• もっと見る
特定非営利活動法人 プロジェクトK
『特定非営利活動法人 プロジェクトK』のBLOGです。
現在は、「健康」を柱に、子どもから大人までを対象に、いのちや身体についてのお話を通して、「生きる力」を育むサポートを行っています。
ここでは、活動予定や活動報告などを随時更新中です!
« 2018年11月 | Main | 2019年01月 »
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くるまや
忘れてはいけないこと (01/22) 特定非営利活動法人生活支援プロジェクトK
お盆休みのお知らせ (08/17) ほった
お盆休みのお知らせ (08/13) ほった
はしかみ保健室始めました。 (05/13) 孝道山 うつしかわ
写経を体験してきました! (10/09) りんこ♪
博多で活動報告してきました。 (09/19) はこちゃん
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/24) たきし
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/22) にしお
【定休日】のおしらせ (05/11) さいじょう
悲しみを繰り返さないために。 (04/11)
<ご支援ありがとうございます!>(順不同)
☆宮城県 匿名様 ☆東京都 伊藤様 ☆宮城県 鈴木様 ☆NPO法人 ウィメンズアイ様 ☆東京都 佐藤様 ☆宮城県 匿名様 ☆宮城県 中野様 ☆気仙沼市長磯原自治会シニア部様 ☆東京都 本橋様 ☆明石ホームケア協会様 ☆株式会社ラッシュジャパン様 ☆起生会 ほほえみの会様 ☆東京都 山脇様 ☆東京都 本田様 ☆東京都 中島様
みんな仲良く世代間交流![2018年12月15日(Sat)]
「みんな仲良く世代間交流!」

今日は風は冷たいけれどお天気の一日でした。太陽
昨夜はふたご座流星群をずっと楽しみにしていたのに、
夜空はなんと曇りでした。
残念ながら一個も見つけられずがっかりのさいじょ―です。

10月11日は階上地域の自治会長さんからのご依頼があり、
「世代間交流事業」ということで自治会館にお邪魔しました。

P1120599.JPG


幼児から高齢者まで33名が参加して
健康講話と体操、ゲームを行いました。
まずは「感染症」についての健康講話と健康クイズがありました。

P1120603.JPG

風邪を引いた時は何を飲んだら効果的か?
とか
熱が出たら熱さまし薬を飲んだ方がいいかどうか?
というようなクイズの答えに
「なるほど〜。」
「今まで分かんなかったー。」
などという声がありました。

次にラジオ体操ですが
方言で言う体操なのでみんなで笑いながら行いました。
それから脳トレです。
子供たちはすぐ慣れていとも簡単に手足を動かします。
おじいちゃんおばあちゃんは・・・それなりに頑張っていました。

P1120613.JPG


そのあとはお楽しみのゲーム大会です。
輪投げは「スカイクロス」を利用してフラフープの的に投げ入れます。

P1120620.JPG

そして本日大人も子供も一番盛り上がったのが釣りゲームです。
大人向けには日用品

P1120628.JPG

子どもたちにはアメとチョコレートやせんべいを用意しました。

P1120624.JPG

小さな池に沢山入れて
編み棒と毛糸とモールで作った釣り道具で釣ります。
みんな真剣に釣り針を動かして、釣れると大喜びでした。

P1120637.JPG

最後に地域のお母さんたちが作ってくれたトン汁とおふかしを御馳走になり、
お腹も心も満腹になりました。

            さいじょー
プロフィール

特定非営利活動法人プロジェクトKさんの画像
特定非営利活動法人プロジェクトK
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sspk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sspk/index2_0.xml