CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
離任式 [2009年03月31日(Tue)]
ただいま離任式が終わり送別会で飲むべく
車を自宅に置いて電車で
会場に向かっているのですが
草津線にちょうど乗れなく駅
思わぬ30分待ち。
ちゅうか開始時間に間に合いません。
入学式のスピード違反にはじまり
最後の最後まで遅刻にたたられてます。

はじめて離任式に参加しましたが
なんかこの1年間の出来事が
思い出され感慨深かったです。
困ったときには誰でもいいから
人を頼ったらいいんだよ
そして困っている人がいたら
助けてあげられる人に
なってほしいことなんかを話しました。

15年前に大学の講義で知った
スクールソーシャルワーカー。
あの時の将来の夢が実現し
今回は自分のやってみたい動きに近い
仕事ができた本当に充実した年でした。
これからもこの仕事をする上で
一つの大きな経験が出来たことに感謝です。

やっと電車がきました。
さあ送別会はじけるぞ!
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 18:00
社会福祉士の良さ [2009年03月28日(Sat)]
今日は県の社会福祉士会の総会。
ついに受験対策講座が終わり、
新たな事業がはじまることが決まりました。
総会後の研修が障がい者や高齢の受刑者の
社会復帰支援についての研修。
前々から聞きたいと思っていたテーマだったので
聞いていてとても参考になりました。

社会福祉士は分野の広さから
何が専門性なのかわかりにくいと言われますが
何でもありということが最大のウリなのかもしれないと
社会福祉士会の活動を通じてしみじみと感じます。
広く浅い知識やネットワークが
日々のソーシャルワーク実践に生かされていると
しみじみ感じています。

そんなことを感じながら会の事業をふりかえると
社会福祉士会が「社会福祉士」のための会になるのか
市民のための会になるのかこのあたりで
考えていかないといけないなと思っています。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:30
ぴったしカンカン [2009年03月26日(Thu)]
今日はNPOの楽習サポートの
助成金報告書類づくりの日。
1年間の活動の領収書をまとめて整理しましたが
びっくりするぐらいに予算通りに
ぴったしお金を使っていました。
お芝居の鑑賞が予定より多かったので
どうなることか心配しましたが
とりあえず一安心。
気になるところを明日、担当者に電話で聞けば
なんとか3月中に報告書完成しそうです。

夜からは来年度、活用しようと思った
助成金について、もーちゃんと作戦会議でしたが
要項を読むとうちの団体は申請資格がありませんでした。
(念のため、明日電話で担当者に聞いてみます)

例年に比べると助成金の報告書類で
苦しまなくてすみそうなので
なれてきたというとこでしょうか?
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:36
ホームページの更新作業 [2009年03月25日(Wed)]
今日は家でたまっている作業日。
久しぶりに「のほほん研究室」の方も更新です。
新年度のスクールソーシャルワーカー募集状況や
福祉系コミックのレビュページとかの作成などなど。
もっともっと情報発信できるページにしていかないとね。
今日中には更新作業完了予定なので
リンクコーナーにある「のほほん研究室」をよろしくです。

Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 20:38
真っ白な4月スケジュール [2009年03月24日(Tue)]
ということで来週から4月というのに
4月からの働き方が未だに確定していません。
空いたら空いたでやりたいこと
したいこともいっぱいあるので
それはそれでいいのですが
さてどうなることやら?
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:25
今年度の成果をどう見せるか [2009年03月23日(Mon)]
明日はいよいよ終業式。
子どもたちとも明日でお別れです。

さて配置型のスクールソーシャルワーカーとして
1年間勤務してきたわけですが
関わってきたケースや学校へ
スクールソーシャルワーカーがいなくても
支援を残していくことは当然やっていきます。
しかしそれ以上に大事だと思っているのが
今年度のこの仕事で得たこと
失敗したことをどう社会に伝えていくのか。
今年度は走りながら、こうやってブログを使ったり
研修会などで実践報告をしてきたわけですが
やはり研究として、また記録として残していくことが
今、問われているのかなと思っています。
4月はそんな1ヶ月になるのでしょうか?
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:24
雨の宮島 [2009年03月22日(Sun)]
ただいま恒例の春の夫婦旅行
(年に3回行っている)
で広島に来てます。

昨日は30年ぶり?に
祖父母の住んでいた下津井へ行き
鷲羽山で一泊しました。
幼児期の記憶をたどりに
下津井の砂浜でテンションあがりまくり
でしたが相方はちとひいてたかも?

今回の旅行では先日買ったウィルコムの
モバイルマシンD4が大活躍中。
(今もD4から投稿中)

今日の夕食はカキ祭り。
体重気にせず食べるぞ。
病み上がりですが一杯ぐらいはええかな?
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 13:51
京都国際マンガミュージアム [2009年03月20日(Fri)]
今日は楽習サポートのびのび。
午後から保護者会があったので
病み上がりということもあり
午前の活動はスタッフのさっきーに
まかせようと思っていたら
さっきーが風邪でダウン。
ということで午前の活動から参加。
今日の活動は社会見学ということで
「京都国際マンガミュージアム」へ。

ちゅうかすごいよマンガミュージアム!
めちゃくちゃテンションがあがりました。
個人的に年間パスワードを
買うことも真剣に考えてます。
福祉コミックで手に入りにくいものも
ここなら見つかりそう!
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:15
アセスメントの誤り [2009年03月19日(Thu)]
今日は勤務校である小学校の卒業式。
ひとつの区切りの日であったのですが
関わったケースが見誤ってたことが露呈し
かなりへこんでます。
どこか自分の支援に驕りがあった
と今は痛烈に感じています。

そんなことも影響してか
熱が急激にあがって午後から
バタンキューうちあげにも参加できず
とほほな日になりました。

ケースの反省的見直しは
また後日の宿題に。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:18
ここにきてダウン [2009年03月18日(Wed)]
勤務校では卒業式前に
インフルエンザが流行中。
他人事のように思っていたら
自分が風邪をひいてしまいました。
ノドと関節の痛みに苦しんでます。
とりあえず今日はお医者さんで薬をもらい
一日寝ていたので明日には
多少はましになると思いますが
明日がせっかくの小学校の卒業式で
夜の飲み会も楽しみにしていたので
とても残念です。
しかも今週末は毎年恒例の春の夫婦旅行と
いうのにこのままで大丈夫か?
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 20:24
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ