• もっと見る
特定非営利活動法人 プロジェクトK
『特定非営利活動法人 プロジェクトK』のBLOGです。
現在は、「健康」を柱に、子どもから大人までを対象に、いのちや身体についてのお話を通して、「生きる力」を育むサポートを行っています。
ここでは、活動予定や活動報告などを随時更新中です!
« 今年もやってきました、スタディツアー! | Main | ママのくつろぎタイムでリラックス♪ »
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くるまや
忘れてはいけないこと (01/22) 特定非営利活動法人生活支援プロジェクトK
お盆休みのお知らせ (08/17) ほった
お盆休みのお知らせ (08/13) ほった
はしかみ保健室始めました。 (05/13) 孝道山 うつしかわ
写経を体験してきました! (10/09) りんこ♪
博多で活動報告してきました。 (09/19) はこちゃん
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/24) たきし
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/22) にしお
【定休日】のおしらせ (05/11) さいじょう
悲しみを繰り返さないために。 (04/11)
<ご支援ありがとうございます!>(順不同)
☆宮城県 匿名様 ☆東京都 伊藤様 ☆宮城県 鈴木様 ☆NPO法人 ウィメンズアイ様 ☆東京都 佐藤様 ☆宮城県 匿名様 ☆宮城県 中野様 ☆気仙沼市長磯原自治会シニア部様 ☆東京都 本橋様 ☆明石ホームケア協会様 ☆株式会社ラッシュジャパン様 ☆起生会 ほほえみの会様 ☆東京都 山脇様 ☆東京都 本田様 ☆東京都 中島様
旧川原地区同郷会バスツアー[2018年09月14日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ナースMです。
一雨ごとに空気が冷たくなり、秋モードに突入している気仙沼です。
スーパーに行けば、桃やブドウなど秋の果物もたくさん並ぶようになりました。
今年の様々な災害による農業の被害も心配ですが、一消費者として、買っておいしく食べて応援したいと思います。

さて、先日旧杉ノ下地区の同郷会ツアーをご報告させていただきましたが、8月25日(日)には、もう一つ解散してしまった自治会である旧川原地区の同郷会バスツアーを実施しました。

旧川原地区は、お世話人であるSさんがバスツアーについての募集広告を地元の新聞に掲載してくださいました。その効果もあってか、27名の参加となりました。

当日はどんより曇り空。しかし、久々に再会を果たした参加者の皆さんの顔は笑顔があふれていました。
今回は、まず大船渡市にある長安寺というお寺を見学しました。このお寺は800年以上もの歴史があり、岩手県で一番大きな山門と言われるだけあって、とても立派な山門が迎えてくれます。

IMG_2175.jpg

そして、本堂もとても立派だったのですが、ここは宮大工ではなく気仙大工が建てたものらしく、その特徴がところどころに見ることができます。

法事前のお忙しいところ、住職の方がお寺の歴史や地域の歴史、お寺の作りについてなどいろいろとお話してくださいました。
参加者の皆さんからも、質問がいくつも出て、みなさんとても関心を持っておられるようでした。

P1120368.JPG

そして、かもめテラスで休憩後、前回同様、陸前高田市民の森の伝承館に行きました。
今回はほぼ貸切でしたので、建物についての説明をしていただいた後、茅葺つくりの古民家の中で昼食をとらせていただきました。

P1120380.JPG

食事の後もゆっくり時間を取っていたので、お茶を飲みながら、お団子を食べながら、お庭を見ながら、みなさん思い思いにくつろいでお話に花を咲かせていらっしゃいました。

P1120389.JPG

最後には集合写真、思い出の一枚が撮れました。

P1120392.JPG

帰りには一本松茶屋でお土産を買い、帰路につきました。
途中、雨が降ったり止んだりでしたが、バスを乗り降りするときには不思議と雨が止んだり小降りになり、それほど濡れることはなかったのでよかったです。

帰りのバスの中では、「今回の再会を機に、またぜひ集まりましょう!」という声もあり、人と人とがつながるきっかけ作りになりました。
ただ昔を懐かしがるだけでなく、頑張っているお互いの近況を聞いて、これからの生活の活力を得ていただけたのであれば、私たちもとてもうれしく思います。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/sspk/archive/450
コメントする
コメント
プロフィール

特定非営利活動法人プロジェクトKさんの画像
特定非営利活動法人プロジェクトK
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sspk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sspk/index2_0.xml