• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
だいすき!! ゆずの子育て日記 8巻 [2009年01月29日(Thu)]
知的障がいのお母さん、ゆずちゃんの
子育て成長記であるこのコミック。
今回は娘のひまわりちゃんの
悩みを中心に話が展開していきます。
ひまわりちゃんも小2になり
お母さんが知的に障がいをもっていることを
理解しはじめ、それに伴ってクラスの友だち
(いやそれ以上にクラスの保護者)からの
視線や言動が気になってきます。

担任の先生も介入の方法に困るわけですが
ノーマライゼーションの社会を目指す以上
現実の学校社会でもこれからこういうことは
どんどん増えていくと思います。
キーになるのは文句を言ったり差別的な行動を
する保護者ではなく、障がいを理解している人たちも
増えてきているはずなので、そこをどう活用するかが
大事になってくると思います。
そう考えると龍大でやっている「メディアにみる福祉」の
講義もそうですし、こういう福祉コミックが
与える影響って大きいですよね。

そして今回気になるところで「続く」なのですが
ゆずちゃんが子ども時代に自分をいじめた
中田さんという新しい登場人物が出てきました。
いやぁこのあとの展開がかなり気になります。
半年前に小学校の同級生の子とネット上ですが
そんな話題で盛り上がりました。
もちろん今でこそ福祉を教えて実践していますが
ボク自身の子ども時代を振り返ると
障がいを抱えた友だちや人たちに
ひどい接し方をしていたことが思い出されます。
とはいえ時は巻き戻せないわけで、今の自分にできることは
今の子どもたちが同じことを繰り返さないように
福祉の啓発していくことが大事なのかなと思っています。
さて「だいすき!!」ではこのエピソードが
どう展開していくのか、春の新刊を楽しみにしています。
ちゅうか帯のキャッチコピー募集に応募しようかな・・・
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:10
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/239
コメントする
コメント
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ