• もっと見る

2017年07月26日

簡易休憩グッズ

先日まで大雨でしたが
今日はカラッと快晴です晴れ
もうじき梅雨明けでしょうか・・・?

30度越えの中行う
AC(畑)の作業はなかなか堪えますあせあせ(飛び散る汗)
いつも休憩は地べたに直に座っていましたが
ここで一つ、立派な椅子を手作りしましたexclamation×2

寸法出しをして、木を切り、
ペンキ塗りまで。

悪戦苦闘のすえ、できた!

背の丈に合わせた、様々な椅子たちです。

IMG_7547.jpg

これをスタンバイファームに設置すれば
簡易休憩所、完成ですひらめき




大家さんの畑より
何が隠れているでしょうか?

IMG_7550.jpg

IMG_7554.jpg




答えは、大きなスイカです( ^ω^ )
見つけられましたか?

「美味しそうだなぁ…」(誰かが、狙ってる狙ってる・笑)

(安D)
posted by スタンバイ at 11:32| Comment(0) | daily

2017年07月19日

LC(ライトクリーニング)

LC(ライトクリーニング)では、
自在ぼうきや掃除機といった物の使い方や
台拭きや雑巾がけといった掃除の基本を
訓練しています。

トレーナー1名に通所生は、1〜2名と
より細かいところまで指導してもらえる環境で
作業スキルだけではなく、態度や応用力も
見ています目

自在ぼうきの握り方ひとつとっても
逆手になってしまったり
握った手と手の間隔が近すぎたり・・・

一つ一つ丁寧に指導していくことで
身についていきますぴかぴか(新しい)

IMG_7509.jpg

IMG_7510.jpg

(安D)


posted by スタンバイ at 10:55| Comment(0) | daily

2017年07月13日

はらぺこ青虫

採れたてトマトの中から

こんにちはexclamation×2

IMG_7383.JPG

青虫さんが入っていましたてれてれ

可愛いので、蝶になるまで
育ててみたい・・・。

トマトの中にいたので『トマ子』と名付け
成長記録を・・・・と、思っていたのに

脱走されてしまいました(泣)

無事に、蝶になっておくれ〜。

(安D)
posted by スタンバイ at 00:00| Comment(0) | daily

2017年07月12日

本日の様子

MT(メンタルトレーニング)では
感情について・・・

感じたことがない・知らないワードと
よく感じるワードをまとめている途中ですひらめき

IMG_7403.jpg

IMG_7406.jpg


WCP(ワークチャレンジプログラム)では
身だしなみと挨拶の大切さを説明
皆さん真剣に受講されていました(^_^)ぴかぴか(新しい)

IMG_7407.jpg

そして、福祉の職場体験ということで
中学一年生3名が体験に来てくれていますexclamation×2

IMG_7408.jpg

IMG_7409.jpg

ひまわりも満開になりましたるんるん

(安D)

posted by スタンバイ at 11:23| Comment(0) | daily

2017年07月10日

プラネタリウム

7月8日(土)にスタンバイ行事で
新潟県立自然科学館へ行ってきました晴れ

メインは、プラネタリウムですが
その前に班ごとで館内を見て回ります


カエルのおもちゃ
力加減が難しく高得点を狙うのは至難の業exclamation&question

9QMng6ODW64Li_j1499672028_1499672079.png

静電気でなんだか魔法を使っているみたい(笑)

SQ6EO7MEJyLa_Mc1499672205_1499672221.png

プラネタリウムは、夏の夜空の様子や
ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんの音楽に合わせて
地球の様々な映像を楽しむことができましたぴかぴか(新しい)

(安D)
posted by スタンバイ at 16:38| Comment(0) | yoka-skill

収穫祭

スタンバイファームでの
収穫です(^o^)/

なす、きゅうり
IMG_7360.JPG

トマト
(この下にはニラがどっさり隠れています笑)
IMG_7361.JPG

3つ子のトマトちゃん
IMG_7362.JPG

鳥がつついて割れてしまった
小玉スイカを職員で味見したところ
甘くてサッパリ夏の味がしました晴れ
鳥は美味しい物がよくわかりますね

(安D)
posted by スタンバイ at 15:16| Comment(0) | daily

2017年07月07日

ひまわり

スタンバイファームわきに植えられたひまわり
元気に育って花を咲かせ始めましたてれてれ

いつも脇を通っている通所生に
「ひまわり咲いてるの、わかりましたか?」
と、質問すると
「3つ咲いてましたね!」と、
わざわざスタンバイファームまで行って
「ここと、ここと、ここ…ですね」

IMG_7350.JPG

IMG_7351.JPG

IMG_7352.JPG

先日までの雨で倒れている苗があったことも教えてくれました。
今は元気に真っ直ぐ育っていて
一安心…

満開になる頃また更新しまするんるん

IMG_7354.JPG
(安D)
posted by スタンバイ at 12:22| Comment(0) | daily

2017年07月05日

MT(メンタルトレーニング)

新年度から3ヶ月が経過し、7月に入りました。
ここ最近は、大雨警報だったり湿気でじめじめとした過ごしにくい日が続いていますね…雨

さて、7月に入りカリキュラムも切り替わります。
新規利用者中心にMT(メンタルトレーニング)も始まりましたぴかぴか(新しい)

初回は、インタビューシートと健康管理表の作成を行います.。.:*
IMG_7333.JPG

何項目もある質問をよく読んで…
IMG_7332.JPG

"その他"という解答項目について
「こんなに解答があるのに、その他ってどういうことなんでしょう?これ以外に何があるんだろうか…(笑)」
と、悩み悩み解答していました(*´ω`*)
IMG_7328.JPG

また、本日の宿題exclamation×2
IMG_7334.JPG
『よろこび』の意味を調べておくこと
一人一人どのようにまとめてくるのか
楽しみですねぴかぴか(新しい)

(安D)
posted by スタンバイ at 11:11| Comment(0) | メントレ