CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
滋賀県社会福祉士会総会 [2008年05月31日(Sat)]
ということで理事になったこともあって
はじめての総会参加<おい!
今年はとても参加者が多かったそうで良かったです。

記念公演では3月まで一緒に仕事をしていた
短大の遠藤先生の講演でした。
重症心身障がい児の歴史の話
遠藤先生ならでは裏話も聞けてとてもおもしろかったです。
そして、「この子らを世の光に」を今の世にあわせるという
考え方や、共に生きていく「共生」という
キーワードが心に響きました。

ウェルカムパーティもとても多い参加者だったそうで
宴会部長というか幹事としてに任を無事にこなせ
参加者が楽しそうに飲んでいる様子をみて
幹事冥利につきるなと思いました。
スクールソーシャルワークについても
結構興味をもってもらって良かったです。
ま、ぼちぼち社会福祉士会のことも
頑張っていこうかなと思います。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:23
居場所って広いなぁ [2008年05月30日(Fri)]
今日はコンソーシアム京都の
ユースサービス概論のゲストスピーカーで話をしてきました。
いつものごとく演習を加えてやったのですが
いかせん30分で話すのにはちと無理があったようで
居場所についての意味、学校の中の居場所の
話がごっちゃになるわ
演習の意味をきちんと講義とつなぎきれないわ
と反省の多いわかりにくい講義になってしまいました。

そう考えると居場所について語るのは
話が広くなってしまうので
多少論点をしぼってしゃべった方が良かったかもしれませんね。

Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:16
幼小連携 [2008年05月29日(Thu)]
今日のSSWは、小1で気になるケースについて
保育園や幼稚園に直接話を聞きに行こうということになりました。
保育園といえば短大時代の教え子たちがたくさんいるので
楽しみにしていたのですが
今日は園の都合がつかなかったので
幼稚園だけの訪問となりました。

幼稚園の先生といろいろ話して
納得すべき情報がたくさん聞けました。
やっぱり足を運ぶことは大事ですな。

保育園はまた来週。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:23
懐かしい実習指導全体会 [2008年05月28日(Wed)]
今日は桃山学院大の日。
といってもグループ指導ではなくて
実習ノートの配布など全体指導日でした。

そういえば去年の今頃は
短大で全体指導を厳しくやってたなと
妙に懐かしい気持ちになりながら聞いてました。

いやぁさすが四大。
フロアで聞いていて
実習室の先生が厳しい言い方をする場面は
ほとんどなく、淡々とお話されてました。

なんかそう考えると
短大時代の自分が怒ってばっかしやったなと
当時の自分のやり方(言い方)のまずさに反省。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:09
ドッチボールは闘いだ! [2008年05月26日(Mon)]
今日の午前中はケースの子どもたちの行動観察。
まずはプール掃除を見に行ったわけですが
熱いですねプール掃除。
やっぱりプールの中にはおたまじゃくしや
あめんぼうが泳いでました。
さすがにうちの地元の小学校のように
フナなどはいませんでした。
午前中は汚れていたプールが
夕方の片付けの手伝いに行った時は
本当にキレイになっていて驚きました。
高学年のみなさんのがんばりがよくわかりました。

で、プール掃除の帰りに体育館で
ドッチボールをしているクラスを見ていましたが
すごいね。あまりの本気モードの子どもたちに
「そこまで殺気立たなくても・・・」と
ちと思ったりもしました。
運動苦手な子には苦痛な時間だったかもしれませんね。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:10
明日からバイク通勤 [2008年05月25日(Sun)]
ガソリン高騰に、このポカポカ陽気ということで
来週から天気のいい日はバイク通勤を
しようと思いヘルメットを新調しました。
(さすがに前のレプリカメットは派手すぎかと)
あとはショルダー系の鞄が必要かなぁ。

バイク本体もかれこれ8年近く乗ったので
来月の自賠責が切れるのを機会に
乗り換えようと考えております。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 20:11
面談・会議フィーバー [2008年05月24日(Sat)]
週末の金曜日はなぜか保護者面談とケース会議の固め打ち。
午後から三連ちゃんはさすがにハードでした。

5月もいよいよ来週が最終週。
とりあえずこの2ヶ月、学校や子どもたちを見て知り、
一緒に関わることで信頼関係作りに努めてきたわけですが
一ヶ月も残り半分なので、そろそろアクションを
していく時期にさしかかっているのかなと思っています。
とはいえ抱えているケースが日に日に増えていくので
どうケースに重みをつけて対応していくのか
何か判断基準を作らないといかんなぁと思っています。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:22
はじめてのチュウ [2008年05月22日(Thu)]
今日はスクールソーシャルワーカーの日で
ケースの子どもの行動観察に教室に行くと
教育相談部会の報告にあがっていた
コミュニケーションでチュウをしてくる子から
ついにチュウの洗礼を受けました。

小学校にいると自分の小学時代を
いろいろ思い出します。
そういえばボクも低学年の時は
チュウ魔で、やたらチュウをしまくっていた
ことがあったなと(うっすらとですが覚えている)
チュウの洗礼を受けながら思い出しました。

さて先ほど久しぶりに大学時代の後輩から
スクールソーシャルワーカーを探しているとの
連絡が入りました。
この時期の求人、なかなか難しいですよね。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:07
なんば開拓中 [2008年05月21日(Wed)]
今日は桃山学院大へ出勤ですが
最近、通勤ルートを大阪から御堂筋線で
なんばまで行き、そこで昼食をとってから
南海で和泉中央へ向かってます。
正直、なんばは右も左もわからなかったのですが
最近ちょっとずつですが方向や
道がわかるようになりました。
帰りに夕方の番組で意識調査
(シールはるやつ)をやっていて
改めて都会やなぁと感心しましたとさ。

○今日のちょっとした事件
帰りにNPOの事務所で助成金の書類を書いてると
ファービーがトッポをくれた。
ちょうど甘いもの欲しかったので
あっという間に食べると、
しばらくして2本目もくれた。
おなかもすいていたので
すぐに口に入れたら・・・固い・・・
そしてほのかに苦い・・・
・・・って、えんぴつ!?
おのれ、ファービー。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:46
病院でのケース会議 [2008年05月20日(Tue)]
今日は午前中は龍大のソーシャルワーク演習。
いつも1コマでやるコラージュを2コマかけて
やったわけですが、それでも時間は足りませんでした。

さて夜は担当ケースの会議(情報交換)が
病院で行われたわけですが
Drが1時間近くおつきあいしていただけたのに
びっくりしました。
個人的には「勉強をするようになる薬は
ドラえもんしか持ってないんですよ」の発言は
ツボをつきました。そりゃそうですよね。

スクールカウンセラーの時は
まず他機関に直接足を運ぶことは
なかった(出来なかった)のですが
スクールソーシャルワーカーになってからは
こうやって足を運べて直接話ができるのは
いいことやとしみじみと思います。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:14
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ