CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年06月 | Main | 2015年08月»
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
テーマパーク [2015年07月29日(Wed)]
metsae381aee382b3e383b3e382bbe38397e38388.jpg

ムーミンのテーマパークが埼玉に出来るらしいですね。

最近ムーミンが熱くて
キャラクターグッズの数も爆発的に増えている実感があります。
僕もペンやらファイルやら愛用しております。

古参輸入キャラクターの覇権争いでは
常にスヌーピーやミッフィーにその座を譲り、
永遠の2番手に甘んじていたのですが、(僕の中では)
ついにメインストリームに躍り出た感じですね。
あれですかね、北欧のインテリアとかが流行ってて
若い女性とかに人気なんですかね。


それで今から全く違う話するんですけど
20131121192742653_500.jpg
モッズパーカーってあるじゃないですか。

これは文字どおり、モッズっていう昔のイギリスの若者たちが
好んで着ていたことからモッズパーカーって言うんです。

僕が大学生の頃、このモッズっていうのにすごく憧れてまして
毎日毎日このパーカーを羽織って大学に行ってたんですけど、
当時はモッズのモの字も認知されていない状況だったので、
周りからは「青島!青島!」と呼ばれていました。

poster.jpg
(参考画像)

間違った名前で呼ばれるっていうのは
決して喜ばしいことじゃなくて、
僕が最近行った服屋の店員さんに
どうやら「松下さん」と覚えられてしまったようで、
やたら高い熱気で「松下さん!カッコいいジャケットが入荷しましたよ!」
と季節のアイテムを迫られ
今さら間違ってますよ、と訂正することも出来ず
あまり足を運ばなくなってしまって、ってどうでもよかったですね。

ともかく複雑な思いを抱えていた翌年、
本当に急にモッズパーカーが街に溢れ出しまして
今まで僕をからかっていた連中も
そ知らぬ顔で一斉に着出したもんですから
逆に僕はパーカーを着なくなってしまいました。

なので、
ムーミンが街に溢れかえったら
ちょっと困るなあと思っています。
杞憂ですが。

(^△^)(松井)
★☆七夕☆★ [2015年07月05日(Sun)]
こんにちは。こっしーいすです☆

今年度に入ってから「ヘルパー会議ブログ書いているからいいかな・・・」と、
うっかりしていたら7月になっていましたがく〜(落胆した顔)
改めまして、お久しぶりです!

さて7月といえば・・・?
七夕ぴかぴか(新しい)
ということで、さくらの杜も玄関に七夕飾りをしてみましたダッシュ(走り出すさま)
1436082243373.jpg
笹はヘルパーさんが持ってきてくださいましたるんるん
現在願い事は飾られていませんあせあせ(飛び散る汗)

実は、玄関の中にも手作り笹の飾りがあります。
1436082252250.jpg
こちらは願い事オンリーです(笑)

さくらの門番ひとこと掲示板(自称)のさんたさんの願いは・・・
「夏服が欲しい」だそうですexclamation
願いが叶うと良いですねかわいい

七夕伝説は日本以外にも世界各国であるそうです。
どんな物語なのか調べてみるのも面白いかもexclamation&question
6月13日 はやぶさ春のふれあい祭り [2015年07月02日(Thu)]

こんにちは晴れ
今年の4月から「日中支援部 生活介護 樹音」から「ケアホーム さきがけ」に異動になりました
古田利佳ですぴかぴか(新しい)

初めてのブログ更新です!


さっそくですが、
6月13日(土)

はやぶさ春のふれあい祭りを開催いたしましたるんるん

DSC05156.JPG

DSC05155.JPG

雨が降るか心配でしたが、
当日は見事に快晴晴れ晴れ晴れ晴れ

暑すぎるくらいでした!!!

来ていただいたみなさんには、カレーライス、ふラスク(麩で作ったあま〜いラスク)、
ドリンク、フランクフルトを無料でお出ししましたぴかぴか(新しい)

ゲームは、ボールすくいと射的を実施しました手(チョキ)

当日は、大人51名、こども60名の計111名の方に来ていただきました黒ハート
ありがとうございましたリボン

私たちスタッフも来ていただいたみなさんの笑顔を見て、楽しい一日を送ることができましたわーい(嬉しい顔)

アンケートのご協力、ありがとうございました!
また来年に活かしていきます☆

また、ぜひはやぶさに遊びに来てくださーいひらめき
6月のヘルパー会議報告 [2015年07月01日(Wed)]
時が過ぎるのは早いもので、今日で2015年下半期に入りました。
うっかりしていると2016年がすぐ来てしまいそうです。
そしてその頃にも同じように、「早いものでもう2015年も終わり・・・」とブログをUPしていることでしょう(笑)。

それでは、6月のヘルパー会議の報告をさせて頂きます!

6月のテーマは、

「腰痛予防&介護技術(実技)」

でしたダッシュ(走り出すさま)

・腰痛予防では、ボディメカニクスの原則について勉強しました。
1435283392300.jpg

・介護技術では、利用者さん個々の支援の仕方についてや、
ボディメカニクスの原則を実際に体感しました。
1435283400810.jpg
実際に体感する中で、お互いに確認し合ったり、豆知識?なども出されていましたぴかぴか(新しい)

さくらの杜では、利用者さんの抱えや支える支援がたくさんあります。
改めて、ボディメカニクスについて勉強することによって、
自分の支援の仕方について振り返るきっかけになったと思います。
そして、自分にも利用者さんにも安心で安全な支援に繋げていって欲しいと思います。


ヘルパー会議3回目の恒例企画!?(笑)
スタッフミニ企画では、
利用者家族(兄弟)の思いを学びました。
1435283382460.jpg

次回は、「避難訓練/消火器の使い方について」です!
ご報告をお楽しみに〜るんるん