CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
3月ヘルパー会議報告 [2016年03月30日(Wed)]
出会いと別れの季節、
3月のヘルパー会議の報告をしたいと思います。

3月は「利用者体験その2」と題し、
おもにコミュニケーションの取り方について学びました。

DSC00684.JPG
利用者さんの立場に立つことで、
「こんな感じなんだあ」と思うと同時に
支援者としてどういったコミュニケーションを
とるのがいいのか?と考える機会になりました。

恒例ミニ企画は「スヌーズレン
IMGP04931.jpg
感覚刺激を通したリラクゼーションや余暇の空間作成のことで、
教育、指導という枠に囚われない自由でありのままな活動!
奥深い・・・(>-<)


対面、SNS、ビデオなどあらゆるツールを駆使しても
自分の考えを相手に伝えることは難しいです。
言語でコミュニケーションが成立する方が珍しいこの職場で、
いかに相手の気持ちをくみ取れるか。
僕は明日から3年目に突入しますが、
自分本位の仕事にならないよう、気を引き締めなおします。
(松井)
春♪ [2016年03月05日(Sat)]
若々しくない若手こっしーいすです☆

さて、近頃はぐっとあたたかくなりましたね晴れ
すっかり春のようですぴかぴか(新しい)
暖かくなるとなんだかソワソワしてしまいますダッシュ(走り出すさま)
花粉症の皆様にはつらい季節になってきましたあせあせ(飛び散る汗)
自称花粉症ではないと言いつつ、くしゃみをしながらブログを書いていますたらーっ(汗)
きっと何らかの砂埃的なものに反応しているだけです!・・・きっと

さてさて、さくらの杜にも春が訪れつつありますかわいい
DSC00648.JPG

DSC00650.JPG

DSC00651.JPG

いや〜もうすぐ春ですねるんるん
2月ヘルパー会議報告 [2016年03月04日(Fri)]
すっかり暖かくなってきましたね晴れ
日によっては、着てきた服が暑く、反省することもありますあせあせ(飛び散る汗)

さて、2月のヘルパー会議報告をさせて頂きます。
2月は、施設見学に出かけました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
場所は、「障がい者総合支援センター 暖」さんです。

昼食後のリラックスタイムから午後の活動を少し見学させて頂きました!

IMAG0787.jpg

いつもお会いしている利用者さんとは、違った一面や、
先月学んだ口腔ケアの実践を見たり、利用者さん一人ひとりに合った工夫をされていることなど多くのことを学ぶことができました。

他法人の施設を見学させて頂き、新たな発見がありました。
今回見て、感じ、学んだことを今後のケアに活かしていきたいと思いますexclamation