• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
鬼に豆を投げたかったんだね [2009年02月04日(Wed)]
昨日の謎のアクセスアップの原因は結局わからずじまい。
そんな謎の現象の結果、このブログを運営している
CANPANのブログランキング11位になってました。

さて昨日の夜に担当しているケースで
いろいろあって朝からてんやわんやでした。
2学期はある学年を重点的に支援していたのですが
3学期はまた違う学年へ重点的に
サポートに入っています。

そんな重点的に入っている学年で
昨日の節分の話で子どもたちと盛り上がっていました。
ある子に「昨日は豆まきした?」と尋ねると
「ううん、うちに豆がなかったから」との返事
それを聞いた別の子が
「おまえんち、豆もないんか!」と突っ込むと
豆まきできなかった子が突然泣き出してしまいました。
まああとはお約束の「先生!○くんが△ちゃんを泣かした!」
「俺、別に悪いこと言ってへんで!」
という展開になってしまったわけですが
放課後にそのエピソードを担任の先生に話すと
「△ちゃんちっていろいろあるから・・・」
と家庭での様子を聞かせてもらいました。
おそらく節分のことも本人は楽しみにしていたのに
親は忘れていたのでないかと。
そう考えると○くんが言った言葉に反応して
泣き出してしまったのはすごくうなずけます。
(もちろん真相は本人しかわからないことですが)

大人にとってはたかが豆まきも
子どもにとっては大きなイベントなんですよね。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:54
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ