• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
スクールソーシャルワーカー募集シーズン到来 [2010年02月28日(Sun)]
さて来年度、我が滋賀県では
8〜10校の小学校へのスクールソーシャルワーカー配置と
30校程度の小中学校への校内ケース会議に
スクールソーシャルワーカーの派遣が決まりましたが
他府県での動きも活発のようで
ネット上にそれなりの公募が出ていますね。
(京都市、兵庫県、長野県、熊本県、
 東京八王子市、東京東久留米市など)
スクールソーシャルワーカーを目指している人は
要チェックのシーズン到来です。

今回の特徴は「その条件なら採用されたら
転居してもいいかもしれない」と思うような
雇用条件を出しているところが増えてきた
ことが大きな変化のように思えます。

そう考えていくと、実践活動の大事さもありますが
成果を社会に発信していく役割も
もっと担っていく立場にあるなと
しみじみと感じる今日このごろです。

さていよいよ明日から3月。
今の配置校であと一ヶ月ですべきこと
出来ることを整理するのが今週の仕事です。

しかしここにきて疲れがたまってきたか
口のまわりにヘルペスが出てきております。
仕事や活動と休養をうまくコントロールしないとね。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:27
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/590
コメントする
コメント
いやいやボクの勤務先も
学校も子どもも教員も
くたくた状態ですよ。

このブログはワーカー個人が発信しているので
それが全てと思ってしまわれがちですが
実際のとこうちの県でもワーカーが
配置や派遣されているのは
ほんの一部ですしね。

離れてはいますが
学校現場で一緒に悩んでいる
仲間がいると思って
またぐちってくださいね。

あ、すっかり遅くなりましたが
おなかの子どものためにも
まずは自分を大事にね。
Posted by:ゆっきー  at 2010年03月09日(Tue) 11:49

助けてください。

新潟県はsswが半年に一度くらいしか来ません。
うちの学校には発達通級もあるのですが、
その先生は超多忙です。

今、学校が崩れそうです。
子どもが崩れそうです。
教師もギリギリです。

他府県ではもっと充実してるんですか?
なんだかせつない毎日。
でもがんばらなくちゃいけない毎日…です。

すみません、ぐちりました。
Posted by:kei-co  at 2010年03月01日(Mon) 20:20

プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ