CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年07月 | Main | 2016年09月»
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
8月ヘルパー会議報告 [2016年08月30日(Tue)]
こんにちは。

8月のヘルパー会議は、豊田市中消防署の方をお招きし、「心肺蘇生法」を学びました!
IMAG1759.jpg

内容は、「要救助者発見〜AED使用」まででした。

要救助者発見!
DSC01007.JPG
「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」

心臓マッサージ
DSC01013.JPG
「1・2・3...」

AED到着!
IMAG1756.jpg

・・・とこんな流れでおこないました(かなり抜粋しています)。

また、止血の方法も教えていただきました!

実際の現場に遭遇した際に、今回のことを思い出して活用していけたらと思います。
人は「助けを求めている人がいた時に、大勢人がいると手助けをする人が減る」そうです。
今回講習を受けた私たちは、そんな場面に遭遇した時に一歩踏み出していけるはず!です(私はそう信じています!)

今後も定期的に受けていきたいと思います!
7月ヘルパー会議の報告 [2016年08月05日(Fri)]
こんにちは。
最近は暑さもそうですが、急な雷雨も怖いですね。

さて、7月のヘルパー会議は、年に1度の恒例行事
「避難訓練」を実施しました!

IMAG1631.jpg
(真剣です)

今回も昨年に引き続き、地震が起こったときのトレーニングです。
利用者、ヘルパーそれぞれロールプレイで課題を探りました。

課題として挙がったのが「お風呂」。
入浴介助中にもし大地震が来たら・・・。
逃げる?助けを待つ?お風呂のお湯は?服はどうする?など
さまざまな意見が飛び交いました。

また、恒例のミニ企画として、
「非常食試食会」も実施。

tytlc80-img600x450-1465549339fckie29584.jpg
(イメージ)

水を入れるだけで食べることができるアルファ米のご飯を試食。
おいしいかおいしくないかで言えばおいしくないけど思ってたよりもおいしいくらいの味でした。
災害に備え、さくらの杜に常備してあります。

「今地震が来たらどうしよう?」
会議の訓練にとどまらず、
常日頃から脳内でシミュレートすることが大切だと思いました。

IMAG1637.jpg
逃げろ〜

8月のヘルパー会議は、中消防署の職員さんをお招きして
「心肺蘇生法」を実施します!お楽しみに!
暑い〜 [2016年08月04日(Thu)]
夏の一大イベントが終わり、8月上旬にして夏が終わった気分のこっしーいすです☆

夏ですね〜ダッシュ(走り出すさま)
連日の暑さに、飲み物に手を伸ばす機会が増えました。
人間は約60%が水でできているそうですが、今の私の場合・・・
80%くらいになりそうな勢いです(笑)

夏といえば・・・いろいろありますが、豊田の夏といえば、おいでん祭りでしょうかぴかぴか(新しい)
ほぼ毎年仕事なのですが、さくらの杜からは花火が見えるので、参加している気分になりまするんるん
仕事が終了し、写真を撮ったのですが、やはり実物に勝るものはないですねダッシュ(走り出すさま)
遠くから花火をいい感じに撮れる方法が知りたい!!!と思った夜でした夜

8月も始まったばかり、熱中症に気を付けながら、利用者さんと楽しい&涼しい夏を満喫したいと思います晴れ