• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
久しぶりに創作劇日記 [2008年11月30日(Sun)]
ただいま帰宅しました。
ミーティング後も盛り上がってしまいました。
今日は午前から稽古だったので
まさに創作劇DAYでした。

創作劇の稽古の最初のころは
終わるたびにこのブログでも語っていたのですが
11月19日の練習後の日記にも
書いたように個別ミーティング後
ずっと引っかかりを持ちながらの稽古でいました。

いよいよ本番まで3週間をきり
今日は大人全員でのミーティング。
初回の個別ミーティングは奮起につながったものの
2回目の個別ミーティングは結果として引っかかりをつくり
今回ははじめて全体でのミーティングなので
はてさてどうなることか、この引っかかりをきちんと伝えられるか
不安半分。期待半分で参加しました。
ミーティングがはじまった瞬間、期待はあっさり裏切られて
引っかかっている部分にドンピシャに入り込み
「またかよ!」と思いながら、
あきらめたらあかん。きちんとこの場で出さねばと
自分を奮い立たせて引っかかりを話させてもらいました。
どこまで全体に伝わったかわかりませんし
「しまった! また言い過ぎた!」と思いましたが
同じ思いを持って悩んでいる参加者が
他にもたくさんいることが確認できて
話して良かったと思いました。
経験者のバブさんの調整役にも助けられました。

あと3週間とも言えますがあと3週間もあるわけで
今日このミーティングをきっかけに
参加者同士の対話が増えればいいと思います。
いや、まず自分から努力していこうと思います。
いいお芝居を作り上げたい思いは
きっとみんな同じと信じているので。

しかし帰れば現実が・・・
明日の講義準備はできていないわ
11月のSSWの記録はまとめてないわ
12月の楽習サポートの準備はできてないわ
でもまずこの日記で記述して
創作劇の仲間にメッセージを送ってからがんばろうと思います。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:41
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/190
コメントする
コメント
毎回コメントありがとうございます。
コメント無精で本当に申し訳ないです。

みかんさんとはずっと話をしてみたかったので
本当にこの時はお話できて良かったです。
Posted by:ゆっきー  at 2008年12月12日(Fri) 22:04

すみません。
途中できれちゃいました困った

(続き)
ミーティング後もいろいろお話できてよかったです。
いいモノを創りたい気持ちはみんなに共通してますもんね。

12月に入りました☆
公演の日まであと20日、気合入れてやっていこうと思います!!
Posted by:みかん  at 2008年12月01日(Mon) 09:40

昨日は本当におつかれさまでした。

ミーティング後も
Posted by:みかん  at 2008年12月01日(Mon) 09:30

プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ