• もっと見る
特定非営利活動法人 プロジェクトK
『特定非営利活動法人 プロジェクトK』のBLOGです。
現在は、「健康」を柱に、子どもから大人までを対象に、いのちや身体についてのお話を通して、「生きる力」を育むサポートを行っています。
ここでは、活動予定や活動報告などを随時更新中です!
« 2016年07月 | Main | 2016年09月 »
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くるまや
忘れてはいけないこと (01/22) 特定非営利活動法人生活支援プロジェクトK
お盆休みのお知らせ (08/17) ほった
お盆休みのお知らせ (08/13) ほった
はしかみ保健室始めました。 (05/13) 孝道山 うつしかわ
写経を体験してきました! (10/09) りんこ♪
博多で活動報告してきました。 (09/19) はこちゃん
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/24) たきし
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/22) にしお
【定休日】のおしらせ (05/11) さいじょう
悲しみを繰り返さないために。 (04/11)
<ご支援ありがとうございます!>(順不同)
☆宮城県 匿名様 ☆東京都 伊藤様 ☆宮城県 鈴木様 ☆NPO法人 ウィメンズアイ様 ☆東京都 佐藤様 ☆宮城県 匿名様 ☆宮城県 中野様 ☆気仙沼市長磯原自治会シニア部様 ☆東京都 本橋様 ☆明石ホームケア協会様 ☆株式会社ラッシュジャパン様 ☆起生会 ほほえみの会様 ☆東京都 山脇様 ☆東京都 本田様 ☆東京都 中島様
ビアガーデンで地域交流![2016年08月29日(Mon)]
みなさん、こんにちは。
ナースMです。

気仙沼は近づく台風10号の影響で、どんどん雲行きが怪しくなっております。
東北地方にダイレクトに上陸する台風は観測史上初だそうで、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

さて、現在と内容に時差があるブログですが、今日は7月の活動について。

7月23日(土)に、はしかみ交流広場の道路向かいにある漁協の駐車場で、「第2回懇親・夏まつりビアガーデン」が開催されました。
これは、去年に引き続き2回目の開催で、気仙沼みなみ商工ネットさんが主催となり、災害公営住宅や防災集団移転で移転されてきた住民の皆さんと階上地区の住民の皆さんの交流を目的に階上のまちづくり協議会やNPO団体も協力して開催されました。

プロジェクトKは、救護班と輪投げ・くじ引きのブースを担当させていただきました。

P1090223.JPG

森前林の打ちばやしをオープニングに、午後3時にイベントがスタートしました。

P1090225.JPG

日差しがとても暑い日だったにもかかわらず、始まる前から大勢の方々が集まってくださいました。特に子ども向けの綿菓子や水風船釣りは無料だったので、たくさんの子どもたちが集まり、楽しんでいる声が会場に響き渡りました。

P1090230.JPG

プロジェクトKの輪投げとくじ引きも大盛況でした。くじ引きの景品は多めに100以上用意していたのですが、午後3時に始まって、1時間半ほどですべてなくなってしまいました。
中には、輪投げで5つの輪を全部入れるまで何度も挑戦する子やくじ引きでいい景品を狙おうとする子など、リピーターのおかげもありますが、こんなに早くなくなってしまうとは予想外でした。

P1090231.JPG

ボランティアで来てくれた大学院生のEさんや理事のOさんも汗を掻き搔き手伝ってくださいました。

P1090232.JPG

そして、今回のイベントのメインでもある気仙沼出身のシンガーソングライター熊谷育美さんの無料ライブまであり、何とも豪華な内容でした。

会場では、仮設から引っ越されてからなかなかお会いできていなかった住民の方に久しぶりに再会することができました。住民さん同士も久々に出会う懐かしい顔に会場の至る所で立ち話する姿がありました。

地域を挙げての交流イベントが、単発ではなく、今後も継続して開催されるといいなと思います。また、プロジェクトKも微力ながらもそのお手伝いが出来ればいいなと思います。

プロフィール

特定非営利活動法人プロジェクトKさんの画像
特定非営利活動法人プロジェクトK
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sspk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sspk/index2_0.xml