• もっと見る
特定非営利活動法人 プロジェクトK
『特定非営利活動法人 プロジェクトK』のBLOGです。
現在は、「健康」を柱に、子どもから大人までを対象に、いのちや身体についてのお話を通して、「生きる力」を育むサポートを行っています。
ここでは、活動予定や活動報告などを随時更新中です!
« 3月もダイジェストで | Main | 「いのち」の授業を見学 »
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くるまや
忘れてはいけないこと (01/22) 特定非営利活動法人生活支援プロジェクトK
お盆休みのお知らせ (08/17) ほった
お盆休みのお知らせ (08/13) ほった
はしかみ保健室始めました。 (05/13) 孝道山 うつしかわ
写経を体験してきました! (10/09) りんこ♪
博多で活動報告してきました。 (09/19) はこちゃん
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/24) たきし
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/22) にしお
【定休日】のおしらせ (05/11) さいじょう
悲しみを繰り返さないために。 (04/11)
<ご支援ありがとうございます!>(順不同)
☆宮城県 匿名様 ☆東京都 伊藤様 ☆宮城県 鈴木様 ☆NPO法人 ウィメンズアイ様 ☆東京都 佐藤様 ☆宮城県 匿名様 ☆宮城県 中野様 ☆気仙沼市長磯原自治会シニア部様 ☆東京都 本橋様 ☆明石ホームケア協会様 ☆株式会社ラッシュジャパン様 ☆起生会 ほほえみの会様 ☆東京都 山脇様 ☆東京都 本田様 ☆東京都 中島様
4月もさらにダイジェスト版[2018年05月24日(Thu)]
「4月もさらにダイジェスト版」

こんにちは。
本日は快調なので2回目のブログアップになります。グッド(上向き矢印)

先ほどは、私たちが今後目指そうとしている活動のことが書いてあります。
皆さん、ご賛同いただけたら、とてもうれしいです。揺れるハート

さて、今日は初夏のような暑さの気仙沼でした。晴れ
そろそろ熱中症にはご用心ですね。
暑い日でもホットコーヒーを好むさいじょ―です。
では4月も駆け足で活動報告をお送りいたします。

4月2日(月) はしかみの保健室
参加者は14名でした。

ママ1.JPG

新しい参加者が4名、仮設住宅から1名、公営住宅2名、自力再建者5名、
地域が6名です。
この日は黒酢のドリンクを試飲しました。
「なんと、うんめごど。どごで買ったの?」と好評でした。

ママ3.JPG

ママ2.JPG

一人一人丁寧に健康相談に応じています。

4月9日(月) 森前いきいきサロン
参加者は17名でした。
いつものストレッチと筋トレと脳トレの後、ラジオ体操をやりました。
そのあとはスカイクロスゲームを楽しみました。

森前.jpg

森前2.JPG

4月12日(木) いだでばプロジェクト
本日はイチゴジャムの試作を行いました。
調理室では3人で何やら楽しげに作っております。
私が味見ばかりするので、「もう少し煮てからだから、待ってらい」
と言われました。わーい(嬉しい顔)
果たして、ジャムのお味は・・・?レストラン

19いだでば2.JPG

12いだでば2.JPG

19いだでば3.JPG

4月12日(木)  お花見会
いつもいきいきサロンにお邪魔している森前林地区の会長さんから、
「我が家の桜が満開なのでお花見するよー。」と誘って頂きました。

12お花見3.JPG

12お花見4.JPG

地区の皆さんと一緒にお抹茶を頂いた後、お弁当を食べながら
踊りを見たり、楽しいひと時を過ごしました。

12お花見1.JPG

12お花見2.JPG
昼間なので、お酒は飲んでないのですが、
なんと、素晴らしい舞いを披露していただきました。

4月13日(金)  よさらいん
気仙沼地区サポートセンターのサロン「よさらいん」のお手伝いをしています。
健康体操の後、スカイクロスゲームを行いました。
輪がなかなか的に入りづらいのですが、
だんだん投げているうちに皆さん上手になりました。るんるん

13よさらい1.JPG

13よサライ2.JPG


4月26日(木)  いだでばプロジェクト
先週とてもおいしかったので、
今週もジャムを作ってもらいました。
それをサンドイッチにして食べました。
パンのミミはカリカリに焼いたところ、それも好評でした。

12いだでば1.JPG

12いだでば2.JPG

4月26日(木) 体操サークルひだまり
参加者は7名でした。
いつものストレッチに加えて新たな音楽体操「ソーラン節」を
ロコチューブを使って2回行いました。
皆さん汗をかいて、「すごい運動になったー。」とのことでした。

26ひだまり1.JPG

26ひだまり2.JPG

4月27日(金)  味の素料理教室
よさらいんサロンで気仙沼市の高齢介護課と味の素さんがコラボして
料理教室があり、お手伝いで参加しました。
お母さんたちは手際がいいのであっという間に出来上がりました。
「みんなで食べると美味しいねー。」


27よさらい2.JPG

27よさらい3.JPG

27よさらい1.JPG

この様にして、一か月があっという間に過ぎていきました。
来月はまたどんな活動があるのか、皆様こうご期待exclamation×2


この記事のURL
https://blog.canpan.info/sspk/archive/436
コメントする
コメント
プロフィール

特定非営利活動法人プロジェクトKさんの画像
特定非営利活動法人プロジェクトK
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sspk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sspk/index2_0.xml