• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
山科醍醐こどもの創作劇(3) [2008年08月31日(Sun)]
今日で3回目のこどもの創作劇。
今回の脚本に使われる「それぞれの夏休みの思い出作文」
朝からきばって書いていきました。

前半はいつものようにワークショップ。
後半はチームにわかれてお題にそったシナリオ作りと実演。
次回からやったことを記録する芝居ノートをもってくるように
と言われたのですが、せっかくなので今日のシナリオも
このブログに記録しておきます。

うちのチームは大人がボク(ゆっきー)で
中学生がゆうとゆうこ
小学生がりょう、みゆ、かりんこりん

講師のたっちゃんこと中田さんからはテーマは夏休みで
「チームは何の集まりか」「どこへ」「どのように」
「何か事件が起こる」「解決」という流れの指示。

なぜか(やはり)ボクが悪者の役ということと
中学生と小学生でペアとトリオになって2組のきょうだい
という設定はあっさりと決まり。
行く場所は夏祭りで車で行くこともあっさり決定。
夏祭りに出てくる悪役ということでめでたくスリ役決定!
もちろん財布がすられて、最終的にはスリから取り戻して解決
ということで大枠の流れができました。

物語の内容は「追記」を参照のこと。
うちのグループもさることながら、他のグループも
あの短い時間で素敵な作品が仕上がっていました。
「サイエンスサークル旅行」「海に消えたお父さん」
「ナンパサーファーの一日」(と勝手にタイトルつけたけど)
どれも大笑いしながらみさせてもらいました。

ということでこの「こども創作劇」の企画ですが
かなり自分のテンションがあがってきました。
やっぱお芝居はおもしろい!
続きを読む...
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:29
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ