CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
夏本番 [2016年07月30日(Sat)]
七月もあと二日☆早いもので><輪音に入職して四ヶ月が経ちましたわーい(嬉しい顔)
夏本番リゾートという事で夏のイベントイベントがたくさんありますわーい(嬉しい顔)
今日、夏の高校野球野球愛知県大会の決勝が行われましたわーい(嬉しい顔)
名電VS東邦の一戦野球
春・夏連続出場の東邦が甲子園野球の出場が決まりましたわーい(嬉しい顔)
今年も汗と涙の舞台である甲子園で感動を味わいたいと思います手(チョキ)
今月の30・31日は、豊田のおいでん祭
来月(8月)6日は、岡崎の花火大会
岡崎の花火大会は、今年100周年記念という事で例年以上に盛り上がりそうですわーい(嬉しい顔)
自分は、仕事で行けませんが、その雰囲気だけでも味わいたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

夏と言えば、浴衣を着たいですねわーい(嬉しい顔)
なかなか、着る機会が無いので、今年も着たいな猫

八月は、自分にとって、一つ年を取る訳ですが、今年は一緒に過ごす彼女がいるのでちょっと嬉しいですねわーい(嬉しい顔)黒ハート

暑さを乗り切る為にしっかり水分補給をしたいと思いますふらふら

皆さんもしっかり水分補給をして下さいねわーい(嬉しい顔)
七夕 [2016年07月07日(Thu)]
みなさんこんにちは(^^)v 暑くジメジメした日が続いてますが元気でお過ごしでしょうか…?
今日は七夕ですね♡ 今年は珍しくお天気なので天の川が見れるかなー
七夕でよくそうめんを食べたりしますが 小学校の給食にもでましたよね!?
今まで深く考えたことがなかったのですが意味があるそうです。知らないことがまだ沢山ありますね
そうめんを食べる習慣はなんと平安時代からあるそうです。その頃は策餅(さくべい)といわれた米粉と小麦粉を混ぜたものだったそうです。(中国よりつたわったそうです)歴史の中でそうめんに変わっていったんですね。7月7日に策餅を食べると1年間未病息災で過ごせる伝説があるそうです。
ひこぼしとおりひめが会えますように。

6月ヘルパー会議の報告 [2016年07月04日(Mon)]
こんにちは。暑い日が続きますね晴れ
まだまだこれから暑くなると思うと、ふらふらな思いです。

さて、6月のヘルパー会議の報告をさせて頂きます!
6月は、豊田市障がい者総合支援センター 暖 橋本 洋美氏をお迎えして、
「障がい特性〜知的障がいの方について/加齢に伴う変化について〜」というテーマでおこないました。
DSC00906.JPG

私たちスタッフもまだまだ知らないことが多く、学ぶことが多い時間となりました。
特に、利用者さんの加齢に伴い、「支援の考え方を切り替える」という話が印象に残りました。「笑顔で満たされて過ごすことを支援の中心課題とする」という言葉に、改めてとても大切なことだと感じました。「ヘルパーステーション・レスパイトは余暇活動の場です。利用者さんが利用しているこの時間を楽しんでもらえるように、今後も支援をしていきたいと感じました。
1467602542677.jpg

大好評企画!?スタッフミニ企画。今回のテーマは「同調」でした。
DSC00905.JPG
「上の写真で左の線と同じ長さのものはどれですか?」とはじまり、多くの人が間違えた答えを言っていても、自分が正しいと思う答えを言えるのか?という実験?をおこないました。

これを利用者さん支援に置き換えると、『スタッフが「この支援が良いんだ!」と言っていても、「利用者さんにとって良い支援なのか」と疑問を感じたら、伝える』ということになります。これからも一支援者として、利用者さんにとってより良い支援をしていくためにはどうしたら良いかを考えていきたいと思います。

7月は、「避難訓練」をおこないます。次回報告もお楽しみに♪