• もっと見る
特定非営利活動法人 プロジェクトK
『特定非営利活動法人 プロジェクトK』のBLOGです。
現在は、「健康」を柱に、子どもから大人までを対象に、いのちや身体についてのお話を通して、「生きる力」を育むサポートを行っています。
ここでは、活動予定や活動報告などを随時更新中です!
« じめじめにも負けずやってまーす! | Main | 海の見える場所で、くつろぎタイム♪ »
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くるまや
忘れてはいけないこと (01/22) 特定非営利活動法人生活支援プロジェクトK
お盆休みのお知らせ (08/17) ほった
お盆休みのお知らせ (08/13) ほった
はしかみ保健室始めました。 (05/13) 孝道山 うつしかわ
写経を体験してきました! (10/09) りんこ♪
博多で活動報告してきました。 (09/19) はこちゃん
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/24) たきし
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/22) にしお
【定休日】のおしらせ (05/11) さいじょう
悲しみを繰り返さないために。 (04/11)
<ご支援ありがとうございます!>(順不同)
☆宮城県 匿名様 ☆東京都 伊藤様 ☆宮城県 鈴木様 ☆NPO法人 ウィメンズアイ様 ☆東京都 佐藤様 ☆宮城県 匿名様 ☆宮城県 中野様 ☆気仙沼市長磯原自治会シニア部様 ☆東京都 本橋様 ☆明石ホームケア協会様 ☆株式会社ラッシュジャパン様 ☆起生会 ほほえみの会様 ☆東京都 山脇様 ☆東京都 本田様 ☆東京都 中島様
第8回通常総会を開催しました。[2019年07月11日(Thu)]
第8回通常総会を開催しました。

皆さん、こんにちは。
どんよりしたお天気が続いていますね。
こういう時は暑さ寒さや気圧の関係もあり、体調を崩しがちです。
そんなことを言ってる私も、
実は今世紀最大の熱発を経験し、何とか復帰した次第です。

さて、6月9日(日)は当団体の第8回通常総会が開催されました。

P1130421.JPG

平成30年度の活動報告については、昨年度までと違う新たな内容について
重点的に説明させて頂きました。

P1130449.JPG

利用件数や相談件数が昨年と比較するとほぼ横ばいの中、
相談内容に新たに「母乳や育児についての相談」がありました。

それから、『出張はしかみの保健室』を年4回開催したことや『健康講話』の依頼が多くなってきた事の説明と、新たに始まった『いのちのお話』を、一般講演と2か所の保育所に体験型講話として活動したことを報告しました。
このことに関する質疑応答では、
Q.「講話の講師は誰がやってるのか。」
A.「もちろんナースMさんです!」
Q.「編み物講座を修了したことについて参加者はどうなのか。」
A.「寂しい想い、やりきった思い、様々な中、卒業式を行い卒業証書を渡して皆でお疲れ様会をして思い出づくりをしました。また普段もお茶のみに事務所に来たりすることもあり、繋がりは途切れないです。」
等ありました。

P1130432.JPG

そして、決算報告や監査報告の後、
理事会から一言ということで小野寺理事が令和元年度の活動の団体の現状と今後の方向性についてを少しお話ししました。

P1130438.JPG

「元々のミッションは仮設住宅の支援であったことから公的な支援が出来てきた昨今、これからの地域の課題は何なのかを時間をかけて話し合ってきました。それには人員的、財務的なものも併せて考えていく必要がありました。最終的には、今までの活動を出来る限り行いながら、子ども子育て支援を中心に活動していくということになりました。」

それからスタッフによる活動計画と予算の報告をしました。
その際にとても大切にしてきた愛着のある拠点を、今年の9月までで撤去することになりました。それによって「はしかみの保健室」や「コミュニテイカフェ」は9月までの活動となります。今後は「ママのくつろぎタイム」と「いのちのお話タイム」「いきいき体操や健康講話」を継続して、更に付随事業として、広報や活動の評価とまとめ、事務所を閉じる為の準備や新体制の準備を進めて参りますことをお伝えしました。

P1130424.JPG
 
拠点は無くなっても、地域住民さんとの繋がりを保ち、地域をサポートしていくことには今後も変わりはありません。しかし、私達が駆け抜けた8年間は、地域の皆様のお役に立てていたでしょうか?私達が支援活動を開始したころから暫くすると、気が付けばいつも地域の皆さんが私達をサポートして下さっていたように感じます。だからこそ、そのパートナーシップで私達は活動してこれたように思います。

今回、この場をお借りして、私達の決断を地域の皆さんが納得して受け止めて下さったことに心より感謝を申し上げます。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。
            
                     さいじょー
               
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sspk/archive/485
コメントする
コメント
プロフィール

特定非営利活動法人プロジェクトKさんの画像
特定非営利活動法人プロジェクトK
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sspk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sspk/index2_0.xml