• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
ほっとする夜が与えるもの [2010年12月21日(Tue)]
今日は楽習サポートのびのびで行っている
通学合宿。月に1回だけど「ほっとする夜」を
子どもたちに与えている大事な活動。

いつも子ども生活支援センターの
トワイライトステイが終わってから
通学合宿をしているころころハウスに入ります。
今日は少し早めに入れたこともあり
まだ子どもたちが起きてました。
なぜか成り行きで「読み聞かせ」をすることになり
そのまま一人の子を寝かしつけ。
布団で横になって話していたのが
最初はマンガの話だったのが
いつのまにか「自分が生まれたこと」について。
すごく意味のある話だけど
きっと家でも学校でもしてこなかっただろう話。
それはこの「ほっとする夜」が作る時間。

改めてこの事業の大切さを感じた瞬間でした。
明日のシンポジウムでは地域の人たち
この問題に興味をもっている人たちに
その肌感覚の大事さを伝えて生きたい!

明日、時間がゆるせば一人でも多くの人に
ぜひ聞きに来て欲しいです。

シンポジウム「子どもの貧困と地域支援」 

Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:40
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ