• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
「京都市未来こどもプラン」にどう乗るか [2010年03月21日(Sun)]
昨日の夜はテンションが高かったので
ずっと手つかずでいた助成金書類の
作成にとりかかりました。
で、新年度から京都市が取り組むことになる
「京都市未来こどもプラン」(案)を
時間をかけて読み込ませてもらいました。

改めて京都市が目指しているものと
うちのNPOが目指しているものに
共通項が多いことを確認できたのは
とても意味がありました。
しかし今回のプランは今ある行政組織の
充実を目標にしているものが多く
うちのNPOとして行政施策に乗って行うことでの
絵がなかなか書けずに苦戦しています。

こうなってくるとハコ(場所)は企業で
人(有償スタッフ)は行政でという
戦略を打ち出さないと厳しいかな。

この秋からスタートしようと思っている
夜間の「楽習サポートのびのび」で成果を出し
逆に施策化を訴えるというのも
もう一つの戦略です。

こんな組織づくりや地域での福祉サービスづくりを
考えているとこういうソーシャルワーク実践も
やりがいあるなと思います。

その意味で明日の社会福祉士会の研修も
参加したソーシャルワーカーのみなさんに
そういう視点やおもしろさを提供できれば
いいのになと期待しています。

Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 20:23
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/609
コメントする
コメント
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ