• もっと見る
特定非営利活動法人 プロジェクトK
『特定非営利活動法人 プロジェクトK』のBLOGです。
現在は、「健康」を柱に、子どもから大人までを対象に、いのちや身体についてのお話を通して、「生きる力」を育むサポートを行っています。
ここでは、活動予定や活動報告などを随時更新中です!
« 今年も賑わいました! | Main | みんな仲良く世代間交流! »
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くるまや
忘れてはいけないこと (01/22) 特定非営利活動法人生活支援プロジェクトK
お盆休みのお知らせ (08/17) ほった
お盆休みのお知らせ (08/13) ほった
はしかみ保健室始めました。 (05/13) 孝道山 うつしかわ
写経を体験してきました! (10/09) りんこ♪
博多で活動報告してきました。 (09/19) はこちゃん
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/24) たきし
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/22) にしお
【定休日】のおしらせ (05/11) さいじょう
悲しみを繰り返さないために。 (04/11)
<ご支援ありがとうございます!>(順不同)
☆宮城県 匿名様 ☆東京都 伊藤様 ☆宮城県 鈴木様 ☆NPO法人 ウィメンズアイ様 ☆東京都 佐藤様 ☆宮城県 匿名様 ☆宮城県 中野様 ☆気仙沼市長磯原自治会シニア部様 ☆東京都 本橋様 ☆明石ホームケア協会様 ☆株式会社ラッシュジャパン様 ☆起生会 ほほえみの会様 ☆東京都 山脇様 ☆東京都 本田様 ☆東京都 中島様
出張健康講話に行きました[2018年12月13日(Thu)]
「出張健康講話に行きました」

皆さん、お元気ですか?
大分寒さが増した気仙沼です。
本日12月13日は正月事始めだそうです。
昔はお正月を迎える準備を始める日として
門松の材料やお雑煮を炊くための薪を山に取りに行く習慣があったそうです。
今度のお休みには大掃除を始めようと思ったさいじょ―です。

11月6日は宮城県退職者公務員気仙沼支部の方のご依頼で
出張健康講話といきいき体操に行ってきました。
市内のホテルを会場に、参加者は15名、
本日は男性の参加が多い日です。
まずは健康講話です。

P1120576.JPG

ナースMさんが
健康寿命について
睡眠について
運動や食事について
クイズを交えながら分かりやすく説明しました。
最後に「きょうようときょういく」が大事で、
それは今日用事があること、今日行く予定があること。
と言うお話に、皆さん初めはなんだろうと考え、
次第に「そうだったのかぁ〜。」と納得でした。

P1120578.JPG

P1120576.JPG

それからさいじょ―がストレッチで肩こりの軽減や
柔軟体操の秘訣を伝授しました。

P1120584.JPG

そして最後は斉藤コーデイネーターが、
脳トレを行いました。

P1120587.JPG

簡単なグーパーからだんだん難しくなり
手と足を同時に動かし口も動かすというトレーニングに、
出来ても出来なくとも、皆さん、大笑いでした。

健康について伝える場を設けてくださったSさん
有難うございました。

                さいじょー
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sspk/archive/457
コメントする
コメント
プロフィール

特定非営利活動法人プロジェクトKさんの画像
特定非営利活動法人プロジェクトK
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sspk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sspk/index2_0.xml