CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
ムーミン展に行ってきました [2015年05月19日(Tue)]
bc6e7dae87c892552e23417c723c2b031.jpg

相変わらず妙齢の女性か若いカップルしかいない空間でしたが
男一人で行ってきました。

小説の挿絵の原画の展示会なんですが
黒インクで描かれたモノクロ調のものがほとんどで
やはりフィンランドの自然の厳しさというのか
畏怖とかそんな感じのがムーミン世界の根幹にあり、
それが人々をひきつけてやまないのだと思いました(あやふや)

DSCN5673.JPG

会場で購入した蒔絵ペン。
シャープペンシルと黒・赤ボールペンがついてて
何気にさくらの仕事にぴったりです。
セーラー万年筆製で書き心地もいいです(*´^`)

(松井)
4月ヘルパー会議の報告 [2015年05月01日(Fri)]
「次回のブログで4月のヘルパー会議の報告をします!」
と書き込み早6日・・・たらーっ(汗)
5月になってしまいましたが、4月のヘルパー会議の報告をさせて頂きますダッシュ(走り出すさま)

4月のテーマは、
「意識統一」「DVD鑑賞」でした。

「意識統一」では、理事長とヘルパーステーション管理者がヘルパーさんたちにお伝えしたいことを話しました。

理事長は、利用者本位についてお話しました。利用者さん自身が自己決定し、人生の幅を広げてあげることができるような支援の大切さについて、自身の体験談を交えながらお伝えしました。
1429839426467.jpg

管理者は、私たち法人を立ち上げた経緯や、利用者さんに対し何ができるのかについてお話ししました。
1430468370055.jpg

「DVD鑑賞」では、
岐阜県が医療・福祉関係者に重症心身障がい児・者の理解を深めてもらうために制作した、
「あなたの笑顔が見たいから」を鑑賞しました。
重心障がい児・者の方々の生活や、家族や支援者の思いを知ることができました。


そして、今年度から始まった、スタッフが自由なテーマを取り上げる「スタッフミニ企画」をおこないました。
4月は、新年度ということで、スタッフの自己紹介をしました。
DSCN5663.JPG
勤務の関係で、全員そろってはいませんが、よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

このような形で、毎月ヘルパー会議の報告をしていきますので、
よろしくお願いいたしますexclamation×2