CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年01月 | Main | 2016年03月»
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
1月ヘルパー会議報告 [2016年02月04日(Thu)]
2016年ももう1か月過ぎました・・・。
時が経つのは早いものです。

さて、1月のヘルパー会議のご報告をさせて頂きます。
1月は、毎年恒例の「口腔ケア」をテーマに、
豊田市障がい者総合支援センター 暖 橋本洋美氏にお話と実技の研修をしていただきました。
DSC00597.JPG
座学では、口腔ケアの必要性、歯や歯茎の状況等を教えて頂きました。

DSC00598.JPG
実技では、利用者さんが口をあけてくれない時、口のどこに指を入れると開けてもらいやすいのかなどを教えて頂きました。

DSC00605.JPG
実際にヘルパー同士で習ったことを実践することにより、
理解しやすく、歯磨きをされている利用者さんの気持ちも感じることができたのではないかと思います。

歯磨きは、私たちの日常生活の一部でもあります。
口腔ケアは、表情や食事、感染症予防など、歯を丈夫に保つ以外にも多くの役割をもっています。たかが歯磨き、されど歯磨き。自分だけでなく、利用者さんケアにとっても重要な日常活動の一つです。
これからも毎年研修をおこない、利用者さん・自分自身の口腔ケアの向上に努めていきたいと思います。

そして忘れてはならないあの企画・・・exclamation
スタッフミニ企画では、「利用者さんについてうれしかったことを話そうるんるん」をテーマに、一人ひとりが日頃の利用者さんとの関わりでうれしかったことなどを発表しました。
DSC00595.JPG
日々の支援で、こういったことを話す機会もあまりないですし、うれしかったことなどを話すと自然と笑顔になれますわーい(嬉しい顔)
ちょっとしたことでも、うれしかったこと楽しかったことが増えていくと、もっと良い支援につながていくのではないでしょうかぴかぴか(新しい)

来月は、久しぶりの「施設見学」です。
次回報告をお楽しみにダッシュ(走り出すさま)