• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
楽習サポートのびのびスタート [2008年05月11日(Sun)]
今日はNPOで担当している事業
楽習サポートのびのびの2008年度
スタートの日でした。
ちょっとしたトラブルがありましたが
何とか無事にスタート。
4月にリビング京都さんに紹介記事が載った
おかげで今年は定員MAXでのスタートでした。

で、今日のサポート活動は
環境学習という名目で
やませいで行われていた
「かえっこバザール」に参加してきました。
家にある使ってないおもちゃをもってきて
ポイントをもらい、そのポイントで
リサイクルおもちゃを買う企画です。
最初の「のびのび」の活動にふさわしく
サポーターの学生さんたちと
参加者の子どもたちは買い物を楽しんでいました。

様子をみながら、ボクも買い物。
欲しいおもちゃがあったのですが
ポイントが足りない!
カエルの絵を描いたら1ポイントもらえるところで
せっせとおたまじゃくしの絵を描いて
ポイントをもらい、うきうきと買いに行くと・・・
すでに売られていました! 残念!

「かえっこバザール」の企画運営の
小暮ゼミのみなさんありがとうございました。
文化フォーラムも楽しみにしています。

さて来週の「のびのび」は理科実験ですが
まずは楽習サポーター増員作戦を展開っす!
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 19:18
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ