• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
自分はまだまだ未熟なソーシャルワーカーだ [2011年12月09日(Fri)]
今日は一昨年、スクールソーシャルワーカーとして
配置されていた学校で行われた
関係機関とのケース会議に派遣されて行ってきました。
当時、関わっていた子の2年後のケースに触れました。
2年前にすでに不登校や反社会のシグナルを
出していたにも関わらず、きちんとアセスメントできて
なかったことが2年たってはじめて関係機関が集まり
明らかになりました。

2年前のあの時にちゃんと関係機関を集めて
ケース会議をするなり情報をとっていれば
絶対に当時の先生の対応は変わっていたはず。

もちろん当時はそれがしにくかった
様々な事情が学校にあったけど
それをいいわけにして
最終的に「子どもの最善の利益」を優先せず
子ども側にたてていなかったのを
「2年後の結果」として思い知らされました。

スクールソーシャルワーカーとして5年目で
まわりから評価を受けることが増えてきて
どこか天狗になっていた鼻をへし折られた
ケース会議でした。
そして結局、自分の未熟さを教えてくれるのも
やっぱり子ども。

過去は変えることはできないけど
この教訓や未熟さを自覚して
また明日からソーシャルワーカーとして
子どもたちと向き合っていきたいです。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:48
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ