CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年08月 | Main | 2015年10月»
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
8月のヘルパー会議報告 [2015年09月10日(Thu)]
涼しさを感じ始めた今日この頃。
稲刈りや虫の声など秋に近づいている実感がわきます。

それでは、まだまだ暑かった時におこなった、
8月のヘルパー会議の報告をさせて頂きます。

8月は「利用者さん体験@〜福祉車両体験〜」をテーマにおこないました。
利用者さんが普段、私たちのケアを受けどのように感じているのかを知る、大好評!?企画です。

今回は「福祉車両」の乗降を体験しました。

怖いと思っていたリフトが意外と怖くなかったり、リフトに乗るまでの短いスロープが意外と怖かったりと、車いすに乗り利用者さんの目線で感じることで自分たちの支援を見直すきっかけにもなりました。

実際に体験することで、分かることも多いと思うので、今後も続けていきたい企画の一つです。
1441083431692.jpg

そして、今月のスタッフミニ企画は「バウムテスト」をおこないました。
1441083419416.jpg
少し、自分のことを知ることができたでしょうか?

9月からはヘルパー会議も後半戦!
後半も気合を入れて報告します(企画にも力を入れます笑)!!
そよ風 [2015年09月10日(Thu)]
DSC00002.JPG

こんなこと言うと
ホント命を狙われるかもしれないですけど
太りたいんです。

夏の陽気にあてられて
昔やってたウエイトトレーニングを
再開して3ヶ月が経ちましたが
なかなか体が大きくならないのが悩みです。
60キロ台前半から後半にはなりましたが。

巷にあふれるトレーニング本やら
完全個別指導ジムやらのうたい文句は
いつだって"マイナス○○キロ!"です。

ダイエット食品も当たり前になってきましたが
それより僕はポケットに入る1000キロカロリーの
食品が食べたいです。


体を大きくするのは
別に人を威圧したいだとか
人に賞賛されたいだとか
そういうわけではなくて。

遠くからは大きく見えても
近づけばとるにたらない人だったり
逆に小さく見えていた人が
近づくにつれ本当は大きいことに驚いたりします。
後者を本物と言うんでしょうけどね。

話がそれましたが、
太りたいのは真剣な悩みなので命だけはご勘弁を。

( ><)(松井)