• もっと見る
特定非営利活動法人 プロジェクトK
『特定非営利活動法人 プロジェクトK』のBLOGです。
現在は、「健康」を柱に、子どもから大人までを対象に、いのちや身体についてのお話を通して、「生きる力」を育むサポートを行っています。
ここでは、活動予定や活動報告などを随時更新中です!
« ビアガーデンで地域交流! | Main | 目指せ!お料理上手!! »
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くるまや
忘れてはいけないこと (01/22) 特定非営利活動法人生活支援プロジェクトK
お盆休みのお知らせ (08/17) ほった
お盆休みのお知らせ (08/13) ほった
はしかみ保健室始めました。 (05/13) 孝道山 うつしかわ
写経を体験してきました! (10/09) りんこ♪
博多で活動報告してきました。 (09/19) はこちゃん
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/24) たきし
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/22) にしお
【定休日】のおしらせ (05/11) さいじょう
悲しみを繰り返さないために。 (04/11)
<ご支援ありがとうございます!>(順不同)
☆宮城県 匿名様 ☆東京都 伊藤様 ☆宮城県 鈴木様 ☆NPO法人 ウィメンズアイ様 ☆東京都 佐藤様 ☆宮城県 匿名様 ☆宮城県 中野様 ☆気仙沼市長磯原自治会シニア部様 ☆東京都 本橋様 ☆明石ホームケア協会様 ☆株式会社ラッシュジャパン様 ☆起生会 ほほえみの会様 ☆東京都 山脇様 ☆東京都 本田様 ☆東京都 中島様
スタディーツアー第1弾![2016年08月31日(Wed)]
みなさん、こんにちは。
ナースMです。

みなさんの地域では、大雨や台風10号の被害はなかったでしょうか?
気仙沼は昨日の午後から夕方まで激しい暴風雨となりました。市内は道路の冠水や倒木の被害はあったようですが、住宅の浸水など大きな被害はなかったようです。
岩手県や北海道はかなりの被害があったようで、ニュースを見ると心が痛みます。一日も早い復旧をお祈りしています。

さて、プロジェクトKの夏の恒例行事、大学生のスタディーツアーを今年も行いました。
まず第1弾は、東京にある医療系の杏林大学のスタディーツアーです。杏林大学は今年で4回目の受け入れとなります。今年は、8月9日〜12日までの日程で4年生9名、昨年のスタディーツアーに参加した卒業生1名、大学院生1名、教員1名の12名という大所帯でした。

まずはじめに、事務所でオリエンテーションを行いました。

P1090253.JPG

スライドを使いながら、プロジェクトKが発足した経緯や今までの活動について紹介させていただきました。

その後、仮設住宅から災害公営住宅に転居された住民さん2名に語り部となってもらい、震災時やその後の生活についてお話をしていただきました。学生さんにとっては、テレビで震災のことについては知っていても、実際に被害に逢われた方からのお話は初めてということで、真剣に聞き入っていました。

また、震災当時、市内で南三陸訪問看護ステーションの所長をされていたEさんにも、当時の様子をお話していただきました。

P1090262.JPG

患者さんのお宅で震災となり、そこから事務所に戻るまでに九死に一生を得たことや、事務所再建までの大変な道のりのお話は、私たちも詳しくお聞きするのは初めてだったので、食い入るように聞いていました。

次の日には、気仙沼の魚市場や海の市、リアスアーク美術館を見学し、午後はこれまた恒例の編み物講座に参加しました。

P1090268.JPG

小さなモチーフにチャレンジしたのですが、参加したお母さん方が学生さんにマンツーマンで教えてくださいました。お母さん方もスタディーツアーや視察の方々に今まで何度も教えてくださってるので、教えるのも慣れたものです。

P1090275.JPG

誰もあきらめることなく、みんな真剣に取り組み、作品を仕上げてくれました。

P1090277.JPG

編み物の後は、災害公営住宅や防災集団移転のある地域を街歩きし、たまたま声をかけてくださった住民の方のお宅にお邪魔して、いろいろなお話をお聞きすることができました。

最終日には、振り返りを行いました。

P1090293.JPG

高校生の時に東日本大震災が起こり、それをきっかけに看護師や保健師を目指そうと決めた学生さんもいらっしゃいました。被災地に来てみたいと思いつつも、一歩が踏み出せずにいたのですが、今回大学で気仙沼へのスタディーツアーの募集を見てすぐに申し込み、今回大きな一歩を踏み出したという学生さんも何人かいました。彼女たちは、今回のスタディーツアーでテレビや大学では知りえないお話や自然の驚異について知ることで、大きな学びを得たようでした。

P1090297.JPG

今回の学びを、ぜひご家族やお友達に伝えていただき、来年から始まる社会人生活の中でも活かしていただきたいと思いました。
今後の彼女たちの活躍に期待したいと思います!!



この記事のURL
https://blog.canpan.info/sspk/archive/379
コメントする
コメント
プロフィール

特定非営利活動法人プロジェクトKさんの画像
特定非営利活動法人プロジェクトK
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sspk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sspk/index2_0.xml