CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
スタンバイOK!
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
角田千里
スタンバイ開所式 (10/20) 岸田あすか
スタンバイ開所式 (10/18)
OB交流会とお菓子…[2017年12月06日(Wed)]
スタンバイでは年2回、OB交流会と言う名の
『働くための勉強会』を開催しています!

毎回勉強会では、テーブル毎に山盛りのお菓子を用意しますが、
準備の話し合いをしていた時に、とある通所生が
『テーブルに配置するお菓子を一人一人に振り分けないと、
 好きなお菓子が食べられなくなる!』と発言しました。

その場では、人数に応じてバランスよく配置するので、種類を見て
各々の判断で食べるように・・・と進めてしまいましたが、
進めた後に大反省・・・。

支援員として、研修会でよく聞く“感覚の違い”の認識が甘かったと
痛感しました!

人の分なんてお構いなしに、好きなだけ食べる人…
本当は食べたいけど、遠慮して食べれない人…
食べるタイミングが分からない人…
お菓子を目の前にして、話を聞くことに集中できない人…
周囲のお菓子を食べる音に、気を取られてしまう人…
計算が苦手で、どれを何個食べて良いのか分からない人…等が
いらっしゃるでしょう・・・

職員同士で話し合い、今回の交流会では、
お菓子は各自に用意し、お菓子を食べる歓談タイムを
設けました。

今後はもっともっと、“感覚の違い”を意識して
支援して参ります。

勉強になりました・・・
                     (TK)











Posted by スタンバイ at 10:52 | yoka-skill | この記事のURL | コメント(0)
手作り温室[2017年12月01日(Fri)]
すっかり寒くなってきました・・・
スタンバイファームも春に備えて
種まきの準備です手(チョキ)

木材とビニル製のテーブルクロスで
簡易温室の出来上がりですぴかぴか(新しい)

B2CAACB1-AD6C-4423-B3FF-4E2C08BFF4C4.jpeg

AF6A0A45-C06F-45BB-94AC-BCAE33630AC0.jpeg

まだ時期的に早いので
中身は、ナデシコ・スイートピー・フリージア(三つ葉もあるよ笑)
の種をまいて、発芽を待ちます\(^o^)/




梅の開花も待ち遠しいです黒ハート

59E9C6F4-67D9-43CB-8A03-BFA11C704A5C.jpeg

(安D)
Posted by スタンバイ at 10:00 | PW(実作業) | この記事のURL | コメント(0)
ミニ運動会 振り返り[2017年11月28日(Tue)]

11/15(水)スタンバイミニ運動会の振り返りの時間が設けられました

通所生さんからのさまざまなご意見、頂戴しました!!!!
その一部をご紹介いたします。

チーム トッポより
 <良かった点>
 ☆久しぶりに全速力で走れた
 ☆皆で楽しく盛り上がれた
 ☆競技を通して皆と仲良くなれた
 ☆〇・×クイズでスタンバイについて、また新しく知ることができた
 ☆後片付けまで各自で役割分担をし、円滑に行えた 等
 <改善点>
 ☆猪突猛進になり、周りが見えなくなった。
 ☆しっぽ取りゲームでしっぽの違いの説明がほしかった・・
 ☆前もって用具を動かす係を決めておくと良いと思った
 ☆任務遂行リレーの際、最後のスキップがうまくできなかった 等

チーム ポッキーより
 <良かった点>
 ☆〇・×クイズがユニークで楽しめた
 ☆皆で楽しめた
 ☆引き分けであと腐れなくおわれた
 ☆準備が素早くできた
 <改善点>
 ☆しっぽ取りゲームのルールを正確に把握できていなかった
 ☆体力不足を実感・・
 ☆走行順を前もって決めておけばスムーズに出来なのでは?

以上の良かった点・改善点は、各チームで話し合い、代表者を決めて
発表していただきました。

♡楽しい記憶♡
楽しめたこと、皆と交流が持てたこと、全力で走れた事・・
♡次につながる事柄♡
自分の反省点やこのような事が足りなかったのでは?など

振り返りって大切ですね。
体力不足を実感された方は体力つけましょ〜!!

以外にも〇・×クイズが大好評でした♡(イベント担当者は、ほっ・・と一安心にこにこ
また何かのイベントで行いたいと思います。

(ito)






Posted by スタンバイ at 10:27 | yoka-skill | この記事のURL | コメント(0)
自分たちで将棋、一式、作っちゃいました![2017年11月23日(Thu)]
今年の日本列島は、秋を通り越して、いきなり冬が到来した感があります。新潟は天候にも恵まれず、雨ばかりで畑作業の訓練ができません。

「今日も雨だから木工作業をやろう」
「自分で作ってみたい物に挑戦しよう」

Iさんは「家のペットが首を痛めているので床に置いた餌が食べにくそうなので、ペットの食事台を作りたいです」Mさんが「将棋盤が作りたいです」と、提案できました。

「よし!それを作ってみよう!」「すべて、端材でつくるぞ」

ホワイトボードにイメージ図を描き、寸法を記入することもできました。木を切り、電動ドライバーでビスを打ち、仕上げのヤスリがけも自分たちで頑張りました。

順調に餌台を作り上げたIさんの顔から笑みがこぼれ、
満足そうに見えました。

Mさんの将棋盤は、簡単にできてしいました。

「将棋の駒や駒の収納箱まで一式作ろう!」

この日は、時間切れでしたので月曜日に延期。
月曜日もやはり、雨でした。

駒を一つ一つ金ノコで切る人、収納箱を作る人、将棋盤に升目の溝をル彫る人に分かれ、5名で作業を分担。しかし、Mさんが持参した彫刻刀では木目に直角方向には削ることができません。考えた挙句、線の両端にカッターナイフを斜めに切り込みを入れ、見事な升目を完成させたMさんでしたexclamation

将棋盤、駒、収納箱のすべてにラッカースプレイで塗装。
新聞紙やダンボールの上でスプレーするのですが、
風が回っていて噴霧した塗料が飛び、大騒ぎ。

なんとか、乾燥へ…。

将棋丸山.JPG

駒に、墨で文字を入れさせてもらいました。

王将4個、飛車4個、
角行4個、金将8個、
銀将8個、桂馬8個、
香車8個、歩36個

赤字で裏面も…。


疲れました…。

さて、最後に箱の蓋の表面に「将棋」と書こうとすると、
塗装されていないではないですかexclamation&questionexclamation&question



Mさんは「特徴があっていいです」とのこと。

一つは、スタンバイ用に、
もう一つはMさんの名前を入れてあげました。

うれしそう。

練習して、強くなって欲しいね。将棋2.JPG
(Maru)






Posted by スタンバイ at 10:00 | PW(実作業) | この記事のURL | コメント(0)
TTAP(ティータップ)@[2017年11月21日(Tue)]
スタンバイでは、SIAS(シアス)と名付けたアセスメントを用いて
個別の就労移行支援計画を3か月ごとに作成しています。
そのSIASを生み出す元になったものが「TTAP」です。

スタンバイが地域活動支援センターV型として始まった
平成22年過ぎ頃に「TTAP」を知り、当時は「TTAP」で
通所生へのアセスメントを実施していました。

この10月から、改めてTTAPを再スタート。
通所開始間もない方々の直接観察から得られる基礎情報は
とても大切だからなのです。
================================

TTAPの検査実施のためには、
たくさ〜んの道具や用具を使うのですが
今回は、ご紹介1回目なので
なんと!!『お菓子』とコップとお皿の紹介です。喫茶店

検査するのになんでお菓子なんか食べるのexclamation&questionと、
不思議に思う通所生が多くいますが、
これも大事な検査道具なのです目

@適切な飲食ができているかどうか。
Aお菓子の袋が開ける事できるか。
B飲み物やお菓子を適切にお皿に入れられるか

などなど色々と観察するわけなのです。
知れば知るほど奥深〜い検査なのです。

お菓子を選ぶときは、被験者の方の食べられるもの
食べられないものをお聞きして選びます。

今回の方はなんでも偏食なく食べられる方だったので、
お菓子選びも、冬季限定品などを選びました。黒ハート

(Oyama)

DSCN4996.JPG


Posted by スタンバイ at 10:06 | TTAP | この記事のURL | コメント(0)
ミニ運動会[2017年11月20日(Mon)]

バスケットボール 11/11(土) スタンバイミニ運動会を行いました!
            
  日 時:新潟盲学校体育館10:00〜12:00
  参加者:19名(通所生、職員)
          
  種目@鬼ごっこ(ウォーミングアップ)
    Aピンポン玉リレー
    Bしぽっとりゲーム
    Cスタンバイ〇・×クイズ(休憩)
    D風船運びリレー
    E任務遂行リレー
      雑巾がけ、ドリブルなど一人で4種目を行いバトンタッチ!!
    
2チームに分かれて行っています  
「チームトッポ」VS「チームポッキー」←11/11にちなんで( ´∀` )
                   ☆アイディアマンの通所生さんが考えました☆
結果は、なんと・・同点!! 

広い体育館で競技を行うことができ、
普段運動不足の方々も精一杯走る事ができました♡

新潟盲学校様ありがとうございました。


♡写真は風船運びリレーの様子です♡
慎重に行うペア、ポンポンと跳ねさせて進むペアなど各ペアでの工夫がみられました


(Ito)

Inked運動会_LI.jpg
Posted by スタンバイ at 09:01 | yoka-skill | この記事のURL | コメント(0)
新潟市美術館観覧[2017年11月15日(Wed)]
10月21日(土)は芸術の秋にふさわしく、新潟市美術館に行ってきましたるんるん
美術館周辺は紅葉が始まり、しっとりとした雰囲気に早くもみんなの気分は芸術家です。
常設展示室ではコレクション展異界への旅を鑑賞することができました。ここにはなんとマグリットの絵がexclamationこんな身近で巨匠の作品を鑑賞することができるなんて幸せですね。
同時に新潟市美術展も開催されており、写真や日本書など、様々な芸術を堪能することができました。
目の保養、心の栄養が満たされたのか、帰り際には「お腹すいたね、ラーメン食べたいな揺れるハート」の声が・・・。やっぱり最後は食欲の秋なのでした。(Uchi)
美術館.png


Posted by スタンバイ at 17:28 | yoka-skill | この記事のURL | コメント(0)
カレーづくり[2017年10月16日(Mon)]
今日は、LST2メンバーで
カレーを作りましたexclamation

普段料理をする人もしない人も
みんなで協力して、米をとぐところから
野菜の皮をむいて、均等な大きさに切って

慣れない包丁やピーラーに
悪戦苦闘すること1時間半あせあせ(飛び散る汗)

具材の紹介をいたします〜!

★H料理長レシピ★
まず、定番のジャガイモ、人参、豚肉。
そして、
ゴーヤ(ゴーヤー?)
ピーマン(ピーマン?)
ナス、エリンギ、マイタケ(マイタケー?)
長ネギ(ナガネギ〜!)
ホールトマト。

隠し味、
インスタントコーヒーと
焼き肉のタレ(ヤキニクノタレー?)
はちみつ少々。

煮込む時間がなくなってしまう〜と、焦りながらも
鍋でぐつぐついい始めた頃には
カレーらしくなってきました( ^ω^ )

味の微調整をしたら、カレーの完成ですひらめき

FullSizeR.jpg

LST2以外の通所生も興味深々

みんなでわけながら
美味しく、刺激的に、いただきました黒ハート



FullSizeR2.jpg

(安D)


Posted by スタンバイ at 16:25 | LST2 | この記事のURL | コメント(0)
十五夜[2017年10月04日(Wed)]
急に寒くなって、一気に秋らしくなってきました。
今日は、十五夜だそうです。
あいにくの天気でお月様は見えそうにないですね(´・ω・`)あせあせ(飛び散る汗)

スタンバイ・ファームも少し寂しい雰囲気です・・・

IMG_7884.jpg

IMG_7885.jpg


通所生の皆さんも
そろそろ秋・冬の装いですぴかぴか(新しい)
10月に入り新規の方も増え
カリキュラムも変更されました

季節の変わり目
体調に気を付けて頑張っていきたいと思いますexclamation×2

IMG_7851.jpg

(安D)
Posted by スタンバイ at 10:48 | sonota | この記事のURL | コメント(0)
スタンバイ恒例BBQ大会[2017年09月27日(Wed)]
23日は、恒例行事となった
BBQ大会でしたパンチ

天候にも恵まれ
たくさん用意した食材たちは
「こんなに食べきれるかな〜・・・」
との、心配をよそに
全て通所生のお腹の中へ
ペロリと消えてしまいました( ^ω^ )ぴかぴか(新しい)

スタンバイファームでとれた野菜たちや
事前準備で希望を取ったトウモロコシにフランクフルト

DSCN4832.JPG

IMG_7848.jpg

上手に焼けましたexclamation×2

今年もお腹も心も満たされる
素敵なイベントとなりましたるんるん

IMG_7849.jpg


(安D)

Posted by スタンバイ at 11:10 | yoka-skill | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人にいがた・オーティズムさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/standby/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/standby/index2_0.xml