• もっと見る
特定非営利活動法人 プロジェクトK
『特定非営利活動法人 プロジェクトK』のBLOGです。
現在は、「健康」を柱に、子どもから大人までを対象に、いのちや身体についてのお話を通して、「生きる力」を育むサポートを行っています。
ここでは、活動予定や活動報告などを随時更新中です!
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くるまや
忘れてはいけないこと (01/22) 特定非営利活動法人生活支援プロジェクトK
お盆休みのお知らせ (08/17) ほった
お盆休みのお知らせ (08/13) ほった
はしかみ保健室始めました。 (05/13) 孝道山 うつしかわ
写経を体験してきました! (10/09) りんこ♪
博多で活動報告してきました。 (09/19) はこちゃん
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/24) たきし
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/22) にしお
【定休日】のおしらせ (05/11) さいじょう
悲しみを繰り返さないために。 (04/11)
<ご支援ありがとうございます!>(順不同)
☆宮城県 匿名様 ☆東京都 伊藤様 ☆宮城県 鈴木様 ☆NPO法人 ウィメンズアイ様 ☆東京都 佐藤様 ☆宮城県 匿名様 ☆宮城県 中野様 ☆気仙沼市長磯原自治会シニア部様 ☆東京都 本橋様 ☆明石ホームケア協会様 ☆株式会社ラッシュジャパン様 ☆起生会 ほほえみの会様 ☆東京都 山脇様 ☆東京都 本田様 ☆東京都 中島様
たばごカフェ その後[2016年10月22日(Sat)]
たばごカフェ その後

秋も深まり、山々は少しづつ色づいて紅葉の時期となりました。
食べているブログをアップすると、
「なあんだ、プロジェクトkったら、また食べてる~。」と思われがちですが
実はそうなんです(笑)

今回も『たばごカフェ』のその後の活動についてお話します。

毎年秋になると、北海道のAさんが、ご自宅で採れたジャガイモを送って下さいます。
今年も沢山頂きました。有難うございました。

P1090632.JPG

それを『たばごカフェ』で芋もちをみんなで作って食べようということになりました。
レシピは実はAさんに数年前に作っていただいていたので、毎年それを利用させていただき、
今では芋もちと言ったらプロジェクトkと言われるまでになりました。
(いや、ちょっと大げさですが・・・)

毎週2か所の仮設住宅の集会所で行っているいきいき体操で身体を動かした後に
食べることにしました。
まずは体操です。
血圧と体重を測り、
ストレッチと筋力トレーニング

P1090650.JPG

ロコチューブとバランスクッションも使います。
最後に横になって腹式呼吸。
はい、終了!

そして、さあ、焼きますよ〜。

P1090633.JPG

木曜の仮設住宅ではみたらし団子風に、

P1090637.JPG

金曜の仮設住宅ではバターしょうゆで頂きました。

P1090655.JPG

手軽で、栄養があり、しかも美味しく出来る芋もちを
ふうふうしながら頂きました。

P1090658.JPG

皆さんも帰ったらお家で是非作ってみたいと話していました。

さあ、次は何を作ろうかな?

                   さいじょー
プロフィール

特定非営利活動法人プロジェクトKさんの画像
特定非営利活動法人プロジェクトK
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sspk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sspk/index2_0.xml