーツ大会(全スポ)に出場に向けての強化練習会が、防府市陸上競技場にてスタートしました。
木村、小川、八木3選手と5スタッフ(登城監督が強化練習会サポートスタッフとして参加)も暑い中頑張って来ました。

4回+記録会を経て、10月の本番を目指しますきらきら

応援よろしくお願いいたします。

DSC_0219-a1bac.JPG
DSC_0220.JPG
炎天下の練習会でした(>_<) [2018年07月16日(Mon)]
7月15日、気温が37℃まで上昇した午後、防府市陸上競技場にて7月Step練習会を行いました。
炎天下、とにかく安全第一を念頭に少し少な目の練習メニューで行い、また日頃の練習の時間や体調管理などの指導・助言も行いました。

それにしても選手らは元気です。無事に楽しく元気よく参加してくれました。


また朝日製氷さまより、氷の差し入れを戴きましたきらきら
この時期、本当に有り難い氷の差し入れ。
アイシングに飲料にと感謝しております。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

DSC_0164.JPGDSC_0172-acb35.JPGDSC_0175-75812.JPG
八木選手プライペート・ミニ合宿 [2018年06月03日(Sun)]
Stepの八木選手が自身初めてのプライペート・ミニ合宿を行いました。

初日はじっくり3時間ミーティング。
競技について、トレーニングについて、食事・栄養について、遠征について、仕事についてなどなどに有意義な時間となったようです。
涼しくなった19時からは維新公園補助競技場にてスタートダッシュやスプリント系トレーニング、100m・200m・400mのタイムトライルを実施。
夜は食事会をして栄養について語りながら、焼肉でパワー補給、リフレッシュを!

2日目は、練習会場を下関市営陸上競技場に移しいつもより長い距離走を行いました。
時間走を3セット。
まだそんなに長い時間は難しいですが、練習あるのみです。
最後に100mタイムトライルを決行したら、自己ベストを1秒以上更新。次のレースが楽しみです。

また日頃レーサー選手が利用することがほとんどない競技場でしたが、利用者・管理人のご配慮もいただき、とても良い練習が出来ました。ありがとうございました。

今シーズンは、6月末からIPC/WPA公認大会、本格的な大会が始まります。
また良い結果が報告出来よう、日々の練習を頑張って欲しいです。
応援よろしくお願いいたします。
DSC_0010.JPG
DSC_0016.JPGDSC_0022.JPG
八木選手を探せ! [2018年05月27日(Sun)]
Step八木選手と監督は、明日開催される愛知パラ陸上のため、いちい信金スポーツセンター陸上競技場/愛知県一宮市に来ております。
前日練習を大会会場で行いましたが、学生ら約300人(推定)が練習を行っており、いつもは競技場貸し切りのような環境、Stepでも50人ほどの練習環境なのに、「こりゃ(八木選手)大丈夫かな」と心配したところでした。

あまりの人の多さに最初は表情も動きも固かった八木選手も競技場管理者の方のご配慮のもと、レーン分けをしてくださり、安全に練習することが出来ました。感謝です。

また初めての県外遠征となった八木選手には、他のレーサー選手(クラス違いで男性でした)がいることも大きな刺激となったようです。

明日(更新時はこれから始まる)は自己ベスト目指して頑張ってくれることでしょう。

※写真のどこかに八木選手がいます(-_-;)
DSC_0900.JPG
雨ニモ負ケズ! [2018年05月06日(Sun)]
GW最終日となった5月6日(日)、維新公園補助陸上競技場にてStep練習会を行いました。
練習会の始まりから降りだした雨、あいにくの天候でしたが、「陸上競技は雨でもある」「試合も雨でもある」「だからStepは雨でもある」「そのためには何を準備するのか?」ということで、Step設立以来1月2月の雨天以外は雨でも練習しました。

来週はキラリンピック・全スポ派遣選手選考会。
ジュニアブロックは立幅跳とソフトボール投、50m走と多くの選手が出場する種目の実技とルール確認などを行いました。

一般ブロックはそれぞれの専門練習を雨が降るなかポイント的に行いました。
選手によっては、最大のライバルがStep選手同士ということもあり、練習から気を抜けません。

雨ニモ負ケズ  頑張ったことはきっと結果にも繋がると思います。
・・・風邪だけはひかないように願うばかりです。ボランティアさんもありがとうございました(^o^)


DSC_0856.JPGDSC_0859.JPGDSC_0858-7d500.JPG
H30年度Step総会&練習会 [2018年04月15日(Sun)]
15日(日)  9時から維新公園陸上競技場会議にてStep総会を行いました。
H29年度事業報告・収支報告(案)&H30年度事業計画・収支予算案、規約改正など、これからの説明をしました。

また新しく4人のコーチを迎え、新体制で挑みます。

10時30分からは補助競技場に場所を代え、練習会を行いました。
今年度は47人の登録選手の他に体験参加も加わり、見たことのないぐらいの大所帯となりました。

ジュニアブロック、一般ブロックも短距離・長距離・投てき・車いすに別れての練習は、競技場をいっぱいに使ってのものとなりました。

また今月は大変多くの新しいボランティアさんも来てくれましたきらきら   有り難いです。
学生さんと社会人、陸上経験のある方1人、理学療法士1人もいらっしゃいましたが、基本的には練習会のサポート、一緒に楽しんでいただきながら、整列や順番まち、投てきの玉拾いなどをしてもらいました。

これからもStepの活動継続にはボランティアさんは欠かせません。
引き続き募集をしていますので、よろしくお願いいたしますね。
DSC_0787.JPGDSC_0792.JPGDSC_0791.JPG
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山口障害者陸上競技クラブStepさんの画像
http://blog.canpan.info/step2005/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/step2005/index2_0.xml