CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
新しい仲間☆ [2015年08月29日(Sat)]
こんにちは。
報告が遅くなりましたが、
さくらの杜に新しい仲間が増えたのでご紹介します!

このたび、赤い羽根共同募金様の助成を受け、
新しい福祉車両を購入させて頂くことができましたダッシュ(走り出すさま)
IMG_4625.jpg

IMG_4584.jpg

もちろんですが、とてもきれいな車ですぴかぴか(新しい)

これから、利用者さんの送迎やお出かけに活躍しますexclamation
大切に使っていきたいと思います。

赤い羽根共同募金様 ありがとうございました。
7月のヘルパー会議 [2015年08月05日(Wed)]
「暑いですね・・・(><;)」という会話を、名も知らぬコンビニの店員さんとしてしまうほど暑い今日この頃。
皆さん聞き飽来ているとは思いますが、この時期恒例の挨拶ということで・・・
今日も暑いですね。毎日溶けてしまいそうです。

さて、そんな暑さに負けず、7月のヘルパー会議の報告をさせて頂きます。
7月は、「避難訓練&消火器の使い方」をおこないました。

避難訓練では、今年は「地震」を想定しました。
昨年度に引き続き、ヘルパーさんが利用者さんと支援者に分かれてのロールプレイング形式でおこないました。今回は、スタッフは支援者としてでなく、負傷者の救護や救急への連絡等に役割分担をして避難しました。
12-803367D0-1851160-1280-100.jpg
12-81859BE8-1331333-1280-100.jpg

写真では避難している感が伝わりませんが、地震後屋外への非難をしている様子です。
避難終了後、それぞれに感じたこと、実際の時の不安などを話し合いました。
今後も避難訓練をおこない、万が一の時に備えていきたいと思います

スタッフミニ企画では、消火器の使い方について学びました。
水消火器を消防署からお借りして、的に向かって放水しました。
1437020412665.jpg

当日は、台風が迫り朝から雨が降っていたのですが、
消火器訓練の最中は奇跡的に雨が止み、無事に体験することが出来ました。

次回は、年間予定を変更して、「利用者体験@」をおこないます。
それでは、次回ヘルパー会議報告をお楽しみに〜。
酷暑 [2015年08月04日(Tue)]
DSCN5820.JPG

暑いですね。
思い返してみても2週間は雨降ってないですね。
来週もずっと晴れみたいです。干からびますね。

バイクに乗るときは
長袖+フルフェイスと決めているので
出勤すると僕1人だけ汗だくです。

毒の入った瓶に
毎日毎日手を突っ込み
触れるものを死に至らしめる
「毒手」を作る、そんな拳法があります。

毎日毎日汗だくでフルフェイスをかぶるとき
ふとそのことを思い出します。
毒頭。
死ぬのは僕の社会的地位でしょうか。

熱帯夜も続きますが
意外とさくらの杜の夜は涼しいです。
クーラーなしでも安眠できます。
木が湿気を吸い込んでくれるんでしょうね。
木造平屋は偉大です。



暑いですね。(松井)