CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
2016 summer~autumnA [2016年11月14日(Mon)]
どうもパートAですいす
今更ですが、タイトルの綴りはあっているのかちょっと心配になったりします・・・きっと大丈夫exclamation×2

さてさて、さくらの杜ではこんな花が咲きましたかわいい
IMAG2326.jpg
四季桜のようです(間違っていたらすみません、そしてピントが合っていません)ダッシュ(走り出すさま)

四季桜と調べてみると、我らが豊田市の小原地区の四季桜が有名のようです。
「桜と紅葉」不思議な光景ですね(きれいなんだろうな〜)るんるん

そして11月・・・り〜ふにてイベントを開催しましたグッド(上向き矢印)

ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
IMAG2324.jpg

さあ、これから長興寺周辺がアツくなるぞ!!(おもに輪音ですが)
この話はまた別の機会にぴかぴか(新しい)
2016 summer~autumn@ [2016年11月14日(Mon)]
どうも手(パー)こっしーいすです☆
すっかり寒くなってきましたね・・・
「暑い〜エアコン入れよう!」なんて遠い昔に感じます・・・

というわけですっかり秋になったのですが、
なんやかんや夏の終わりから秋の入り口にかけてバタバタとしておりまして、全然ブログを更新できていませんでしたふらふら

ということで、誰得exclamation&questionな夏の終わり〜初秋にかけてざっくりと振り返りたいと思いますダッシュ(走り出すさま)

豊田の夏と言えばこれでしょう!
IMAG1766.jpg
豊田市美術館がアツかったですねるんるん
入場するまでにかなり行列だったとか・・・
私も利用者さんと一緒に楽しんできましたぴかぴか(新しい)

さくらの杜に秋の訪れを感じさせてくれたのは、
IMAG1842.jpg
彼岸花(曼珠沙華)かわいい
今年も立派に咲いておられましたダッシュ(走り出すさま)

そして秋といえば忘れてならないのが・・・
IMAG1956.jpg
ハロウィンモバQ
利用者さんとちょこっと仮装をして、ハロウィン気分を味わいましたるんるん

いや〜書き始めてみると長くなるものですねあせあせ(飛び散る汗)
長くなってしまったので、パートAに分けようと思います!
10月のヘルパー会議 [2016年11月11日(Fri)]
お久しぶりです!
遅くなりましたが、10月のヘルパー会議報告をいたします!

毎年恒例の「口腔ケア」の講義ダッシュ(走り出すさま)
今年も暖の橋本さんを講師にお招きしておこないました。
 DSC01094.JPG

みんな大好き実技の時間♪
DSC01097.JPG
実際に磨き合いをすることで、どうやって指を入れたら良いかということや、利用者さんの気持ちを知ることが出来たと思います。
個人的には、磨かれる側の時に、指を再度入れられた瞬間(濡れたゴム手袋が口の中に入ってくる感じ)が嫌〜な気持ちになりました。このように、利用者さん1人ひとりの感じ方も違います。今後は、そういった面にも配慮しながら、口腔ケアをおこなっていきたいと感じました。
 
耳にタコかもしれませんが、「口腔ケア」はとても重要な支援の一つです!今後もこのテーマを取り上げていきますexclamation×2