CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
「竹宵の会」は環境にやさしく人にもやさしい竹灯りを灯して
います。
2005年愛知万博の地球市民村で竹の灯りを出展したのを
機会に2006年に地元で竹の灯りを灯す会を始めました。他 
小学生の皆様と一緒に手作りキャンドルづくりを継続しています。
{福祉音楽ボランティア}福祉施設などで活動。
「公開講座、習志野歌舞伎講座」
「地域活動出会いフォーラム」 などを主催。
音符
この度、日本財団様の講座を受講してブログを始めました。
サンタの折り紙は一番人気です。不滅です。 [2017年12月09日(Sat)]
毎年12月にサンタ折り紙を折り続けていましたが、
3年前からサークル「折りおりの会」をスタートさせました。
毎月月1、で市内5カ所で折り紙を楽しんでいます。
サンタの折り紙は一番人気です。不滅です。

IMG_20171207_223216.jpg

IMG_20171208_145712.jpg

IMG_20171208_145600.jpg

IMG_20171208_143100.jpg

IMG_20171208_143126.jpg

IMG_20171208_143121.jpg



Posted by 竹宵の会 at 20:18
サンタクロースの折り紙は可愛いと一番人気です。 [2017年12月06日(Wed)]
今日は毎月1回定例の折り紙を楽しむ会を開催しました。
テーマは、孫と遊べる「紙飛行機とパタパタ鶴」です。
仕上がりが好くて飛行機は良く飛びました。
鶴は楽しく遊べると歓んで頂きました。
 更に12月に相応しく人気の「サンタクロース」を楽しみました。
この会は毎回初めて参加する方もおられますが、
いつも和やかな雰囲気に包まれていて楽しかったと好評です。
折り紙を楽しむ会は市内5カ所で開催しています。
折り紙はこれからも益々人気が高まると思っています。

キャプチャ.PNG

IMG_20171206_143243.jpg

IMG_20171204_103742.jpg

IMG_20171204_103731.jpg

IMG_20171204_110802.jpg

IMG_20171204_103716.jpg
Posted by 竹宵の会 at 14:47
県外避難者と支援者は一緒に「福島の今を知る・見るバス旅」を実施しました。  [2017年11月28日(Tue)]
私たちは3.11東日本大震災の支援事業をしています。
県外避難者と支援者は一緒に「福島の今を知る・見るバス旅」を実施しました。
 福島県浪江町駅周辺・請戸地区から原発をみました・谷津田(巨大なフレコンパックの山、汚染土の袋詰の山を観ました。)除染土の保管状況、上の原、川添と現地を観ました。
 現場の復興はまだまだ時間が掛かると見ました。
今後も支援活動の継続が必要と考えます。
現地から東京福島原発のクレーンが遠くに見えましたが見るたびに悲しい思いにさせられます。
今後も多くの皆様にご協力と応援をして頂きたいと思いました。

20井戸川2フレコンパック.jpg


11.jpg

8.jpg

10.jpg

Posted by 竹宵の会 at 11:43
11月24日25日県外避難者と支援者は一緒に「福島の今を知る・見るバス旅」を実施しました。 [2017年11月26日(Sun)]
私たちは3.11東日本大震災の支援事業をしています。
11月24日25日県外避難者と支援者は一緒に「福島の今を知る・見るバス旅」を実施しました。
 @被災後、初めて地元(浪江町)で開催が期待された「復興なみえ十日市祭」に参加しました。
被災後初めてお会いできましたと感動の出会いもあって好評でした。
好かったです。さらに、
 A被災以来、初めて町長にお目に掛かることができました。
面談と記念写真を撮りました。町長のご苦労を察して涙する方もおられました。
Bいわき市下神白団地の復興公営住宅を訪問交流できました。
C浪江町駅周辺・請戸地区・津島や除染土の保管状況と現地を見みました。
 現場の復興はまだまだ時間が掛かると見ました。私たちは今後も支援は必要と考えます。
だから、支援事業の継続を決意しました。
今後も多くの皆様にご協力と応援をして頂きたいです。

ふるさと浪江.PNG

2.1.jpg

1.jpg

2.jpg
Posted by 竹宵の会 at 19:33
回数を重ねて今回で16年目の「習志野歌舞伎講座」を開催します。  [2017年11月22日(Wed)]
今人気の歌舞伎を学ぶ好い機会として、プロの演劇評論家が優しく解説します。
テーマは「歌舞伎の魅力と見所」です。
回数を重ねて今回は16年目の「習志野歌舞伎講座」を開催します。
開催日は来年2月を予定しています。
会場は習志野市民会館です。
 特に講師の楽しい話術に引き込まれて時間の経過を忘れているほどです。

☆チラシ縮小57%.PNG

1.jpg


FullSizeRender.jpg
Posted by 竹宵の会 at 22:54
11月24日-25日、県外避難者と支援者は「福島バス旅」を実施します。行先はふるさと浪江町です。  [2017年11月22日(Wed)]
私たちは3.11東日本大震災の支援事業をしています。県外避難者を応援しています。
 11月24日-25日、県外避難者と支援者は「福島バス旅」を実施します。行先はふるさと浪江町です。
 @ふるさと浪江町では被災後初めて地元で開かれる「復興なみえ十日市祭」に参加します。
Aいわき市下神白団地の復興公営住宅を訪問して交流します。
B浪江町駅周辺・請戸地区や除染状況の現場に行って現況を見みます。「福島の今を見て・知る」すC役場を訪問、町長に面談(調整中)、町職員・関係者から現況をお聴きする。
D毎回感激の出会いがあります。
 これからも多くの皆様に応援をして頂きたいです。

ふるさと浪江.PNG

2.1.jpg

0.1.JPG

0.9.JPG
Posted by 竹宵の会 at 12:41
「NPO法人希望の虹」が開催する「レインボーフェスティバル2017」は11月19日(日)習志野文化ホールで開催です。 [2017年11月18日(Sat)]
いよいよ開催が明日となりました。障がい者の支援施設「NPO法人希望の虹」が開催する「レインボーフェスティバル2017」は11月19日(日)習志野文化ホールで開催です。一人でも多くの皆様に障がいを持つ児童を応援して欲しいです。
 私達は支援施設を地域活動を通して応援しています。日頃、児童の皆さんは施設内で演奏や演舞などの活動しています。その内容を習志野文化ホールの舞台で元気にご披露しますので、一般の皆様に元気に演奏する様子や演舞を見て頂きたいのです。そしてご理解と応援をお願いしたいのです。
            記
レインボーフェスティバル2017
開催:11月19日(日) 開演:13時 (開場12時)
会場:習志野文化ホール、JR津田沼駅前、徒歩3分
指定券1500円、前売り自由券1000円、当日券1500円
チケット販売:お問合せ先、NPО法人希望の虹、
住所:習志野市鷺沼台2-19-30  電話:047-404-0050

IMG_20171118_0001.jpg

IMG_20171118_0002.jpg

Posted by 竹宵の会 at 15:18
11月5日市民活動フェア第14回「みんなでまちづくり」開催迫る! [2017年11月02日(Thu)]
市民活動フェア第14回「みんなでまちづくり」開催迫る!
習志野市は市民活動が活発です。
市内で活動する団体が一堂に会して開催します。
「みんなでまちづくり」は11月5日(日)に新市庁舎で開催されます。
http://krs.bz/nanohana/c?c=2322&m=4631&v=cdbbd955

みんまち2017チラシ.PNG

Posted by 竹宵の会 at 21:17
今年もハロウィンがやって来る。 [2017年10月27日(Fri)]
 今年もハロウィンがやって来る。
我が家には毎年可愛いお子様達・子ども会の皆さんが親子で訪問してくれます。
みなさんは思い思いに可愛く変装して来てくれます。
だから我が家でもお土産を用意して楽しくお迎えの準備を整えました。
今から楽しみにしています。
 さて。子供が終わると更に楽しみが待っています。
実はこの日は、お友達をお招きして毎年「おとなのハロイン」をしています。
ハロインを口実にした飲み会です。
こちらも皆さまが楽しみにして頂いています。

6.JPG

1.JPG
Posted by 竹宵の会 at 10:17
太陽は富士山の左にやっと掛かった感じでみ [2017年10月27日(Fri)]
雨と曇り空が続きダイヤモンド富士には恵まれず
今日の様子はこのような状態でした。
富士山の左にやっと掛かった感じで今年は終わりです。
次回に期待したいと思いました。
でも富士山の姿は美しいですね!

IMG_20171026_164339.jpg

IMG_20171026_164336.jpg

IMG_20171026_164325.jpg
IMG_5453.JPG

IMG_5454.JPG
Posted by 竹宵の会 at 00:46
| 次へ
プロフィール

竹宵の会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/sss180926/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sss180926/index2_0.xml