CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年10月05日

スポーツの秋!卓球大会

今日の卓球大会、無事開催できるか実は少々心配でした。
前日、新潟を低気圧が通過し、天気は大荒れだったのです。
その影響で今朝もバスや電車が遅延、または運転見合わせなんてこともあるのではとハラハラしていたのです。
その心配はまったく無用でした。
さわやかな秋の風が心地よい、穏やかな朝を迎えました。
良かった晴れ

さて、スタンバイにはこんな立派な卓球台があります。
DSCN7491.JPG

真柄福祉財団様より寄贈していただいたものです。
真柄福祉財団様、その節はありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今日は19人の通所生がオリンピックプレイヤーになった気持ちで優勝目指し、力いっぱいラケットを振りましたわーい(嬉しい顔)

試合の前には「お願いします。」、試合の後には「ありがとうございました。」と挨拶を交わし、全員が気持ちよく試合を楽しむことができました。
礼儀やマナーは大切ですね。

試合が進むにつれ、ピンポンだった打ち合いがだんだんと激しくなり、準決勝や決勝では立派な「卓球」になっていましたexclamation
皆さんすごいexclamation×2
無題.png
ラリーが続くと、どよめき、歓声、そして拍手・・・。
そこには一体感が生まれ、いつもと違う笑顔や表情が見られました。
スポーツにはあまり興味がないという方が多いのですが、その良さを少し感じてもらえたのではないでしょうかるんるん
暑さも落ち着いてきた今日この頃、スポーツにぴったりの季節となりました。
これからもいろんなスポーツにチャレンジしていきましょうね黒ハート

uchi

【(カテゴリなし)の最新記事】
posted by スタンバイ at 13:01| Comment(0) | (カテゴリなし)

2019年09月27日

上半期誕生会

本日、4月から月生まれの方々の誕生日会を開催プレゼント


バースディソングの合唱がありるんるん

誕生日を迎えた皆さんからスピーチを頂きました。




スピーチでは誕生日を迎えた思いや抱負、

自身のルーツや最近障がいと診断されスタンバイへ通う事となった

気持ち等が語られ、どれも胸に響く内容ばかりで感動しました。

また、改めて真剣に訓練へ取り組まれている皆さんの思いを聞き、

今以上に日々の支援に力を注がさせて頂きたい思いとなりました。

そんな中にもわーい(嬉しい顔)4月生まれの通所生からは、

「今(夏も過ぎ9月も半ばの今日)おめでとうと言われても・・」

なんて話があったり、お盆と同じ日に誕生日の通所生からは、

「毎年誕生日はケーキ以外に蝋燭を立てています」なんて笑いが

起こるお話も聞け、多いに盛り上がりましたグッド(上向き矢印)


いよいよ、お楽しみの誕生日ケーキ。

各自でパンケーキにデコレーション

  •  

手作りケーキとお菓子を食べながら和やかに歓談レストラン





その後はグループに分かれゲームexclamation×2




ゲームでは、どのグループからも笑い声が聞こえ、

時間ギリギリまで大盛り上がりで会は幕を閉じましたイベント


NAKA

posted by スタンバイ at 16:10| Comment(0) | yoka-skill

2019年09月07日

夏の思い出 スイカ割り

二つの台風の影響を受けた今日の最高気温は34度exclamation
そんな炎天下の下、関屋浜の砂浜でスイカ割りのイベントを行いましたわーい(嬉しい顔)
DSCN7401.JPG
雲一つない青空、どこまでも広がる海、夏の最後を彩るイベントにふさわしいロケーションですねるんるん
そして・・・
DSCN7399.JPG
なんておいしそうな八色スイカでしょうexclamation
しかも大きいexclamation×2
さぁ〜スイカ割りの始まりですよ、ちゃんとスイカを割ることができるかな?
通所生の皆さんの中から代表として数人が選ばれ、スイカ割りにチャレンジします。
このスイカ割り、目隠しをするとスイカに近づくことすら難しいですよねたらーっ(汗)
右に寄ってしまったり左に寄ってしまったり、どこに向かっているのexclamation&questionなんてことも・・・。
みんなで手を叩いたり、「もっと右!」「少し下がって!」と熱くエールを送りました。
DSCN7402.JPG
応援のかいあり、何人目かでスイカは上手に真っ二つに割れました揺れるハート
良かったexclamation
真っ赤なスイカと黒い種、したたる果汁がなんておいしそう。
包丁で切り分け、みんなでおいしくいただきました。
カラカラに乾いたのどに流れこむ少しヒヤッとした果肉が五臓六腑にしみわたります。
折しも風が海の匂いをのせて吹いてきました。
太陽の暑さ、甘いスイカ、心地よい風、皆さんの心の1ページに刻まれたのではないでしょうか。
就労移行スタンバイは2年間利用することができます。
利用が始まる時、卒業していく時、皆さんバラバラです。
来年の夏、同じイベントがあっても同じメンバーではないでしょう。
今この瞬間、一つのスイカを共に食べ合った私たちは、何かの縁があるのでしょう。
これからもお互い高め合い、目標に向かって進んでいきましょうぴかぴか(新しい)

(uchi)

posted by スタンバイ at 13:42| Comment(0) | yoka-skill

2019年08月23日

美術館 観覧

8月のイベント第2弾は、新潟県立万代美術館へ行ってきました。


“芸術は秋だけじゃないアート


暑さ続く毎日ですが、数多くの芸術に触れ、

感性を磨きに行って参りました。


当日は、

MOE 40th aniversary 人気絵本のひみつ展

が開催されており、

月刊雑誌『MOE』の創刊40周年を記念し

5人の人気絵本作家による原画展と

絵本が手に取って読めるように展示されていました。


DSCN7352.JPG            

          








DSCN7351.JPG


みどころ満載で

時間内に回りきるには少し足早になってしまいましたが、

各々が思い思いに心に響くものがあった

満足のいく作品鑑賞になりましたハートたち(複数ハート)


DSCN7355.JPG

〜「大好きな絵本で、何度も読み返した目

「大人が読んでも“分かる”ひらめきと思ってしまう」

後日、イベントの振り替えには沢山の感想が書かれていました〜



せっかく朱鷺メッセを訪れたのだから、各班ごとに散策。


皆さんの進んだ先は、Befcoばかうけ展望室。


DSCN7359.JPG

DSCN7360.JPG

景色を眺めたり、お土産を見たり買ったり、

テーブルで団らんする姿がありました。(NAKA)

posted by スタンバイ at 09:51| Comment(0) | yoka-skill

2019年08月05日

”真夏のカラオケ大会”【2019年8月3日(土)】

うだるような厳しい暑さに耐えながら

連日ウォーキングや訓練に励む通所生らと

本日は涼しいカラオケ店で歌に励みました。

DSCN7346.JPG

「人前で歌うのはちょっと苦手で」と、歌わない方

カラオケの雰囲気自体が苦手…という方

もちろん、いらっしゃいます。

そこが、スタンバイ・イベント!

仕事をする上で、お付き合いの王道であるカラオケに参加する

ことも訓練の一つと考えてもらいます。

また、人が歌っている時の振る舞いや

マナーを身に付けてもらいたい…等の願いを込めて

総勢22名のカラオケ大会が行われました♪

DSCN7348.JPG


いつしか、涼しいはずの屋内イベントも
バラエティー豊かな選曲!
堂々とした歌声!
熱気に包まれた会は、大盛り上がりにて、幕を閉じました。
(naka)
posted by スタンバイ at 17:34| Comment(0) | yoka-skill

2019年07月31日

気分爽快! 信濃川ウォーターシャトルツアー

  梅雨も明けた727日、さわやかな夏空の下晴れ、信濃川ウォーターシャトルに乗って「新潟ふるさと村」に行って来ました。  万代シティの乗り場に集合。集合時間よりも余裕を持って、30分以上前から来ている人もいました。「場所がよく分からない」という人は事前に下見して確認していたとの事。(決定exclamation


  乗り場で待っていると萬代橋をくぐって船が勇壮にやってきました    船


DSCN7286.JPG


 初めて乗る人も多く、楽しみにしていました。「近いのでいつでも乗れる」と思っているとなかなか乗る機会もないものですよね。今回のイベントはいいきっかけになったのではないでしょうか。


 船に乗り込むと船内の椅子席でのんびり過ごす人、展望デッキで風にあたり景色を眺める人、ウミネコにエサやりをする人など、それぞれ楽しく過ごしました。見慣れた景色も信濃川から見るとまた新鮮でした。  ぴかぴか(新しい)


DSCN7297 - コピー.png


 

  新潟ふるさと村に到着すると、班ごとにまとまって昼食タイム。「新潟B級グルメ横町」で新潟のご当地グルメを堪能しました。新潟5大ラーメンから選んで食べる人が多かったようです。 昼食後は班ごとに、事前に計画したコースに沿って自由行動を楽しみました。


DSCN7307.JPG


  暑い一日でしたが、ウォーターシャトルでは船上の風が心地良く、もっと乗っていたい気持ちになりました。乗り方も覚えたし、ぜひ今度は個人でもまた乗って楽しんでもらいたいですね。


   (TAZA



posted by スタンバイ at 17:08| Comment(0) | yoka-skill

2019年06月22日

OB交流会

梅雨空のもと、
新潟市総合福祉会館で
OB交流会を開催しましたexclamation

福祉会館.JPG

福祉会館は万代シティにあるのでアクセスは抜群ですわーい(嬉しい顔)
今回も多くのOB、OGの皆さんが集まってくれました。

本日のスケジュールをご覧くださいexclamation×2

スケジュール.JPG

OBの方々への質問タイムでは、
OB、通所生、混ざって7〜8人のグループになります。

通所生はこの日のために練り上げた質問をOBの皆さんの投げかけます。
OBの皆さんはどんな質問も優しく受けとめそっと返球してくれます。

さすが先輩ぴかぴか(新しい)

その後は最近流行りの謎解きゲームでするんるん
私ものぞいてみましたがムズカシイがく〜(落胆した顔)

謎解きゲーム.JPG
これに答えなんてあるのだろうか・・・?

しかしさすがに集団の力は素晴らしいグッド(上向き矢印)
1人では迷宮入りしそうな謎でも、7〜8人集まればなんとかなるようです。
5問ありましたが、すべての班が全問正解でしたひらめき

始めは緊張していた通所生の皆さんも、
謎解きゲームを経てOBの皆さんとかなり打ち解けた様子。
笑顔もたくさん見られ、アットホームな集まりとなりました。

いつか、そう遠くない未来、
通所生の皆さんが先輩OBになる時がやってきます。

その時は今の自分を思い出し、
スタンバイに通っている方々を励まし勇気づけてあげてくださいねハートたち(複数ハート)
(uchi)

posted by スタンバイ at 13:43| Comment(0) | yoka-skill

2019年06月12日

"めざせグルメ王!!"

本日、日頃の朝トレーニングの成果、

また、班活動での経験を活かすべき機会であった

秋葉山登山が雨のため中止雨


残念バッド(下向き矢印)


変わって、スタンバイ本館にて

室内ゲーム“めざせグルメ王!!”を開催グッド(上向き矢印)


ゲーム内容は、お菓子の食べ比べをし、

メーカーを当てる。


より多く当てた方がグルメ王に決定exclamation


お題となった菓子は、どれも見た目では見分けがつかない物ばかりふらふら


みなさん苦戦あせあせ(飛び散る汗)


自分の舌と勘を頼りに当日4人のグルメ王が誕生ぴかぴか(新しい) 


グルメ王になった方の中には予習してきた方もメモ


DSCN7149.JPG

その後はビンゴゲームを楽しみ、景品のジュースまたお菓子を囲みながら歓談わーい(嬉しい顔)

DSCN7154.JPG


声を掛け合いジェンガで盛り上がる方々グッド(上向き矢印)

DSCN7156.JPG


食べ比べの試食をしながら意見を交わし合う方々目


食品の消費期限のついての時事的な話も出る程。

DSCN7155.JPG



普段とは違う、イベントならではの一時を過ごしてました。


THEイベントexclamation×2


追伸:いつか秋葉山登山のリベンジしたいですね晴れ 

 (NAKA)


posted by スタンバイ at 16:52| Comment(0) | yoka-skill

2019年05月25日

映画鑑賞会

5月、2回目のイベントは
ユナイテッドシネマ新潟での映画鑑賞会でしたるんるん

DSCN7128.JPG
この日は全国的に猛暑日で、新潟も30度近い真夏のような日たらーっ(汗)
こんな日は涼しい映画館で余暇を楽しむのがいいですねぴかぴか(新しい)

さて、私たちがどんな映画を鑑賞したかというと、
それはもう何作目なの?という
映画界の巨人(小さいけれど)、「名探偵コナン」です。

子どもから大人まで、幅広い層に愛されているヒーローハートたち(複数ハート)
今回はシンガポールを舞台に、怪盗キッドも出てくるというストーリー。
どんな謎解きがあるのか、ワクワクしながらスクリーンに向かいます。

DSCN7132.JPG

入場前には皆さんスマホの電源を切り、これでマナー違反の心配はありません。
落ち着いて鑑賞できますね。
映画は2時間を超える作品で、途中飽きてくる人もいるかなぁと思いましたが
全くそんなことはなく、集中して観ていました。

笑いを誘う場面ではクスッと笑う声も・・・わーい(嬉しい顔)

シンガポールの名所や美しい夜景、ちょっと旅行気分も楽しめ得した気分です。
映画の後は、皆さんどうするのかなと思ったら、それぞれenjoyしていましたexclamation
続けて別の映画を観る人、アイスを食べる人、デッキー内の別の店舗に行く人・・・。
せっかくここまで出てきたのだから、何かプラスして楽しんでもらえると私たちも嬉しいです。
興味のあることが増えたり、お気に入りスポットが増えたり、家族や友人とまた来たり、そんな風に世界が広がっていくといいですねぴかぴか(新しい)

(uchi)



posted by スタンバイ at 13:04| Comment(0) | yoka-skill

2019年05月20日

いくとぴあ食花に行ってきました!

長い連休が終わり、まだ疲れが残る最初の土曜日。
今回のイベント「いくとぴあ食花」に行って来ました。
とても天気の良い日でした晴れ

940に全員集合!とはならず、バスの遅延で若干遅れた人もあせあせ(飛び散る汗)
・・・こういう時にどう対応するかもいい経験ですね。

それでは、班に分かれて見学開始!!
下見をして入念に回るコースを調べてくれた班長さんもいたとの事(なんと頼もしい!)

キレイに整備された園内には様々な花が咲き、本当にキレイでした。
のんびり歩いてとても癒されました。

こういうのもいいねるんるん
DSCN7115.JPG

枯山水の庭園を眺めて和んでいる通所生。
枯山水について話していると会話の後ろから
「僕もカレーライスは大好きですよ!」と勘違い発言で、みんな大笑いでしたわーい(嬉しい顔)

DSCN7123.JPG

その後は動物ふれあいセンターでアルパカやヤギにエサやり体験をしました。
「かわいいなあ黒ハート」と意外にも(?)動物好きな一面を見せた通所生や
「僕苦手なんですたらーっ(汗)・・・」と逃げ腰の通所生(笑) 

めったに触れ合う機会のない動物達のかわいさに癒されました。
いくとぴあ.JPG

とても心地いい気候で、普段は見られない植物や動物がいっぱいの環境に
とっても心が癒される一日を過ごすことができました。楽しかった〜exclamation

(taza)
posted by スタンバイ at 18:01| Comment(0) | yoka-skill